北東北・北海道ツーリング
前日に戻る
2005.8.5
やっぱり布団だととても気持ちよく眠れます(^^;
でも6時過ぎには起床して、近所をぷらぷらとお散歩。
八幡平YH。インプバンが停まってるんだじょ(笑)
この建物跡が鉱山があった証拠です
7時半になって朝食。
ありきたりの朝食だけどキャンプしていた身には嬉しい(^^;
ペアレントさんと世間話をして、水をペットボトルに詰めて(ここも地下水を使ってるそうな)出発。
アスピーテラインを走って鹿角(かづの)方面に抜け、
ねぶた祭りに参加するため十和田湖を経由して青森市内に一気に行ってしまう予定です。
岩手山を望む
こんなに綺麗な山なのに環境破壊されている山だとは・・・
見返り峠でバイクを停めて、八幡平頂上まで約1km程度の道のりを歩いて散策してみます。
北海道にも負けていない青く高い空
八幡沼。なんとなく尾瀬を思い出すような景色
アスピーテラインも景観が良くて気持ちが良い道ですが、散策するとこれまたなかなか良い場所でした。
さて、ここからはねぶた祭りに参加するべく、なるべく早めに青森市内に凱旋したいと思います。
鹿角、大湯温泉と通って発荷峠に到着したときに、景色が開けて十和田湖がぱぁ〜っと見えてとても感動。
蒼い水面の十和田湖
自宅を出て約1週間かかったけど、ついに十和田湖まで来たんだなぁ・・・とちょっと感情的な気持ちになる。
・・・が、あまりのんびりもしていられません(^^;
また後でのんびり来るからな〜と十和田湖に誓いつつ、黒石方面に向かい東北道で一気に青森まで行ってしまいます。
東北道最後のPA(高舘PA)に寄って休憩しつつ、ついに東北道終点の青森ICに到着。
本線の案内看板でこんな表示があって、ああ・・・本当に遠くに来たんだなぁ・・・と実感する。
東北道って680kmもあるんだね
さて、ここから市が無料開放してくれている特設サマーキャンプ場に向かいます。
フェリーターミナルの下水処理場の敷地内なのですが水道もあるし、トイレもあるしでなかなか良いです。
現地にはバイクが沢山、テントも沢山。(車は駐車場がありませんので停める場所をなんとかしないとダメ)
バイクが沢山
皆さんねぶたのためだけに来ている人達です。
#中には宴会のために来ている人もいるとかいないとか???
空いていたスペースにテントを設営して、近くにいた人達に挨拶等々して祭りに参加するための準備等々を聞いていきます。
跳人をするためには・・・
・浴衣に着替えること。
・花笠は出来れば欲しいが無くても良い
・鈴は沢山着けて沢山落としましょう!(跳人が落とした鈴は縁起が良いのだそうで)
・草履も履くけど無理して履くこともないらしい
と、言う感じで大体16時過ぎになるとみんな準備を始めるから着付けを手伝ってもらうと良いよ。とのこと。
そこで、近くのマエダストアに跳人セットを買い出しに行きました。
#レンタルでも買っても大差ないのよ。返すのは街まで戻らないといけないから面倒だし
お店に行くと、最低限の浴衣、帯のセット物は売り切れ(汗)
仕方ないので、草履まで入っているフルセットを買います。
来年もまた跳人しないとダメかな・・・こりゃ(^^;
ねぶた祭りに続く
TOP 気まぐれなお出かけ日記TOP