東北車旅
遅い夏休みを取って東北を旅してきました
(1/9)

2018.9.14夜
 夏休みには北海道へツーリングに行くつもりで予定を立てていました。

 ところが、大きな地震があったりしたこともありバイクでの渡道はちょっと・・・
 と身内からの要望もあり、車で行くことに急遽変更になりました。

 週間天気予報を見ていると北海道だけがまあまあの天気。
 でも車で行くとなると天気はあまり関係なくなります(^^;

 と、いうことで東北を北上して北海道に行こう!

 といったざっくりとした計画で旅に出ました。

 明日から連休になるので首都圏の混雑を避けたかったこともあり、金曜の夜に出発。
 宿は仕事帰りの電車の中で郡山のビジネスホテルを確保しておきました。

 出発する時の横浜は雨。
 都内に入るまでは結構降っていました。
 バイクじゃないから別にどうでもいいけれど、早速雨かぁ・・・

 金曜の夜に出たものの・・・既に連休の渋滞?
 東北道の佐野〜鹿沼間で渋滞をしていたし、高速代節約のため矢板ICまでは下道で進んでいきました。

 ・・・まぁ、新4号バイパスがほぼ高速ペースで延々と流れているのを知っているので
 お金を払った分の時間稼ぎが出来るのかな?
 っていうこともありますがね。

 矢板から東北道に入ると、同じように深夜移動をしていると思わしき一般車が結構いました。

  鏡石PAで一休み中

 燃費稼ぎのため、
 淡々とした変わり映えのないペースで走ったために少し眠くなったので缶コーヒーで喝入れをして出発。

 須賀川ICで降りてR4バイパスを北上、
 途中でコンビニに寄り、飲み物、朝食類を物色してAM2:30頃に郡山駅そばのビジホにチェックイン。

 こんな時間なのにコンビニの近くに爺さんが立ってたけれど、あれは認知症の徘徊だったんだろうか???
 #今は老害な輩もいるのでうかつに声を掛けられない(汗) 特に深夜はね・・・

  寝静まった郡山市街地

  ビール&激辛柿の種でお疲れ!

 費用節約?のためビール、柿の種は家から持参しました(^^;
 お風呂は明日の朝入ろうっと。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

2018.9.15
 朝8時頃起床。
 寝ぼけた頭を覚ますべく、熱めのシャワーを浴びました。

 さて、朝ご飯を・・・
 ということで、郡山に来たんだし好きなクリームボックスでも買って食べようかなということで
 駅ビルに行ってみました。

 外は今日も雨・・・

  跨線橋を歩いて西口へ

 東口の階段下にはホームレスがいましたっけ。
 ・・・こんな地方都市にもそういうのがいるのを見ると格差が広がったのかな?
 とは思わずにいられないかな。

 駅ビルのお土産屋さんでクリームボックスが売られているとネットで見つけたので行ったのですが
 9時以降にならないと入ってこないと書いてありました(汗)

 そこまで待てないので宿に戻り、車で大友パンに買いに行きました。

  クリームボックス+プリン

 福島に来たらやっぱり酪王のカフェオレですよね!(笑)
 食後、準備をして出発。

  宿泊したホテルアルファーワン郡山駅東口

 いわきのアルファーワンもそうですが、深夜にチェックイン出来るのが嬉しいです。

 今日は飯舘村を経由して相馬の松川浦を見て、仙台か山形あたりで宿泊出来れば・・・
 という感じで進んでいきます。

 まずは前に来たときにねぎ味噌コロッケが美味しかったので道の駅さくらの郷に向かいました。
 県道を使って郡山市街を抜け、三春町を経由してR349へ。

 途中、杉沢の大杉の案内が出ていたので寄り道。

  杉沢の大杉

 雨降りなのもあるのかな?
 地元の作業をしていると思わしき人達がいる程度で他には誰もいませんでした。

  巨木です

 10時過ぎに道の駅さくらの郷に到着。
 雨が結構降っていて、今日もこんな感じなのか・・・とちょっと落胆しつつも、
 車だからまあいいっか。

 店内を見てお目当てのねぎ味噌コロッケと、お昼ご飯にとおにぎりを購入。

 県道12号を通って飯舘の道の駅に到着。
 飯舘に来たのは・・・ 震災の翌年以来だから6年ぶりかな?
 県道沿いの商業施設は復活しているところもあったりなかったりといった感じでした。

  元は田畑だったところ

 前に来たときは放置されていましたが、一応手入れはされている様子。

  道の駅の放射線量

 場所によっては0.2uSv/hという数値の場所もありましたが、
 年月の経過と共にやはり下がっている印象です。

  いいたて村の道の駅・までい館

 館内を徘徊しているとアイスがあったので購入。

  酪王牛乳アイス

 製造元は・・・相馬のアイス屋さん(アイスまんじゅうを販売している製造元)でしたけれどね(^^;

 アイスを食べ終えて外に出てみると天気が急速に回復してきて晴れ間が見えてきました。
 ・・・なんなんだ?このコロコロと変わる天気は・・・

 日が射してくると今度は蒸し暑い・・・

 相馬方向に向かって進んでいきます。
 ナビに案内させて広域農道等のマイナー道を選んで山道を楽しく走って道の駅そうまに到着。

 丁度昼時だったのでお昼ご飯にしちゃいましょう。

  確かここは青のりソフトが・・・

 前に来たときに青のりソフトを食べた記憶がよみがえってきました。
 ・・・なんで青のりを入れたんだ!?
 と、思ったような???(^^;

 なので、相馬のローカルアイス(?)のこちらにしました。

   アイスまんじゅう

 練乳味のミルクアイスにあんこが入っています。
 結構甘いけれど美味しい。

 休憩施設に畳敷きのスペースがあったのでそこでお昼ご飯にしました。

  昼は道の駅さくらの郷で買ったおにぎり

 松川浦に行こうと思っていたので、もしかしたら現地で食べるかも?
 と思ってあらかじめお昼ご飯を買っておいたのですが、
 道の駅で食べるんだったらわざわざ買うこともなかったかな?(^^;

 コンビニおにぎりとは違い、保存料の嫌な匂いがするご飯ではなくて美味しいご飯でした。

 このねぎ味噌コロッケは以前来たときにとても美味しいと思ったので指名買いしたものです。
 #道の駅的にはごんぼコロッケ(ごぼう入りのコロッケ)が推しらしい?

 ジャガイモの味がしっかりとしてねぎ味噌とのマッチングがとても良くて好きなんです。

 前に来たときは松川浦は津波被害で入れなかったのですが
 復旧したと聞いたので、今日の宿を確保してから向かいました。

  相馬漁港

  呑気なカモメ達

 人慣れしてるのか車や人が来ても地べたに座り込んだままで危機感ゼロ(^^;
 車を駐めると餌を与える人がいるのか歩いて寄ってくる(^^;

  松川浦

 空がとても高くて青い。
 首都圏の空とは比べものにならないくらいの高くて青い空。

 綺麗な景色を堪能して本日の宿泊地に向かいます。
 今日は山形蔵王に宿泊です。

 角田、大河原、遠刈田と抜けて蔵王エコーラインを通って蔵王へ。
 天気がこんなに回復するんだったら宿泊にしなくて遠刈田温泉でキャンプにしても良かったな・・・

  雲が多いながらも夕焼けも見えた

 蔵王温泉の宿に到着。
 今回は国民宿舎です。

 お風呂に入って缶ビールでご飯前に軽く一杯(^^;

  またねぎ味噌コロッケ(^^;

 二つ買っておいた(^^;

  晩ご飯

 国民宿舎的な?当たり障りの無い内容でした。
 ま、若い頃と違いそんなに沢山食べられないのでこのくらいで丁度良いですけれどね。

 部屋に戻って家から持ってきた芋焼酎をお湯割りでちびちびと楽しみながらTVを見ていたら
 いつの間にか寝落ちしていたので慌てて歯を磨いて就寝。

 明日はGWにも行った戸沢村の農家民宿に宿泊です。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP