房総日帰りツーリング
私の冬定番ツーリング先の房総半島です
(1/2)

2017.2.4
 今年は寒いときは徹底的に寒い冬ですが、
 土曜日は比較的暖かくなるとのことだったので久しぶりにフェリーを使って房総半島に出かけました。

 9時過ぎのフェリーに乗るべく8時少し前に家を出発。
 ZX-14Rは外気温度計が付いているのが便利なのですが、
 数字で気温を見れてしまうとより寒く感じるのは何故でしょう?(^^;

 今朝の出発時は3℃でした。
 横須賀、久里浜に近づくと7℃くらいまで上がってきました。

  久里浜港

 天気も良いし、波も穏やかです。
 フェリーターミナルには出航30分位前に到着。
 往復乗船券を買って来るまで待ちます。

  行きは”しらはま丸”

 もう一艘の”かなや丸”に乗ることが多いかも?

 乗り込んで、まったりとします。

  持参コーヒーで一息

 フェリーはこれが良いですね(^^)

  今日は富士山も良く見えます

 東京方向を見るとスカイツリー、アクアラインも見えました。
 外洋方向には伊豆大島が良く見えました。

 10時過ぎに金谷港に到着。

  ゲートオープン!?(^^;

 お昼ご飯を食べようとするお目当てのお店が11時からの開店なので
 それに間に合うように館山に向かいます。

 R127を下って行き、良く立ち寄る富里町にある”道の駅富楽里とみやま”に寄り道。

  人だかりの山・・・

 なんだなんだと見てみると、じゃんけんで特産品をもらえるイベントをやっていました。
 いつ来てもここは混んでますね。

 店内を見て美味しそうな地場産レモンがあったので買って先に進みました。

 11時過ぎに館山に到着。
 今日の昼飯は回転寿司なので混雑する前にということで早々に入ります。

  ”やまと”というお店に入りました

 全国チェーンの回転寿司もありますが、館山まで来て・・・なので(^^;

  iPadで注文を入れていきます

 壁面に設置されたタブレット端末でオーダーしていきます。
 せっかくなので地場の魚を中心に頼みました。

  めじまぐろ

 マグロの子供です。
 安いけれど美味しい。
 他、ビントロもマグロの中では安いけれど美味しいかな?
 #今回は食べてないですが

  カキ(広島産)となめろう

 カキ好きなので広島産とわかりつつも頼みました(^^;
 他、寿司屋なのに?
 カキフライもあったのでそれを食べたりして満腹。
 #・・・って食べ過ぎか?(^^;

 食べ終わる頃には待っている人達も沢山いました。

 ゲフゲフになった後は観光をして楽しみます。
 館山界隈で何かないかな?
 ・・・と調べていたときに見つけた崖観音に行きました。

  崖観音(大福寺)

  絵が色々と・・・

  キラキラした海が綺麗です

 見学後は”道の駅とみうら 枇杷倶楽部”に行き・・・

  びわソフト

 他、野菜類をいくつか買い込んで富津方面に進んでいきます。
 R127だと交通量も多く、ほとんどの箇所で追い越しもできないので
 一つ山側の県道を使って進んでいきます。

 適当な山道で楽しく走れるのですが・・・

 途中、暴走ツーリング集団の連中の中に挟まってしまい少々走りにくかった・・・

 私とてお行儀の良い走り方はしているとは思っていませんが、
 集団で、しかも対向車が来てるようなところで追い越しかけるのはどうなのかね?
 #車が突っぱったら接触事故ですよ?

 そんな連中とは関わりたくなかったので途中でやり過ごして・・・

 富津岬近くの野口製菓に向かいました。

 後半に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP