場所は静岡某所。
昨日とうって変わって今日はまずまずの天気ですので、単車だ〜♪
東名高速をイケイケゴーゴー(^^;で走って行きました。
どうも風向きのせいなのか箱根付近は天気が良くなかったです。
途中、由比(ゆいと読みます)の付近が高潮で通行止めになってるとのことで、
沼津ICで降りてR1をトコトコ走りました。
ちなみに、通行止めになるとこんな紙もらえるのですよ。
噂には聞いていましたが、単車、車歴長いけどこんなのもらったの初めて♪(記念品っすね)
富士から先は混んでいて、由比のあたりはかなり渋滞してました。
そこで渋滞にはまってるFUMIさんを追い越しました(爆)
気が付いて手を振ったらいつものにこにこFUMIさんが手を振ってくれました(笑)
ん〜単車ってステキ(笑)
そんなこんなで早速現地到着。
本命のkturu氏が一番遅刻するというハプニングがあったものの(笑)
解体ショーの始まり始まり〜♪
献体はCG8B型インプレッサのRAに着いていたものです。
エンジン軽トラからおろすところ
・・・FUMIさんポーズしてるけどなんか考えてるのかな?(笑)
このあとさくさくと補記類を外します。
FUMIさんkturuさんの早いこと早いこと(汗
こんな感じでざくざく解体(笑)
すでにインマニ、タイベルは取れてます
今回kturu氏のエンジンがヘッドガスケットの損傷と思われる吹き抜けがあるらしくて、
それを修理するための事前練習なのでシリンダヘッドを外す練習を主にやります。
右バンクをばらすことにします。
カムカバー外してカム取るところです
排気側(下)のカム外したところ。
丸く見える4つの部品はHLA(カムクリアランス自動調整機構)です。
走行約4万kmとのことですが、オイル管理もきちんとされていたらしくて綺麗です。
シリンダヘッドは、青いボルトを外して(12角の特殊なボルトでかなりきつく締まってます)取ります。
取れました!EJ20ってピストン径大きいですね。
この後、kturuさんは整備解説書見ながら組み付けの練習をしていました。
どっちかと言うとさやさんのほうが熱心だったかな(爆)
カムの組み付けで試行錯誤しているさやさんとkturuさん