2003.9.14
結構揺れてはいたものの、雨の中を比較的長距離走り通して疲れていたからなのか朝までぐっすりでした(^^;
朝の船内放送開始のアナウンスで起床。
買っておいたパンと、自販機で飲み物を買って朝食を取ります。
外に出てみるとどうやら福島県あたり?を航行中のようでした。
昨日の天気はドコに行ったの?と言いたくなるような快晴でした。
北海道はもう遠くの彼方・・・
デッキでぼけてたり、サウナ入ってビール飲んで(船でのお約束パターン(^^;)昼寝したり、
昼ご飯を食べたりしてダラダラと過ごします。
デッキでは、小さな女の子が母親と戯れています。
戯れる子供と母親
自分は幼少の時には長距離フェリーとか乗った記憶はないけど、
子供の記憶にはこういう旅はどういうふうに残るのだろうな・・・
暑くなってきて、ああ帰ってきたんだなぁと言う感じがしてきます。
船は定刻どおりに大洗港に入港しました。
約2週間ぶりに見る大洗港
今回は乗用車も多かったんで、下船にかなり時間がかかりました。
昨日の若夫婦のお二人にご挨拶して、荷物を積載して待ちます。
車両デッキ。単車は船の先端に載ります
今回のった東日本フェリーの”へすていあ”
やっぱりタイヤの空気が抜けていたので、一度試してみたかった瞬間パンク修理剤を使ってみました。
じゅわじゅわじゅわ〜
一応、”大は小を兼ねる”と思いまして中型サイズのものを買ってみたのですが、
これでは全然足りません(汗)
なんだよ・・・コレ・・・
仕方ないんで、そろそろとぺしゃんこのタイヤでガソリンスタンドまで走って空気を補充します。
とりあえずこれでなんとか帰れるかなぁ・・・
爆弾を抱えた状態なので、北関東道、常磐道共に出来るだけ速度を上げないようにして走ります。
・・・が、パンク修理剤も効果がなかったようで(汗)三郷料金所近くになるとパンク症状が出てきてしまいました。
料金所でタイヤを見てみると、もうかなりぺしゃんこ(汗)
あちゃ〜・・・こりゃダメだ。
#翌日洗車ついでに点検してみると、パンク修理剤の液体がフェンダー部分とかに飛び散って
#くっついていてそりゃもう大変・・・
#もう絶対に私はこんなもん使わないぞ!
と言うことで、三郷ICで降りてバイク屋さんorGSを探します。
GSで空気を入れてもらうも、シューシュー音がしているのが聞こえる位派手に漏れています(汗)
そこの店員さんに教えてもらったバイク屋さんに行き、事情を話して修理してもらいます。
大量に穴埋め剤を刺してみる
・・・が、全然漏れは治りません(汗)
ここの店主さんに、柏のドライバースタンドを教えてもらいそこに行ってタイヤ交換することにしました。
ちなみに、ここのバイク屋さん、あれこれ対応して頂いたのにパンクが治らないからと
修理代はいらないと言ってお金を受け取りませんでした。ホント、感謝です。
ハザード炊いてそろそろと路肩を走り、なんとかR6沿いのドライバースタンド柏店に到着。
早速タイヤ交換をお願いしますが、休日のため1時間待ち。
ま・・・仕方ないか・・・
待ち時間の間店内うろついたり、家に連絡したりして時間を潰します。
タイヤ交換作業中のZZ-R
まさかツーリング途中でタイヤ交換することになるとは・・・(汗)
無事タイヤ交換も完了、店員さんに首都高の乗り口を教えてもらい出発!
パンクしていないタイヤの有り難みを心底感じる(爆)
暗くなったR6号を走り、四つ木ICより首都高に乗り、湾岸線を走って横浜を目指します。
いつものように車だらけで渋滞している首都高をすり抜けしながら走り、
鶴見のつばさ橋あたりから
いつもの見慣れた横浜のみなとみらいとかの夜景が見えてきて、
ああ・・・横浜に帰ってきたんだなぁ・・・と感無量な気持ちになる。
#僕にはまだ帰れるところがあるんだ(馬鹿)(←ガンダムのあるシーンでのセリフです(爆))
このあとガソリンを入れて、いつもと変わっていない町並みを見ながら走り、自宅に無事到着♪
エンジン止めてスタンドを立てて、ふ〜。着いた着いた。
この無事着いた時の達成感ってとても気持ちイイねぇ。
ただいま〜♪
一時はどうなるかと思ったけど無事帰ってきたよ。
2週間走りどおしでドロドロのZZ-Rくん
助さんお疲れさま♪
この日はとりあえずカバーかぶせられる程度に簡単に拭き掃除をしてしまって、
翌日アンダーカウルとか外して入念な洗車、点検、ワックスがけをしてあげました。
以上、17日間に及ぶ総走行距離約3200kmのロングツーリングはこれにて完結です。
ちなみに北海道でのZZ-Rの燃費は大体22〜23km/Lでした。
リッターバイクのわりにはZZ-Rって燃費良いでしょ?
・あとがき
ホクレンの旗です。旅の思い出の一つ
今回はちょっとしたトラブルはありましたが、事故・怪我もなく無事に帰って来れました。
タイヤですが、ドライバスタンドで交換してもらった時に見せてもらったり、店員の人と話をしたのですが、
どうも金属の小片を大量に踏みつけてしまいパンクをしてしまったようです。
たまたまタイヤが減っていた時だったので余計にダメージが大きかったようです。
夕張のR452を走ってる時に、チャリ〜ンと金属を踏みつけたような音がしていたのを確認はしているので、
どうやらその時に踏んでいたようです。
と、言うことで廃炭坑のたたりではなかったようで・・・(ま、それでも偶然は恐ろしいが(汗))
今回も沢山の人に出会いました。
ドコに行っても思うのは、人に対しての思いやり、親切にしてもらったことはずっと記憶に残ると言うことです。
YHで出会った人もそうだし、パンク修理であれこれ面倒を見てもらった人達もそうだし・・・
勿論景色、食べ物も記憶には残りますが、私がいつまでも記憶に残っているのはやっぱり親切にしてもらった
人達のこととか、色々話をして楽しかった人達のことですね。
特に北海道の人達は、広大な土地に住んでいるからなのでしょうか?
基本的には皆さんとても人なつっこいし、とても優しい気がします。
そういう土地に足を踏み入れて、何日かすると自分もそういう感じにだんだんなっていくのも不思議なものです。
人は環境によっても変わるものなのかもね。
他、感じたのは速い乗り物で移動するのは目的地から目的地までの移動は快適で楽だけど、
その道中での出来事を楽しむと言う面では実はマイナスなのではないか?と。
と、言うのは奥尻ではスクーター、清里町ではMTBと乗ったわけですが、
速度が出ない乗り物のほうが気が付くことも多いし、
その結果ハプニングも沢山あるように思うんです(例えば犬に追われたとかね(笑))
旅行と言う観点では、速い乗り物と言うのは実は損をしているのかなぁ?とも思いました。
では、ZZ-Rはダメなのか?と言うとそうではないのですがね(^^;
今回は当初の予定ではえりもに行くつもりだったのですが結局天気が悪くてえりもには行けませんでした。
次回行くときには行くぞぉ!
他、大沼周辺ものんびり散策したいな〜とか、
釧路湿原でカヤック、MTBでのんびり散策してみたいとか、
焼尻、天売島にも行ってみたいとか、
奥尻で3日くらいダラダラしてみたいとか・・・
次回に向けての夢はどんどんふくらんで行きます。
正直、こんなに北海道に魅せられてしまうとは思っていませんでした。
バイク乗りの聖地と言われて久しい北海道ではありますが、近年はツーリングしているバイクも少ないそうです。
単車乗りならば是非一度行ってみることを強くお勧めしたいですね。
自分は、初めて行ったときに何故ココにもっと早く来なかったのだろう?とちょっと後悔しました。
色々な人達と話をしましたが、大半の人達がそう思うようです。
そんなに北海道のドコがいいって?
う〜ん・・・確かにイナカだしなんにもなんですけど(^^;
日本でありながら大陸を感じる北海道ならではの景色、のんびり・ゆったりマイペースで走れる広い道路、
おいしい食べ物(とは言っても海産物とかに偏ってるかも)、なにより親切な人達かなぁ?
また、単車乗りではなくても、北海道は充分楽しいと思います。
私が来た頃にはもう結構変わっていたみたいですが、
それでも今後も今のような充分手付かずな自然がいつまでもずっと残っていて欲しいと思います。