西湖・白樺湖ツーリング
(2/)

 前日に戻る

2017.10.8

 5人で9畳のバンガローに寝ていたからかな?
 結構暑かったです。

 暑いので途中から寝袋を開けて蹴飛ばして寝ていたのですが、そうすると今度は寒くて・・・

 寝汗&酒を飲んで寝てるから、のどが乾くからと用意しておいた水を飲みきってしまい・・・
 面倒だからとそのまま寝ていたら、のどをやられたようで風邪っぽい感じになってしまいました(汗)

 そんな感じの夜を過ごして朝6時過ぎに起床。

  霧で真っ白

 下界は晴れているようですが、この界隈は霧が立ちこめています。

 起きて写真を撮ったりしていると、
 一人だけテント泊をしていた先輩が既に起きていて散歩から帰ってきました。

 そのうち皆さんのそのそと起きてきて・・・

 二日酔いだの、途中から記憶がないだの・・・(^^;
 #そんなに飲んじゃダメだって(^^; キャンプ場の酒をどうもウチらが買い占めてたらしい(^^;

 私はそんなに飲めないのでいつものとおりですけれどね(^^;

  朝食

 昨日の残りの食材で
 小松菜のピーナッツ和え、
 適当汁(ほうれんそう、ホタテ、ソーセージ入りの味噌汁みたいなもの)、
 ソーセージ焼き(タコさんウィンナー入り)、
 ほうれん草炒めを作って、
 先輩が持ってきたホットサンドメーカーでホットサンドを作ってくれました。

  ホットサンド

 ホットサンドメーカーって、
 スノピ製品しか知らなかったけれどコールマンでもあるんですね・・・

 朝食後、片付け等していると霧が晴れてきて・・・

  湖面だけ霧が出る景色が

 この後、精算をして解散、出発。
 バイク組は、

 ”天気も良いからちょっと走って何処か行きましょうか”

 ・・・って感じで、甲府盆地方面に向かいました。

 若彦トンネルを通って甲府盆地に降りると、
 昨日の雨のおかげなのかとても青くて綺麗な空が広がっていたので八代ふるさと公園に寄り道。

  古墳跡の公園です

  写真を撮る私と先輩(^^;

 すご〜い! 甲府盆地がこんなに綺麗に見えるのって滅多にないかも?
 しかも白州の先のほうまではっきりと見える

 バイクに乗って旅をしていると、
 楽しいことよりも辛いことの思い出のほうが沢山記憶に残っているものですが
 こういう景色を見ると

 ”やっぱバイクに乗っていて良かったな。楽しいな。”

 ・・・なんて思ってしまうのは、思考回路が単純過ぎるのでしょうか?(^^;

 綺麗な秋の空に感激。

 昨日お風呂に入らないで寝てしまったからお風呂に入りたいね
 ・・・ということで、市川三郷町にある

 ”みたまの湯”

 に立ち寄ります。

  みたまの湯

 甲府盆地の斜面にある温泉というと、
 塩山側にあるほったらかし温泉が有名?ですが、

 色々な意味で”ほったらかし”なので

 私個人はこちらの方が好きです。
 お湯も茶褐色のモール泉なのも良いですね。

  入浴後のお楽しみ?(^^;

 私は地場のとうもろこしを使ったアイス、先輩は富士山サイダーを湯上がりに。
 #本人の名前を模したサイダー?(^^;

 時間もお昼近くになってきたから、ご飯とかどうする?
 ・・・と、言う話になり・・・

 松本まで行けるんだったら、
 そば+山賊焼きを食べたいと私がリクエスト。

 時間的に厳しいかな?
 ・・・ということで、甲府盆地内でお昼にして、
 麦草峠が紅葉していて綺麗らしいとのことなのでそっち方面に行くことにしました。

 この頃になると、気温も上がってきて結構暑い。
 メッシュジャケットで来ましたが、これで丁度良いか少し暑いって感じる位。

 途中でガソリンを入れて、双葉町の甲州街道沿いにある

 ”奥藤”

 でお昼ご飯にしました。

  奥藤竜王分店

 奥藤といえば、鶏もつ煮です。

  大もり

  鶏もつ煮(大)

 B級グルメで有名になった、鶏もつ煮です。
 うなぎの蒲焼きみたいな甘辛いタレ味なのですが、もつ煮って言うけれどもつ焼きだよね(^^;
 ・・・とか思いつつ、いつも食べております。

 ご飯たべつつ、今日はこの後どうする?
 日帰り?
 泊まり?

