福島ツーリング
(5/5)


10.12の前半に戻る

 着替えて単車のところに行くとお土産屋さんが開いてました(汗)

 お店のオバチャンに、単車を軒に勝手に停めたことをお詫びしに行ったら・・・
 ”あ〜 雨だからね〜 いいよ〜 気にしなくて”
 とおっしゃってくださり、チョイと感謝。
 でもそのままなんにも買い物とかしないで帰るのも、
 申し訳ない気がしたので、折角だからここでご飯食べちゃうことにしました。
 値段もそんなに高くないしね。

  冷やしうどん(400円)

 これがまたなかなかおいしかった♪

 で、ご飯食べたあとお店のオバチャンと色々と世間話をする。
 お互いのこととか、鍾乳洞のこととか、回って来た場所のこととか・・・
 なんだかんだで1時間近くお茶飲みながら話してた気がするなぁ(笑)
 ご飯代もオマケしてもらったりしてちょっと嬉しかったです。

 今度来るときはCコースチャレンジだね♪とオバチャンと約束して出発。

 webで見て気になっていた白河の南湖のところのダンゴを食べに行きます。
 県道、R4、R289と走り継いで南湖到着。
 お目当てのお店を見つけて入ります。
  花月ってお店です。

  これがだんご。
 右からあんこ、みたらし、ごま、ずんだ(枝豆の潰したあん)です。
 ・・・って一人でこんなに沢山食べるなって?(^^;
 だってどうせなら全種類食べてみたかったんだモン♪
 このなかでおいしかったのは、私はあんことずんだでした。
 特にずんだが、枝豆のチャンク状になったのが入っていてこれがまたうまいのだ。
 ごまは、ちょっとごまの香りが強くてごまの味が支配的なので自分的にはイマイチかな?

 他、白河って言うと今はご当地ラーメンもあるのですがさすがにこれだけダンゴ食べたら・・・ねぇ?(^^;
 南湖の池のまわりを散策、近所に神社があったのでお参りしました。
 相変わらず歴史に関しては全然なのですけど、白河って松平定信の縁の地なんです?(汗)

 で、福島に来たらやっぱコレでしょ!
 ・・・と言うことで、三万石にてエキソンパイを買います。
 (三万石って”ままどおる”ってお菓子が結構有名だけど、私はエキソンパイのほうがんまいと思う)
  三万石・新白河店

 お菓子も買って、混雑を避けるため、今夜は小山の妹宅に泊めさせてもらって
 明日の朝、時間をずらして帰宅することにします。
 白河ICより東北道にのり、宇都宮ICからR118、新4号と走って小山の妹宅に到着。
 R118、新4号はいつ走ってもほとんど高速道路みたいな道で偉く快適です。

 妹宅でおでんをごちそうになって、デザートにチーズケーキ(コレって有名なの?)を
 食べていい気分で眠りました。
 

 おやすみなさい・・・・ ぐ〜 ぐ〜

2003.10.12
 ・・・翌朝、天気が午後は良くない予報だったので朝7時に起床。
 仕事で出勤する弟を見送って私も出発。
 新4号をひたすら走っていきます。
 個人的に新4号から見る景色って結構好きなんですよね。
  新利根川橋付近にて
 宅地とかも多いんですけど田園地帯がまだ案外と残っていて、
 しかもこの利根川の橋のあたりだと堤防がずーっと見えていて・・・
 関東の郊外って感じの風景がまだ結構残ってるんですよ。
 なんたって道もいいからスイスイ気持ちよく高速道路並みのペースで走れますしね。

 新郷から首都高速に入って、6号、湾岸線と走って自宅に到着♪
 空いてると小山から2時間で帰ってこれるんだよねぇ。
 (最近解ったんですが、東北道の佐野藤岡ICから降りて行くより新4号経由のほうが距離も短いし早いんです)

 早速洗車をして片付けました。
 片付け終わってしばらくしてから、猛烈な雨と風にビックリ。
 こんな時に帰ってこなくて良かったぁ・・・

 福島って今回行った他にも、いわきとか、喜多方ラーメンとか、ひなびた温泉場とかまだまだ結構イイトコがあります。
 なまりが結構あって何しゃべってるのかわかんない時も結構あるんですけど(^^;
 基本的に皆さんとっても人なつっこくて親切な人達が多いんで、
 行かれたら是非地元の人達とお話してみてください。
 今回も停まって地図見てたら、何度も地元の人(特にじいさん、ばあさん)に声かけられました。
 また、都会と違ってスレてない学生の子達も多いかな・・・
 だんご屋さんの店員さん(多分バイトの子)もなんか少女少女してて(私はロリコンではありません)
 凄く可愛かったですよ。


TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP