東北支援旅行
(その2・いわき編) 
福島県いわき市にボランティア活動をしに行きました
(1/2)

2011.7.1
 福島のいわき市にボランティア活動と少々の観光をしてきました。

 1000円高速がなくなってしまったし、
 東京のラッシュを避けたかったのと深夜割引で少しでも安く抑えたかったので朝4時起きをして出発。
 だんだんと通勤ラッシュの始まってきている首都高速を抜けて常磐道へ。

  スカイツリーを見ながら走っていきます

 さすがにおなかが空いてきたので・・・

  友部SAで休憩

  やっぱいばら〜来たら〜納豆だっぺ(^^;

 #いばら”ぎ”じゃないですから(^^; こんなになまってない!?ですから(^^;

  ツバメは何を思うのか・・・

 のんびり走りつつも約3.5時間程度でいわきに到着。
 遠い印象がありますが横浜からも250km位ですから浜松あたりと大差ないんです。
 #・・・って私の距離感覚がおかしいですか?(^^;

 いわきは高速を使えばそんなに遠くはないんですよね。

 市営の美術館駐車場に車を駐めて社会福祉協議会にて受付後、
 依頼内容を発表されるのでその中から挙手でやりたい作業を選んで行きます。 


 以下、活動中は写真撮影禁止なので文字のみです。


 今日の作業の一例
 
 ・津波でやられた地域の側溝の泥かきだし作業
  →結構TVで報道されているからボランティアっていうとこれと思う人も多い?
   日中だとかなりハードな仕事ですが何故か人気は高い(^^;

 ・被災した個人宅の片付け作業
  →私はわりとこちらをやることが多い(何故かあまり人気がないようで挙手が少ない・・・)
   水を被った家財道具や家屋のゴミ出しを手伝います。

 ・支援物資倉庫の片付け、搬入・搬出
  →まだ沢山の人達が避難生活をしています。
   その人達に対しての支援物資の受け入れ、搬出、在庫管理等

 こんなところが発表されていましたっけ。
 私はこの中で、最初に発表された

 ”被災した個人宅の片付け”

 でなかなか挙手する人がいなかったので手を挙げました。
 二人で家財道具の搬出とのことだったのでみんな敬遠した???みたい。
 #でも誰かやらなきゃならないんだからね・・・
 #ボランティアなんだから便所掃除でも何でもやるつもりで来てるんだしさ・・・

 もう一人の方は、いわき市内在住の初老の男性でした。
 元JRの電車の運転手さんだって。

 よろしくお願いしますと相手の人にご挨拶をして、軽トラックを借りて被災者宅に向かいました。

 場所はいわき市中心部(旧平市街地)から北に20分位行った場所の久ノ浜(ひさのはま)という地域です。

 行くとお婆さん(・・・と言って良いのか?案外お若そうな感じでしたが)が待っていました。

 やって欲しい内容は、

 ”納屋の地震で散らかった荷物の片付け、不要品の搬出、市震災ゴミ置き場への廃棄”

 とのこと。

 ほいほいともう一人の方と車に載せて捨てに行ったところでお昼近くになったので休憩。
 依頼者と色々とお話をしました。
 #個人宅に行くと地元の人と触れ合えるのは良いかも?地元でしか知らない話も沢山聞こえて来ますので。

 このお婆さん、一人で頑張ってるな・・・って思ったんだけど津波で床上浸水した自宅の畳を上げて
 (これは手伝ってもらったそうです)

 板張りをはずしてヘドロをかき出して石灰をまいて・・・

 というのを一人でやってきたそうな。
 そこでさすがにしんどくなってボランティア依頼をしたとのこと。

 ”こういう作業もボランティアで出来るし、みんな喜んでやるから遠慮しないでジャンジャン使ってね!(^^;”

 ・・・ってお話をしておきました。
 お話をしているうちに色々と当日の話も聞けました。

 津波は南の方からやってきたとか
 #どうも茨城沖の地震での津波が大きかった?

 津波で避難したら今度は原発が爆発でまた移動する?しない?でバタバタだったとか
 #対応が後手後手に回っていた様子。現場も相当に混乱していたみたい

 日本は略奪がなくて・・・なんて報道されていたけれど実際は翌日から泥棒だらけだったとか
 #このお宅は鍵かかっていたからまだ助かったらしいけど全壊家屋とかは
 #金庫、仏壇(!)、家電品、銅の屋根材(!)まで根こそぎ持って行かれたんだとか・・・
 #人の弱みにつけ込んだとんでもない奴らもいるものだ・・・

 そんな話も聞けたのは自分にとっては有意義だったと思います。
 逆に、首都圏の話は知らないわけで私の震災前後の話をしたら驚いていました。

 特に買い占めと帰宅難民の話にね。

 色々と気を遣ってもらっちゃってかえって申し訳ないくらいの気分で撤収して戻りました。
 昼休みの時に宿をケータイサイトで取っていたので買い物をして宿に向かいます。

  スーパーマルト

 震災時に風評被害で物資が入らない中奔走してお店を開けたという地場のスーパーです。
 頑張ってる企業は応援したいですよね。

  バスにも”がんぱっぺいわき”が

 ・・・ま、そんなに無理して頑張らなくてもいいとは思うんですけど。
 怠けてる人もいるけど多くの人達は必要以上に頑張ってるもの・・・

 駅前のビジネスホテルにチェックインしてシャワーを浴びて夕食。
 受付の女性が安田美沙子風で可愛かった(^^;

  ま、旅先でのいつもの簡単な食事っす(^^;

 ビール+チューハイを飲んで良い気分になったら早起きしたのと片付けの疲れが出て9時過ぎには
 シャットダウンでした(^^;

 明日もう一日活動する予定です。

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP