東北ツーリング
(6/)

前日に戻る

2017.5.3
 キャンプと違い布団はよく寝れます(爆)

 朝まで爆睡していつもどおり6時過ぎに起床。
 ニュース番組を見てボケていると、朝ご飯が出来たよと連絡が入ったので下に降りて朝食。

  朝ご飯のメニュー

 朝からイクラとは贅沢だ。

 

 朝ご飯は量も程々だけれど毎日沢山食べるわけじゃないのでこのくらいが丁度良いです。
 しかもここのご飯は美味しいし、スタッフの人達の気配りも行き届いてるし。

 準備をして出発します。

  若女将さんと私
 #写真掲載はご本人の許可済みです

 今回ここに来ようと思ったのは・・・

 ・以前両親と宿泊したときにとても良くしてもらったのでまた来たかった
 ・若女将さんがやり手?で色々と頑張ってるのを見聞きしてたからお話したかった
 ・津波被害を受けて頑張って再建したのに去年台風でまた浸水被害を受けたと知ったので
  少し心配でお話を聞いてみたかった
 ・ご飯が美味しかったのでまた食べたいと思った(これが一番の本心かも?(^^; )

 こんなところです。

 自分が働いて稼いだお金は、
 自分の周りの頑張ってる人、応援したいと思う人に渡って
 自分もその人達も生活の糧となってハッピーになって欲しい・・・

 歳を取ってそんなふうに考えるようになりました。

 旅館業は休みもなかなか取れないから色々と大変だと思いますが、
 たまには肩の力を抜きつつ、頑張って欲しいな。
 #旅人にしか解らないことも沢山あるでしょうから、是非旅人にもなってくださいね!

  宿泊した”浄土ヶ浜旅館”

 9時少し前に宿を出発して、まずは遠野に向かいます。

  宮古のシンボル?のラサの大煙突

 以前、ネットで見たんだったか・・・
 煙突のそばまで行けたみたいなので探してみたのですが
 道に迷っただけでした(汗)

 なんとなく煙も出ていたような感じだったので、今も使ってるのかな?
 それとも単に気温の差で水蒸気が見えてる?

 宮古を離れて遠野に向かいました。
 GWとあってどこも人が沢山・・・

  カッパ淵

 子供がカッパ釣りを楽しんでいました(^^;

 カッパはキュウリで釣るのですが、中には魚なのかな?
 かじられる人もいるようです。

 私はキュウリはダメなのでカッパじゃないよ?(^^;

  遠野は桜が満開

 そういえば・・・
 震災の時も桜が満開だったなぁ・・・

 ということで、寝泊まりをしていた体育館を覗きに行ってみました。
 確か・・・国道沿いのツルハドラッグのところを入ったところだったような???
 と、当時の記憶を思い出しながら行くと見覚えのある建物がありました。

  寝泊まりしていた体育館

 以前よりも綺麗に補修されていました。
 暗幕カーテンを朝開ける時に引っ張ったら生地が劣化していて切れちゃったんだよなぁ(汗)
 #なのでその修理代に充てて欲しいとその年は遠野市にふるさと納税しました

  隣の受付事務所だったところ

 ・・・ここ、社会福祉協議会の事務所だったんだ。
 だからボランティアに解放していたんだ・・・

  隣のグラウンドでは少年サッカーの試合中

 あのときはここに自衛隊が被災地支援のためのベースキャンプをしていたっけ。
 なんだかあのときが全て遠い昔のように感じるけれど、
 こうやって平和な光景を見れるのは良いことですね。

 見覚えのある景色を懐かしみつつ、北上方面に向かって進んで行きます。
 道の駅遠野風の丘に寄ろうと思ったら・・・

 車の入場待ちが200m位並んでいて施設も人でぐちゃぐちゃ状態(汗)

 ・・・これはいかんと判断をしてパス。

 その先の国道沿いの桜並木を見て・・・
 確か・・・あのときこの道沿いに鯉のぼりを設置したよなぁ・・・
 と、思い出し・・・

  あのときもこんなだったな・・・

 からっとした青空でじっとしてると少し暑い位だけれど風は少し冷たくて、
 その風で舞い散る桜吹雪・・・
 あのときのことなど、色々なことを思いながら桜を眺めていました。

 ノーテンキな私だって、たまにはしんみりとすることもあるのよ?(^^;

 北上市内に入り、昼時だったのでどこかでお昼ご飯を・・・

 と、考えたのですが先程の遠野での大混雑ぶりを見て
 著名なお店は多分ダメだろうと思ったのと、
 今日宿泊する農家民宿で結構ご飯が出るだろうと考えたのでお昼は簡単に済ませることにしました。

 ショッピングモールがあったのでその中にあったマックスバリュで食材を適当に買い込んで
 どこか景色の良いところとか公園とかないかな・・・?
 と、考えた時に近くに桜の名所の

 ”北上展勝地”