 ・・・と3人で協議。
 麦草峠だと茅野、諏訪湖あたりで宿泊かねぇ?

 ということで白樺湖で宿が取れそうだったので予約しました。

 食べ終わる頃には待っている人が沢山いてタイミング良かったねと言う感じ。

 双葉のショッピングモールで買い物とかをして、
 この界隈に来た時にいつも通る広域農道とかを使って清里方面に進んでいきました。

 清里で15時位だったので時間的に麦草峠行くのはどうかな・・・?
 と、判断をして・・・

  久々の滝沢牧場

 連休中日とあってお客さんがいっぱいです。

  アイスを喰らう(^^;

 確か・・・
 私はヨーグルトとコーヒー
 先輩は抹茶とごまだったかな?

 時間が結構押し気味なので
 麦草峠は諦めて、小淵沢、富士見経由で白樺湖の宿へ向かうことにしました。

 茅野方面に向かう時に良く使う県道と八ヶ岳エコーラインを使って進んでいきます。
 富士見あたりで稲穂の綺麗な景色が広がっていたのでちょいと寄り道。

 

 250オフ、1000アドベンチャー、1400メガスポの凸凹トリオ(^^;

 ネットを見ていると・・・
 250は遅いからリッター系とは一緒に走るな!
 みたいな無茶苦茶な論理をかざす輩がいますが・・・

 バイクの楽しさって排気量やカテゴリーには関係ないです。

 確かに瞬間的な加速力とかは大排気量車が優位ですが、
 狭い道とか砂利道は取り回しが軽いオフ車が断然有利だしね。

 いい加減大排気量、馬力至上主義は排除されて欲しいと思う・・・
 そんなのに限って一人で走ること出来ないんだよね〜
 #仲間がうんたらとか言って、一人で押し回しすら出来ないバイク乗るのってどうなのよ?
 #そんな輩を私は老人介護ライダーと比喩してます(^^;

  田舎の景色がたまらない

 日本らしい景色をたっぷり堪能しました。

 地元の人からしたら、

 ”こんなな〜んにもない田舎の景色のどこが良いの?”

 ・・・なんだろうね(^^;

 こんな景色を堪能して17時前に宿に到着。
 チェックインしてお風呂に入った後は散歩がてらコンビニへ。

  日が暮れていきます

 陽が落ちると少々寒いかな?
 10分位歩いたところにあるコンビニは、私らのような宿泊客で大混雑していました(汗)

 帰りはぶらぶらと歩きつつ、ビールを飲んで・・・(^^;
 #待てが出来ない(^^;

 宿に戻ると夕食の時間。

  バイキング形式の食事

 お酒も飲み放題なのが凄いかも?

 長野らしい地元色は全くないどこにでもある冷凍ものの食材ばかりですが、まぁいいでしょ(^^;

 バイキング形式で取ってくると、
 三者三様なのがこれまた面白いです(笑)

 私は・・・・

 下素なエビフライがたまんね〜

 とか言って一人で6本近く食べてるし(^^;
 #安い味覚だな・・・

 ソフトクリームもあったのですが、
 珈琲を少しかけて

 なんちゃってアフォガードにして、
 勝手にアレンジしてるし(^^;

 ざるうどんにカレーを掛けて、
 勝手にカレーうどんにしちゃってるし(^^;

 ↑提供されたまま、素のまま食べられないのか!?(^^;

 ゲフゲフでおなかいっぱいになって部屋に戻って、
 チューハイとかちびちび飲んでると・・・

 F氏が、ベッドに寝ころんで自分のお腹を見ながら

 前方後円墳だな・・・

 とか言ってるし(爆)
 その例え、面白すぎ(^^; 

 適当な時間になったところでみんな眠くなってきて寝落ち(^^;
 ああ・・・明日で連休もおしまいかぁ・・・

・本日の移動ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP