双湖台展望台より見たペンケトー
北海道の形に見えると言いますがどうですか?ビミョーだと思うんだけど(笑)
阿寒湖は、私個人としては俗化されすぎていてアカン(洒落じゃなくて真面目にね(^^;)と思うので
素通りしちゃいます。
なんか、河口湖とか芦ノ湖みたいな感じで全然魅力を感じないんですよねぇ。
団体様ご一行が沢山来ていてうざったいのもマイナスだし。
逆に私お気に入りのオンネトーに向かいます。
雄阿寒岳をバックに
オンネトーって、アイヌ語で”老いた湖”と言う意味なんだそうで。
ここの湖面は日差し、場所、見る角度とかで色が様々に変化してとても綺麗ですよ。
途中ネットで見つけて食べてみたかった本別駅の近くの東屋という蕎麦屋さんで昼食を取ります。
昼休みでのれんをしまってあったんですが、作ってくれました。
ありがとうございます〜♪
豚丼セット
ここの豚丼のタレは、うなぎの蒲焼きみたいな味のタレでなかなかおいしかったです。
お店のオバチャンとあれこれお話をして出発。
六花亭に行くんです。みたいな話をしていたら、柳月ってお菓子屋さんもおいしいよ。
と言うことだったので、次回はもう少し調べてそっちのお菓子を食べてみよう。
帯広市内に入って3年ぶりに六花亭本店に行きました。
六花亭は前回もそう思いましたが、お菓子もさることながら店員の対応がとても良いと思います。
ここで、家族への土産物と、賞味時間3時間(!)のさくさくパイを食べました。
六花亭本店限定のさくさくパイ
クリームの水分がパイ生地に染みこんで歯触りが悪くなるから賞味時間3時間なんだって。
コレとサービスのコーヒーを飲んで大満足♪
さて、ここから一気走りして苫小牧・・・とも考えたのですが、
もう17時を回っていたし、峠越えとかもあるし、既に200km以上走ってきたのでさすがに厳しいので、
どこかで泊まることに決定。
明日の天気が芳しくないことから、明日は出来るだけ走らないようにしたいので、
今日行けるところまで行って宿を取ることにしました。
市街が夕方のラッシュで思ったように速度が上がらなかったんで、地図を見て比較的近かった
サホロYHにTELをして今日の宿を確保。
苫小牧まで200km近くあるけど、明日は雨でも船だけだからなんとかなるだろ・・・
宿に着いて、夕食なしなので駅前の銭湯に行くついでにご飯を食べます。
たまたま、大沼公園YHのペアレントさんから教えてもらっていた蕎麦屋さんが駅前にあるので、
そこに行きました。(新得駅前の”みなとや”と言う蕎麦屋さんです)
ここも、もう店じまいで、もうおしまいですか?と訪ねた時には”ごめんなさい。今日はもうオシマイなんです”
・・・と言われて、仕方ない。セイコーマートでコンビニ弁当にでもするか・・・
とか思って店の外に出ただったんですが、哀愁が漂ってたのかな?(^^; 店員さんが追いかけてきて、
”お一人様ですか?それならば蕎麦とかならばお作りできますよ”
・・・ってことなので、お言葉に甘えちゃいました。
今日はお蕎麦屋さんの好意に甘えっぱなしだなぁ・・・
大もり
コシもあって香りも強くてなかなかおいしかった♪
宿に戻って、いつもの如く宿泊者の人達とあれこれお話をしてから寝ました。
今日の宿泊者は、男性は私含めて2人、女性は3人でした。
女性の2人組の人とお話していたら、職場が偉く近い人達だったのでビックリ!(^^;
明日はいよいよ北海道最終日だ・・・
あまり天気悪くないといいなぁ・・・
おやすみなさい。