インプレッサとの馴れ初め
私が愛用しているGC型インプレッサとの
馴れ初めについてお話ししましょう

元々SW20(MR2ね)乗ってたのもありますから、スポーツカーが私は大好きです。
それも4ドアじゃなくて2ドア、特にクーペタイプの車が好きなんです。

元々インプレッサは、高校時代の友達がA型に乗ってました。
彼は、元々パルサーのGTI-Rに乗っていたんですけど、WRC云々・・・
ってことでインプレッサに乗り換えました。
その時が私とインプレッサの初めての出会いになります。

・毒舌バリバリの第一印象(爆)
 ・なんでパルサーやめてスバルなの?(^^;
  (当時はスバルの車はみんなだっせ〜(死語)と思ってた(爆))
 ・なんかイナカ臭いデザインだな〜(爆)
 ・ナニこのダダダダダって変な音・・・1気筒死んでるんじゃないの?(毒爆)
 ・なんか商用車みたいな安っぽい内装だなぁ(毒)
 ・えっ?セダンなのにイマドキパワーアンテナじゃないんだ?(毒)
 ・シートはなかなかいいなぁ(←初めての褒め言葉(爆))
 ・4WDだから燃費はかな〜り悪そうだねぇ
  (実際友達のA型は悪かった。ま、使い方にもよるんだろけど)

なんつ〜感じで、正直ま〜ったく興味がありませんでした。

途中STi verが出たりして、なんかエボとかとタメ張ってたりするデータ上は凄いらしい車・・・
とは思ってたけど、やっぱスバルの車(爆)なんで欲しいとは全然思ってませんでした。
値段も当時は高いと思ってたしね。
まあ、車格はカローラ・サニークラスだから、そういう観点からすりゃ充分以上に高いけどね。

で、SW20を処分して1台にしなくちゃならなくなったんで、やっぱり元気良く走れる車が欲しい。
しかも5ナンバーサイズでサニーと同じくらいが取り回し楽でイイ。
・・・って探していくと、インテRはサイズも手頃で安い(素のインテRならカタログ価格は250万位っすから)
からちょっと見てみたいな。
な〜んて、思ってホンダベルノに行きました。
ただ、FFってのが引っかかるんだよねぇ・・・試乗できないかな・・・
と思って、ディラーで見積もりもらったんですが、なんと!
試乗車無し!(T T)
値引き無し!(T T)
3年落ちサニーの下取りたったの3万円(怒)
しかも、安いと思っていた価格はからくりがあって、競技ベースのな〜んにもついてない仕様が約250万だったんです。
(ホントにな〜んもついてませんでした(汗))
しかもオプションで何か選ぼうとすると、あらかじめ決まったセット仕様車しかないんです!(怒)
都市部で乗るから、エアコンだけは譲れない。(つ〜か私的にはエアコンない車は車じゃない(爆))
となってエアコン着きを選ぶと、ABS、エアバッグ、パワーウィンドウ着きとなってしまい総支払い額がなんと300万!
こんなに高いんじゃ買えないじゃん・・・ちびっくRにするかなぁ?と思ってとぼとぼと
下取り3万円のサニー君(爆)
に乗ってディラーを後にしました。

で、たまたまスバルディラーの前を通ったんですが・・・
おや?インプレッサが停まってる(←今思えばコレはスバル地獄に陥れるディラーのワナだよね?(爆))
乗れるのかな?
どうせダメでも見積もりくらい取ってみるか・・・
・・・っと思って、今おつきあいしているディラーに入ったんです。

私:外に停まってるインプレッサって試乗できるんですか?
担:ええ。どうぞ〜(・・・っとカギを差し出す(笑))

・・・って感じで、試乗することになりました。
以前の印象どおり、ダダダダ・・・って相変わらず一気筒死んでたんですが(嘘)
ちなみに、試乗したのはVer4のセダンでした。

・またまた毒舌インプレ(笑)
 ・思ったより小さいんだなぁ。サニーとかより見切りが全然イイねぇ。
 ・Aピラーがあまり寝てないから乗り降りは楽だなぁ(サニーはスタイル重視でかなり寝てたからね)
 ・このタナ落ちしてる音はなんとかなんね〜のかなぁ?(毒)

ってな感じでちょこっと走り出してみました。

・ほう。なかなか軽快だし高回転型エンジンにしては低速トルクも結構あるんだなぁ。
 (巷ではトルクないない散々酷評受けてたからね)
・これで280馬力もあるんだ。普通に使えるじゃん。
・街乗りでも軽快なハンドリングがなかなか気持ちいいねぇ。こりゃ元気走りでも楽しいかもな。

・・・で、道が空いたんでちょっとエンジンを回させてもらいました。
1速でフル加速すると・・・
おお。車にしちゃかなり速いじゃないか(笑)(←単車乗りからすりゃ車ってそんなもんなんです(^^;)
何よりやっぱ四駆だねぇ。全然ホイルスピンしないじゃん。凄いなぁ。
それにこのハンドリングフィールの感じ。
なぜか良くわからないけど運転するのがとても楽しいなぁ。この車。
こりゃなかなか良さそうだ♪

つ〜感じで、ニッコニコで試乗終了。
担当さんの営業成績にも関係するから、一応見積もり造ってもらいました。
そうしたらナント!インテRより安いんです。
この時点で既に勝負あったって感じですね。

インテRは試乗出来ないし、高いし。いらん。あんな車(^^;;;(オーナーの人ごめんなさい)

ってことで、インプレッサを買うべく商談を進めたんです。
途中引っ越しだのなんだので色々とありましたが、その間もディラー担当さんが覚えてくださったんで
そのディラーで買うことにしたんです。(家の近くだしね)

で、当初は2ドアが好きだからクーペを買おうと思って、ハンコ押す寸前まで行ったのですが、
契約する寸前で両親に、何買ってもいいけど4ドアにしてくれ(汗)
・・・となりまして、普通のSTi Verを買うことになりました。(これが1号機の馴れ初めです)

で、まあこういう車買ったからには走行会とか行くつもりだったんで色々と走ってみると、
どうも走り装備が標準車ってクーペとかRA系と違うんですよね(買うときにはSTi verならみんな同じって思ってた)
で、友達の車とか乗らせてもらったりサーキット走ったりしてるとクロスミッションや機械式デフが
やっぱり欲しくなってRA系に乗り換えてしまったってワケです。
丁度GC型が在庫処分で破格値で買えたってのもあるんですが。

つ〜ことで、インプレッサ乗るまでは、スバルの車なんて・・・
って思ってましたけど、今じゃすっかりスバル車の虜になってしまってます(^^;;;
まあ、あのダダダダ言う音はやっぱり嫌いなんですけどね(笑)
(なのでとっととエキマニ交換しちゃいましたし)

ホントにあのとき、スバルディラーの前を通って試乗していなかったら今頃はエボ?の人だったかも?
インプレッサ乗ってなかったらこうやってHP造らなかったかもしれないし、皆さんとも出会ってなかったかも?
って考えるととても不思議な魅力のある車だと思うんです。

また、こうやってはまってしまったのには、速いだけじゃなくて普段乗りでも充分楽しいってトコが
あげられると思います。
スピード出さなくても普通にそこいら走ってるだけでも楽しいんです。インプレッサって。
個人的にはこの点がこの車の一番の良さかな?と。
車は走ってナンボの道具ですからね。
スタイルが良ければ言うこと無しですけどまあそれは個人のセンスもあるし。

ってことで、インプレッサ乗ったコトがない人は是非一回乗ってみてほしいです。

ま、結論としては食わず嫌いはイカン。美人は三日で飽きるがブスは三日で慣れる(爆)
人生ってそんなもんですね(^^;



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