 があったことを思い出してそちらに行きました。

 車は有料だったけれどバイクは空きスペースに適当に駐めてねと言われたので
 料金所そばの空きスペースにバイクを駐め、よさげな場所に陣取ってお昼ご飯。

  しだれ桜、八重桜は丁度見頃

 事前にネットで見ていたところでは、ソメイヨシノは葉桜だと出ていたのですが
 遅咲きの桜は丁度良い感じでした。

  今日のお昼ご飯

 今宵のお昼ご飯は・・・
 #いつものキャンプ風に(^^;

 ・なんちゃってビール(のんべには外せない(^^;)
 ・道の駅村田で買った残りのあんドーナツ
 ・コロッケ2種類(確かチーズイン、カニクリームだったか・・・)
 ・ロメインサラダ
 ・塩パン(南三陸のお店で買ってはまった(^^;)

 です。
 このうち、塩パンですが・・・

  こんなにスッカスカなの!?

 確かお店のポップに、塩マーガリン味とか書いてあったけれど・・・
 マーガリンが溶けて大穴なのか!?

 半ば騙された感? (^^;

 に浸りつつ、パンを食べました。
 #味は良かったんだけれど、中が空洞だから実質的には小さいので(^^;

 食後、少しまったりしてからぶらぶらと歩いてみると結構出店が出ていて
 中には地元の郷土料理を売っているお店もあったりしたので
 ここで買って食べても良かったかなぁ・・・
 とか思ったり。

 北上市内のR107は混むかなと想像をして並行している県道や広域農道を使って市街を抜けて
 途中からはR107で進んでいきました。

 秋田道が同じルートを走っていますが、田舎の国道だからお金払った分時間が短くなるわけでもないしね。

  道の駅さんないウッディらんど

 何回かここは寄ってる記憶が・・・
 横手界隈は免許取得の時に来ていますし、それなりに土地勘はあります。

  りんごソフト

 ソフトクリームというよりもシャーベットに近かったかも?

 横手、湯沢、十文字界隈はこのあたりではりんごの産地として知られています。
 首都圏だとあまり見ることがないのですが・・・

 広域農道を使い横手市内のR13をショートカットして先に進んでいきます。
 雄勝に入ったところで、この時期にこちらに来ると立ち寄る

 ”おしら様のしだれ桜”

 を見学。

  おしら様のしだれ桜

 満開〜散り際でぎりぎり楽しめるところだったかな?

 宿の到着時間が18時位になりそうだったので、電話で連絡してから出発。
 ・・・と思ったら、R13の途中に新しく高速道路のバイパスが出来ていて
 予想以上に早く鮭川村まで来てしまいました(^^;

  遠くに月山が見える

 ああ、山形に来たなぁ・・・って感じの景色が広がってきてなんだか懐かしいような気分。

 先にいつも連れて行ってくれる温泉に寄ってから宿に行こうかな?
 ・・・とも、考えたのですが先に宿に行った方がいいかと判断をして宿に直行しました。

 17時半過ぎに宿に到着。

  農家民宿安食

 ここは何度か利用していますので、
 来た!
 ・・・って言う感覚よりも、

 田舎のばあちゃんの家に帰って来た!

 ・・・って感覚です(^^;

 納屋にバイクを置かせてもらい、必要な荷物だけ降ろして
 農家のポルシェ(軽トラ(^^;)で、温泉施設に連れて行ってもらいました。

  戸沢村の温泉施設・ぽんぽ館

 アルカリ性のぬるぬるなお湯なのですが、
 こんなにぬるぬるだったっけ!?

 ・・・と思う位のぬるぬる具合でした。

 アルカリ泉は不健康だとよりぬるぬるになるらしいと聞いたことがあるので、

 もしかして、私が不健康なの!?(汗)

 ・・・とか思いつつ、待てが出来ないオヤヂはお迎えが来るまでの間にビールを飲んでいました(^^; 

 宿に戻って少しすると晩ご飯。

  山菜沢山の晩ご飯

 月山タケノコと豚肉の煮物や、山菜の天ぷらとか春先にしか食べられない味に満足。
 癖があるからダメなら残してねと言われた

 ”くわだい”(長四角のお皿の向かって一番右)

 も、私は別に普通に美味しく食べられました。
 自分の感覚としては、香りはセリやクレソンのような青臭さで、食感はフキみたいな感じ?

 こういう青臭いものが全く平気なのにキュウリ等の瓜系が苦手というのもなんだか不思議ですが(^^;

 食後、奥様と旦那様とお話をして楽しんだ後就寝。

  ここの看板猫のチャコ

 今日の移動は少し多かったし、GWが本格的に始まって混雑していたけれど、
 まあまあ楽しめたから良かったかな。

 明日は山形県内を南下して福島方面に向かう予定です。
 5月4日は一番宿泊には難儀する日だから多分キャンプかな・・・?

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP