松原湖高原キャンプツーリング
久しぶりにバイクでのキャンプツーリングです。
(1/2)

2018.10.7
 当初、台風25号の影響でイマイチな予報だった連休の天気も良い方向に変わりました。
 そこで、久しぶりにキャンプツーリングに出かけました。

 今回のキャンプは・・・
 酒を飲んでグダグダなキャンプをしようという感じです(^^;

 のんびりするんだったら焚き火も楽しみたいかな・・・
 それに先日ダイソーで買った使い捨てのBBQグリルも使いたいし。

 と、諸々を加味した結果、長野に行ってツルヤの四国鶏レバーを食べますか!

 ということで目的地は松原湖高原のキャンプ場に決定。
 ETCツーリングプランを申し込んでから7時過ぎに出発。

 連休とあって既に渋滞が始まっていました・・・(汗)

 そこでいつものように圏央道は相模原で降りて上野原までは下道で行き、
 そこからツーリングプランの適応ICの韮崎ICまで利用します。

  圏央道厚木PAで一人作戦会議

 今回は荷物を最小限にまとめました。

 毎度恒例で、追い越し車線を大名行列でノロノロ走ってる車って多いですね・・・
 そりゃ、煽られもするだろうに・・・

 韮崎からは広域農道、県道を走り繋いで清里に抜けて野辺山へ。
 野辺山来たからには!?

  滝澤牧場に寄り道

 ここでキャンプしても良いのですがね。
 今思うと松原湖高原は混雑していたからこっちでも良かったかも?

  ハロウィンの季節か・・・

 今年もなんだかんだで残り3ヶ月切ってますもんね。
 あっという間だな・・・

  アイスを食べよう

  紅茶とヨーグルトにした

 特に紅茶が香りが良くて美味かった。

 食べた後、近くの南牧小学校の野菜売店に立ち寄り。

  小学生が作った野菜を売っています

 今日の晩ご飯は

 肉祭り

 の予定なので、ご飯代わりとしてジャガイモを買いました。

 国道沿いには人が出ていて???
 ・・・と思っていたら、甲府一高の強行遠足を実施していました。

  強行遠足の学生さん

 強行遠足とはなんぞや?と言う方はこちら(リンクは2018.10現在)

 ”歩くにまさる身体の訓練はない”

 とのことで男子約100km、女子約50kmを歩く行事らしい。

 何かにつけてパワハラだのなんだのと言われることが多いご時世の中で、
 未だに実施している、それも公立高校が。
 というのが凄いかな?

 そんな生徒さん達が歩いているのを横目に見ながら小海町に出て、
 今日の幕営地の松原湖高原オートキャンプ場に到着。

 連休とあって結構混雑していましたが、サイトを下見して今回はグラウンドに設営しました。
 設営後は、佐久穂町まで行き買い物。

  ツルヤ

 お気に入りの四国産鶏レバーの焼き鳥とその他食材を購入。
 ガソリンが少し心許なかったので少しだけ給油したあとは、行きに見つけていた肉屋さんに立ち寄り。

  ミート&デリカやまぐち

 少々お高いですが、信州りんご牛の肉を購入。
 豚、鶏肉も長野県産を売っていたのでここで買えば良かったな・・・
 #ツルヤの豚肉は他県産だったので

 肉は肉屋さんで買うと好きな量、カットで買うことが出来るのでお勧めです。
 今回は肩ロースを1センチ程度の厚みで一人分のステーキになるようにカットしてもらいました。

 さらに折角だからということでもう一軒スーパーに寄り道。

  ナナーズ

 こちらで地場の納豆、軽井沢高原ビールとお菓子を買ってキャンプ場に戻ります。

 戻る途中で遅くなると混雑するらしいと聞いていたのでキャンプ場そばの温泉に入りました。

  八峰(やっほー)の湯

 15時過ぎに行きましたがそれでも結構混んでたかな(汗)

  福山牛乳(小海町ローカルらしい)

 お風呂にも入ったし、あとは飲んだくれて焼き肉して寝るだけです(^^;

 グラウンドは芝生が生えているのですが、直火で焚き火をしても良いとのことだったので
 焚き火用の薪を買って準備をしていきます。

 お昼ご飯を食べそびれたのでさすがにお腹が空きました・・・

  ゆでじゃが

 南牧小で買ったジャガイモを茹でて酒を飲む前の空きっ腹に入れていきます。
 3つ入っていて、小さいジャガイモがどうも種芋っぽい感じがしたのですが・・・

 試しに茹でて少しだけ食べてみるとやっぱり種芋だった(汗)
 #堅くて青臭いんだよね・・・

 うえ〜 マズ〜(汗)

 ま、小学生が袋詰めしてるから種芋との区別が出来ない子もいるんだろうと納得しておきました。

 残りの2つは美味しいジャガイモでしたよ(^^;
 #写真はちゃんと食べられたジャガイモです

 醤油、塩で美味しくいただきました。

 空きっ腹をある程度解消したら焼き肉をしていきます。

  ダイソーの使い捨てBBQグリル

 ネットで見ていたら、使える?使えない?賛否両論のこの商品を買ってあったので試してみます。

 私の結論からすると・・・
 着火剤の量が足りず、完全に火が起きませんでした。
 仕方ないので焚き火用に持ってきていた文化たきつけを2折り程追加したところ
 無事に炭に着火しました。

 炭火は起きたものの、火力という点ではそんなに強くはなかったかな。
 一人で食べている分には焦げたりしないのでのんびりと出来て良かったですが。

 最初にサンマを焼いて食べました。
 炭焼きの焼き魚は美味しいですね(^^)

  本日の肉類

  レバー串を焼く

 相変わらずレバー臭さがなくてとろりとしていて美味しい。

  ビールが美味しい

  信州りんご牛

 奮発しましたが、これが脂っこくなく、柔らかで美味しかったです。
 また食べたいな・・・

 他、野菜類は家の冷蔵庫から拝借したピーマン、玉ねぎを焼きました。

 ピーマンを丸焼きすると種まで甘くて美味しい。
 #大きなししとうみたいな感じになる

  締めには地元の納豆

 食後は焚き火を楽しみつつ、お菓子+コーヒーを飲んでのんびりとした時間を楽しみました。
 焚き火もある程度落ち着いたところで片付けて就寝。

 なんかどこかで街宣車のスピーカーみたいな音がするけれど、
 何かやってるのかな?

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP