西湖・白樺湖ツーリング
(3/3)

 前日に戻る

2017.10.9

 朝6時半過ぎに起床

 私はベッドでゴロゴロ、H氏は朝風呂に、F氏は散歩に行くと外に出て行きました。

  F氏撮影

 暑いとか思っていたけれどもう紅葉の季節か・・・
 あっという間だな・・・

 二人が戻ってきたところで朝食にいきました。

  こちらも三者三様・・・

 朝ご飯に関しても、各自拘りがあるようで・・・

 私は朝はパンが好き
 H氏は和食的にご飯+味噌汁が良いとか
 F氏もご飯が良いとか?でも珈琲魔神なのでコーヒーは外せない?

 このあたりは好みが違うのでそれを見ると面白いですね。

 早めに移動をして渋滞が酷くなる前に帰りたいとのことで、8時半過ぎに出発。

 宿泊した宿は、
 ホテル パイプのけむり(リンクは2017.10現在)
 です。

 ご飯等に関しては、地方ならではの感じは全くないのですが
 値段は安いので風呂入ってご飯食べて寝るんだったら別にこれでいいのかも・・・

 バイキングは年寄りになって元は取れないですけれどね(^^;

 ススキ原の景色を撮ろうと先輩に言われて裏口から出るとそこは・・・
 凸凹の多い砂利道、しかも急な上り坂。

 ・・・これを私に登れと?(^^;
 #いや、まあ登りましたけど(^^;

 オフロード走れる二人は良いけれど、オンの重量級バイクにこれは酷だろう?
 新手のいじめか!?(^^;

  ススキは綺麗です

 さらに下って白樺湖畔で一枚

  紅葉の白樺湖

 二人は私が最初に就職した職場の先輩です。

 それがバイク遊びという共通な繋がりで職場は変わっても今に至るという・・・
 こういうご縁は大事にしたいものです。

 諏訪湖の湖畔に降りて、彼女から依頼されたスターバックスコーヒーに寄り道して買い物。

  抹茶ふらぺち大好き(^^;

 ・・・ハイカロリーな飲料ですが(^^;
 ご当地プリペイドカードが欲しいと依頼を受けていたので寄りました。

 山梨方面に向かって進んでいきます。
 途中、F氏の要望で白州の七賢酒造の酒蔵に寄り道。

  七賢の酒蔵

 スマホで交通情報を入手すると、既に中央道が事故で渋滞が始まってる・・・(汗)

 長坂ICあたりから高速に入っても良いのですが、
 双葉SAあたりまでは県道や広域農道を使うと大して変わらないので下道で行きました。

 双葉SAのスマートICから中央道に入って交通情報を入手すると・・・

 笹子トンネルの事故渋滞が一宮御坂ICまで延びていたのでこれはダメだと判断をして
 一宮御坂で降りて下道で帰るルートを選択。

 甲州街道を使うルートを選びましたが、ところどころで渋滞していたので失敗だったかな・・・(汗)
 ということで、途中から都留方面に逸れて行きました。

  昼時だったので吉田うどんを食べる

 お店の場所は富士吉田というよりも、都留なのですが(^^;
 たまに行く ”おまた” に行きました。

  肉玉うどん(中)

  替え玉

 これまたいつものように替え玉をもらって、かけうどんとつけうどんの二つを楽しみました。

 帰りは秋山道を走って宮ヶ瀬に抜け、行きも寄った鳥居原園地でお流れ解散にして17時頃帰宅。

  今回は560km程走りました

 初日の朝は雨降りでどうなることかと思いましたが、
 残りの2日間は秋らしいからっとした青空だったのでバイクで行って良かったです。

・本日の移動ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP