東北車旅
(8/)

 前日に戻る

2018.9.22
 いつものように朝6時半頃に起床。
 朝風呂に入ると・・・
 源泉掛け流し&貸し切り(^^;
 のお湯は結構熱かったです(汗)

 宿泊しているのは私だけなので好きな温度まで水を入れて冷ましたり、
 熱くしたりは自由自在ですが!?(^^;

 7時半頃に朝食を持ってきてくれました。

  朝ご飯

 ・・・私だけのためにご飯を用意してもらってると思うと
 なんか恐縮してしまうというかなんというか(^^;

 食後、準備と今日の宿の予約をして出発。
 残念ながら雨降りの中出発です。

  レトロな案内板

 イマドキ、こんなの作りたいと思っても作れないのでは?

 今日は福島県須賀川市近くの温泉宿を取ったのでそちらに向かって進んでいきます。
 まずは七ヶ宿へ。

  山形新幹線がやってきた

 在来線で新幹線がやってくるのもなんだか不思議な気もしますかね?

 結構雨が降っている中県道を走って道の駅七ヶ宿に到着。
 車でも本降りの雨だとあんまり降りたくない・・・(^^;

  道の駅しちかしゅく

 有料の展示施設が併設されていたのでそこをのんびりと見学。
 元々は谷間の宿場町だったところをダム工事で水没させているんですね。
 宿場町の雰囲気も良さそうだったので勿体ないと言えば勿体ないかな・・・

 R113〜県道46号に入って国見方面に向かっていきます。

 途中でダム堰堤の展示施設の案内があったので寄り道。

  この下に宿場町が水没してるのか

  ロックフィル形式のダムです

 県道に入っていくと街道だったっぽい?感じの建物とかが残っていました。

  古めかしい建物

 一軒は空き家で放置されているようで結構痛んでましたが、もう一軒は今も人が住んでいるようでした。

 山道を走っていくと急に沢山の赤い鳥居が見えてきたのでちょいと寄り道。

  萬蔵稲荷神社というらしい

 雨も幸いに止んでいたのでお参りします。

  参道に鳥居が続いています

 京都にもこんな神社がありますが、
 こちらのほうが人も少ないし山の中の参道なので雰囲気が上かも?

  別殿と手水舎

 本殿ではお宮参り?の人がご祈祷の最中でした。

 再び参道を戻っていくと急に霧が立ちこめてきて真っ白に。
 神様が何かお告げしていたのかな?
 #人生の一寸先は闇・・・とか言わないで・・・(汗)

 狭いぐねぐねの山道を下っていくと国見の市街地に出ました。
 道の駅に立ち寄ります。
 晴れてきて今度は蒸し暑い・・・(汗)

  道の駅国見あつかしの郷

 さばの味噌煮を使った国見バーガーがあるらしいので食べてみます。

  国見バーガー

  本当にさば味噌が挟まってる・・・

 さばの味噌煮は好きだけれどそのバーガーでしょ?
 どんなもんかいな?
 と、おそるおそる食べてみると・・・

 なにこれ! 美味しい!
 甘い味噌煮のサバ、トマト、マヨネーズの組み合わせが絶妙です。

 以前、トルコのご当地料理のサバサンドを食べたことがありますがそれよりも美味しいかも?

 ・・・こうやって書いてる今も食べたいなと思ってたりする位美味しかった(^^;

 食べた後は直売施設を徘徊。
 リンゴが沢山売られていて、その中でも秋映、紅玉がお安く出ていたのでお土産に購入

 続いて霊山(りょうざん)のアイス屋さんに向かいます。
 ネットで調べると道の駅に移転したらしい?ので道の駅に行きました。

  この道の駅はこういうキャラで売ってるのかな?

 自販機にもアニ女が好きそうな絵柄が描いてありましたね。
 併設しているアイス工房でアイスを食べます。

  まきばのジャージー

  塩ミルクと枝豆にした

 福島県も美味しいアイス屋さんが沢山あるかもしれないですね。
 元々農業、酪農の盛んな県ですし。

  伊達の黄金桃ジュースも買った

 缶の説明にも書いてあるように、マンゴーにも似たような香りがしました。

 R4で須賀川方面に進んで行くと本宮、郡山あたりが混雑しているので
 川俣町、三春町を抜けて進んで行くルートを取ります。

 川俣町でリヨンドールという福島県のローカルスーパーに寄って
 宿で軽くつまむためのおつまみとビールを買った後、
 去年来たときに雨だったヘタレガンダムを見に行きました。

  広角レンズで撮ると足が長く見える?(^^;

  こうして取るとヘタレっぽい(^^;

 で、県道を渡り歩いて宿に到着。

  守山温泉白水館

 建物は正直ボロでしたが、素泊まり3500円なので文句言ったらいけない?(^^;
 お風呂に入ってまったりとした後、夕食までの間にビール+おつまみでチョイ飲み。

  唐揚げ+会津馬刺し

 リヨンドールに行くと大抵会津馬刺しが売られています。
 辛子ニンニク味噌で食べる福島の馬刺しが私は大好きです。
 私が苦手な獣臭さもないんだよねぇ。

 近所を散歩したり、部屋でTVを見たりしてのんびりとした後、夕食。
 楽天でここの宿は予約したのですが、
 HPがあったので見てみるとご飯付きプランもあったのでTELで相談したところ作ってくれました。

  晩ご飯

 追い馬刺しになってしまった(^^;
 ま、好きなので良いんですが。

 自家製野菜、米を使った料理とのことでしたが
 いんげんは多分自家栽培のものかな?

 きしきしした歯触りがいんげんだと思っている人が大半だと思いますが、
 採れたてのいんげんはきしきししてなくて、豆なんだねって感じの味がします。
 このいんげんもそんな味わいでした。

 他、天ぷら、豚肉焼き、茶碗蒸し等を

 ”若清水”

 というお酒を飲みながら堪能しました。
 福島のお酒も美味しいのが多いかな?

 部屋に戻ってお茶を飲みながら青森で買った食べ残りのお菓子をつまんでゴロゴロ。
 22時頃に就寝。

 明日で最終日か・・・なんだかんだ言っても休みの日が過ぎるのは早いな・・・

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP