く。号解体オフ
(1/2)
お友達のkturuさんの愛車が追突事故にあい、フレーム全損で廃車にするとのことで
部品誘拐目的(爆)で参加してきました。
さて、その戦利品の結果は・・・・?
写真が多いので2部構成です。

2003.2.16
 去年のことですけど(いつだったっけ?)お友達のkturuさんの愛車が東名高速で不幸にも多重衝突に遭ってしまいました。
 修理するか、事故車買い取りにするか彼なりに色々と考えたようですけど、
 自分の愛車の使える部品をみんなの車に使ってもらえるほうがいいだろうって考えたようで、
 部品即売、解体オフをすることになりました。
 解体作業は機材も整っているので、静岡某所の先日EJ20解体ショーを行いました
 ゆんけるさん宅の整備工場(仲間内では黄帝工場とか言ってますが(^^;)で行いました。

 先日から、彼は泊まり込みで作業をするってことだったんで、私はどうしようかな?
 な〜んて思ってましたけど、前日夜にどうなってるの?と連絡したところ、
 泊まり込みの人が少ないから来い!(^^;
 ・・・ってコトで、拉致されまして(おぃ)いきなり深夜の東名をドライブして現地に行くことになりました(笑)
 我ながら、馬鹿だなぁ(^^;;;;(←独身貴族の特権・・・とも言うけど(汗))

  ナイトドライブ@東名高速
 
 法定速度付近で洋楽HITS 80's聞きながらの〜んびりドライブちう・・・・
 土曜深夜の高速は東名といえども交通量少ないし、トラッカー、それも大手運送会社のトラック
 (カンガルーとかクロネコとかね)が多いんでとってもマナーが良くて気持ち良く走れました。
 みんなこうやってお互いに穏やかに譲った譲られたって走ってればイライラしないし事故だってそうそう起こらないのにねぇ。
 そんなこんなでガラガラの高速を走って2時間ちょっとで黄帝工場に到着。
 深夜なのに、なにやらWRXワゴンの作業をしていました(く。号のタワーバーを移植していたらしい)
 ガレージ内にある久々にご対面するく。号はすっかり様変わりしていました・・・

  Cピラーが潰れて歪んでます・・・ 

 多重追突の先頭だったらしいんですけど、かなりの衝撃だったようです。
 ま、本人むち打ちにはなったものの無事だったからまだ良かったとは思いますけど・・・

 タワーバー取り付け作業完了後、色々とお話してみなさんご帰宅。
 私達は、おなかも空いたんで近所のコンビニにおつまみとお酒を買い出しに行きました。

  かんぱ〜い(笑)

 四方山話を色々としたあと4時位に就寝しました。
 ・・・って、ほとんど寝る時間ないじゃん(爆)
 おやすみなさい・・・・

 何時間位寝たときだったんだろうか?
 地方によくある公共無線放送で、xx町のxxさんがお亡くなりになりました・・・
 なんて言う放送を流しているのが聞こえました(汗)
 しばらくすると、聞き慣れたスバルのあの音が聞こえてきました。
 誰か来たみたい。

 来訪者は、埼玉組の面々でした。
 おはようござりまする〜(眠)
 ・・・ぬぼ〜として、朝食を取り、準備をしていたらゆんけるさんと猫(笑)がやってきました。

  くんくんくん・・・なんの匂いがするのかな?(笑)

 さあ、作業開始です。
 エンジン、ミッション降ろしはゆんけるさんのお父様にお願いすることにしました。
 私は私で、リヤのピロリンク類を略奪しようと分解作業を始めました。
 
  分解中・・・・

 さすが、ゆんけるさんのお父様は本業の整備士さんです(奥の緑色のツナギ来ている方です)
 私達よりも手際が大変良くて、早いし、確実に作業をこなしていきます。
 リヤデフ、プロペラシャフトをあっという間に外して行きました。

 エンジン、ミッションは重たいのでジャッキに一度載せてから、マウント類を外して車体を持ち上げて外すことにしました。
 
 

 こんな感じでフロントメンバーとミッションにウマ(このウマもごっついねぇ)をあててフロントメンバーのボルトを外して・・・
 リフトを上げて行くとこんな感じでエンジンとミッションだけ居残って車体と泣き別れになります。

  リフトで車体を上げている瞬間です。

  ガランドウになってしまったエンジンルーム

 普段じゃこんな風景絶対に見れません(^^;
 また、このわずかな骨材の部分でフロント周りのほぼ全てのボディ強度を確保しているのだから、
 こりゃまた凄いですよね。

  降ろしたVer3のエンジン

 こんな小さなエンジンで馬280頭の仕事するんだから凄いですよねぇ。

 次ページに続く
 


TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP