皆さんの馴れ初め話
皆さんから寄せて頂いた愛車の馴れ初め話です。
順次掲載していきます。
・インプレッサオーナー(WRX系、NA系)
 老兵さん kturuさん Ver.2です。さん カウント伯爵さん 嶋崎屋さん ヒナさん

 naopowerさん

・スカイラインGT-R(BNR32)オーナー
 まいち〜さん


・インプレッサオーナー(WRX系、NA系)

 馴れ初め:老兵さん
      馴れ初めみましたよ♪
      なんか,俺と良く似た感じ….私は98スペックがでたあたりなんですけど.
      決定的な違いは,試乗出来たことかなぁ.インプと両天秤だったんですよ私も.
      インプは見積もってもらうと300オーバー.そこで,インテに試乗したら
      …すげぇ楽しいのなんのって.
      営業に猛烈にアタックして,ローンを含め250以下まで競り勝ったので
      ハンコを押しました.
      そのときの折衝時間が,11時ごろにディーラに逝って,はんこを押したのが
      夕方の4時….(ヤな客w)

      なのに…なのになぁ….会社入って,死ぬ思いをして手取りの3/4以上を貯金して
      5ヶ月間頭金ためて…誕生日前に,ついに購入!…そして2年後,失踪(涙)

      まぁあの事件がなければ,みなさんとも会うこと無かったわけで.
      いま思えば,それはそれでよかったのかなぁと思います(…悪かったのかな?笑)

 馴れ初め・・・:kturuさん
      一番初めに買ったNA6CEロードスターのボディに入ったクラックを見つけた当時、
      某簡単君と某RYO君が相次いでインプレッサを買いました。
      ぢつはワタシもクーペでFRもしくはMR以外は認めない的なタイプでしたので、
      「スペックは凄いけど、だからなに?」だったんすよね。
      で、某RYO君のC型WRXを試乗したら・・・試乗しなければ良かったのかも(爆)
      その後まもなく、B型RAの元ラリー車を発見して即日購入してました(汗)
      そしてTOMOさんにも出会ったんですが・・・
      このB型RAのエンジンを壊した時にちょうど某馬男さんが「クーペに買い換えるから
      買わない?」・・・このVer3V-ltdはアタリエンジンなのは知ってたので
      ほとんど迷わず買いました(笑)
      そして、昨年の事故で・・・来週末にはVer6RAltdが納車です。

 遅ればせながら馴初めをば・・・長いよ。:Ver.2です。さん
      もともと父が(富)の社員だったので、
      360から始まり、R2、1100、初代レオーネと、常にナビシートは私の指定席でした。
      例の「何処?何処?音」も1100からだから、小学生の・・・もう忘れた。
      要は昔から慣れ親しんで来た訳です。
      そんな私が免許を取って初めてドライブしたのも父のスバル。
      若かったので最初に買った車は他社のスポーツカーでしたが、
      スバルから他社もビックリする様なスポーツモデルは出ないのか?と、
      当時はよく父に問い詰めていました。
      そんなある日、父から2リッターの四駆ターボ造ってるよ。と聞き即貯金開始。
      2年近く待って新車種レガシーが発表され、即RSを予約&納車。
      ところが酷い燃費と諸々の維持費が、稼ぎの低い若輩者には困難と判断し一年程で悔別。
      一転モトクロスに嵌り、車とは疎遠になりました。
      その後モトクロスで大転倒し、長期入院の治療費や、
      怪我から復帰後は結婚やら出産やらで出費ばかリかさみ、
      同じ頃GCもA型B型と発売され、横目では気にしながら・・・
      とは言えマイチェンの度に見積もり貰っては機を狙ってましたが・・・
      C型が発売されたあたりからフトコロも含め現実味を帯び、
      RAーSTIが発売された時には浮き足だし、
      Ver.2が発売され、各誌にWRCレプリカが載ってたからにはもう止まらない。
      Vリミテッド発売決定の記事と同時に即予約(^^;)。
      買うからには絶対RAと決めてたので、
      RAーSTI Ver.2 Vリミテッド
      遂にゲット!!
      トータル何年越しの愛が成熟したのかな?
      ・・・とまあ馴初めはこんな感じです。

 馴れ初め ?六連星オーナメントに惹かれて?:カウント伯爵さん
       小さいクルマ好きなんですよ、ちっこくて軽いクルマ。
      ホントだったらインプレッサでも十分大きいんですけど、
      FR、FFと乗り継いできたから次は4駆乗りたいなあって思ってまして。
      んで、ある程度(?)“すぽーちぃ”な走りが期待できて、サイズの小さい
      4駆って言うと当然のことながらランサーかインプレッサしかないわけで・・・

      カタログスペックじゃ肝心な事なんかほとんどわからん!が信条の私は
      試乗しに行ったワケですよ。ただランサーってクルマは試乗車がないんですよねぇ。
      限定車だからなんだろうか?でも合同展示会だかなんかで乗れたんですよ。
      あ、当時はエボリューション?だったんですけどね。
      そしたら乗ってみてビックリ!すんごい加速、コーナリングだってぐいぐい曲がるぞ!
      これで決まりか?!いやいや、“ライバル車”にも乗ってみなければ。

      ほどなく“ライバル車”にも試乗してみたらこれまたビックリ!
      スバル車のドロドロ音ってこんなに中に入ってくるのか!
      ドロドロ音は大っ嫌いです。今は多少慣れましたが・・・
      目の前に迫って来る4車線の交差点。スッと右に切り込む私。
      くいっと曲がるいんぷれっちゃ。あり?ランサーと全然違う。

      走り出してすぐシフトフィールって言うんですか?ギアの感触がランサーより
      良いのは分かってましたけど、そういう部分ではインプレッサの方が全然(・∀・)イイ!
      でもどうしてもスバル車が許せない点が2つほど。
      ドロドロ音とサッシュレスドア。
      まあ、ランサーみたいにゴテゴテしてるのもイヤで、その点では当時の
      インプレッサの方があっさりスッキリしてて良かったんですけどね。

      それから何故か数年の月日が流れまして・・・
      乗ってたクルマのタービンからはオイルがぽたぽた。
      雨降りに乗るとドアの隙間から雨が入ってくるし。それも足元が濡れるとか
      そんなんじゃなくてシートが濡れるんです、助手席のシートの座面が!
      私の顔にも雨が当たるし、だいたい冬になると車内が吹雪きってどういう事だ?!
      クルマに負担かかってたのは自覚してましたけど、こりゃダメだな、次の車検までだな。
      とか思って何気なく後ろを見ると煙幕が・・・俺じゃん!!
      環境保護を最も大事にする私にとっては大失態ですよ、赤面モノです。

      それでも何とか直して乗ってたんですけど(まだ乗るか!)
      妹が「いい加減買いなよ」
      オヤジも「いつまで直すんだ」

      気がついたときには三菱にいました。(笑)
      が!3ナンバー・・・
      ら、ランサーって3ナンバーになったの?(汗)
      とりあえず見積もりだけしてもらってスバルへ。
      ・・・い、インプレッサにも巨大なハネが。
      でもとりあえず5ナンバーだな。見積もりだけしてもらって帰宅。

      それから半年以上の月日が・・・
      ある日仕事から帰ってくると何故かスバルのセールスマンが。
      「先日の条件でご満足頂けなかったようで・・・」
      先日っていつの話だよ。
      「ちょっと勉強させて頂いたんですけどぉ・・・」
      どれどれ・・・ぬぉ!安!でも負けないぞー(謎)
      アレ付けてくれる?コレも付けてくれる?
      「あ、大丈夫です」とうなずくセールスマンの頭が次第にタレてきた。
      向こうは所長と繋がっている電話を持ったまま口を真一文字に結んでいる。
      こちらも無言だ。ガソリンは満タンにしてもらったし、無論オプショナルパーツも
      タダ同然で付けてもらっている。がしかし、まだ、まだ何かあるはずだ。(鬼)
      いろいろ案(?)を出すのだが、
      「難しいです」「厳しいです」
      彼はもう首を縦に振ってくれない。
      「今月あと何台?(ノルマの事)」
      「普通車1台、軽1台です。」
      世間話(?)はするが、商談は進まない。
      この辺が限界か?ハンコに手を伸ばそうとしたまさにその刹那、目に飛び込んできたのは
      六連星オーナメント。
      「これ付けてくれたら決めるよ。」
      「付けます。」
      即答するセールスマン。

      このセールスマンは知人だった事もあり、六連星オーナメントは
      彼のポケットマネーで払ってくれた事を知ったのは納車後しばらくしての事である。

 馴れ初め。:嶋崎屋さん
   高校3年で免許を取り、近くのラリー屋さんで破格のTE71トレノをアルバイト貯金+
   親父のヘソクリ(ヲイ!)買いました。(当時はGSで学校も行かずにバイトもしていました。)
   まだ、車も親父が、乗り回していたので(大工現場に乗っていき、若いねーと言われたらしい)、
   と言うかオートバイの方が熱が入ってましたので(^.^)RZRのプロダクションで
   筑波選手権というレースに出ていました。

   チームはあの目玉ヘルメット(走行会で私が使っているヘルメットもOBにと言うことで貰ったものです)
   のヤマハ系のチームで、町井、永井なんていうレーサーもいましたっけ・・・全然、走り方が違いました(汗
   そーこうするうちに、ひざの怪我で、目が覚め?TE71を乗り回すようになりました。
   TE71を親父の田舎の真鶴で走らせるようになり、湯河原、芦ノ湖、ターンパイクに
   しょっちゅう出かけていました。
   このころ、真鶴であの、F2レーサー萩原選手に出会い、車の運転イロハを教えても
   らいました(^^)v←ヤンキーかと思ったらアニキのように凄くいい人でしたよ♪
   しばらく走り回っていましたが、TE71も私の下手糞な練習に疲れたのか、オーバー
   ヒートが原因で、3年で廃車となりました、凄くいい車でした。

   次にKP61でダートを幼馴染の誘いでやるようになりました←こいつは某大手有名CP
   会社を辞めて、ストリートライフでニュージーランドラリーをやりに転職しました。
   ダートって車の傷みも尋常ではなく、2年も走り回るとボロボロになります。
   その後、KP61は練習会でお約束の転倒により、廃車、
   次にファミリア4WD→同GTAe(こいつはお気に入りでした)→BG6GTAとファミリアを3台乗り継ぎ、
   しまいにはトロフィーが欲しいということになり、ランサーエボリューションの最初のモデルで
   めー一杯ダートラをやりました(笑)
   ランサーがあまりにも、曲がらないのと、リアバンパーを3回落としたのには泣きたくなりましたが、
   おかげで、草レースで3位になり、トロフィーゲットしました。
   もう、懐の余裕も無くなり(馬鹿と両親に言われ)ランサーを売り、
   大人しく?古いミニクーパーを買いましたが、これが思いっきりハマってしまい、
   近所のおばさんには
    「車と結婚したら・・・」
   と言われるまでに・・・我ながら馬鹿がつく、凝り性です^_^;

   もう、いい加減にしないと、思い?ミニをどーしても売ってくれと言う人に譲り、
   中古のギャランのAT(生涯最初で最後かも・・・)で普通のサラリーマンをしていましたが・・・
   ある日、ギャランが突然、不動車に・・・偶然にも家の近所にスバルがあり、ギャランを見てもらいました。
   そこで、展示してあった、スポーツブルーのインプレッサに目が行き、
   私の3ヶ月間のスバル詣が始まりました。

   セールス担当者も非常に気に掛けてくれて、迷っていた私に「そこまで、気に入って
   くれたなら・・・」と言い出し「諸費用カットでキャッシュで買う!」と私が言った
   言葉に乗ってきた担当者、所長を交え、3時間の交渉の末、私の手元に来た、車が今のver3です。
   全貯金をはたいただけに、大事に乗ってきましたが、良く考えると、
   もうすぐ満6年乗っていることになります。
   ここまで、長く乗った車は今までなかっただけに更に、大事に乗ってやろうと思っています。
   こんなに楽しくて、わくわくする車って中々無いと思います。
   友達も増えたと言うのも、この車のおかげだし・・・旧く号の分まで頑張るつもりです。

 馴れ初め:ヒナさん
   5つくらいの時に親父が買ったのが中古のレオーネでした。

   そのときはなーんもわからなかったんですが、その音を記憶のどこかで覚えていたんでしょうね、
   中学の時に見たレオーネツーリングワゴンの走り去る音に懐かしさを感じたのです。
   それでなんとなくレオーネを意識し始めました。
   そしたら、サファリラリーではずっとパワーのあるモンスターマシン相手にいい勝負するじゃないですか!
   わー、すげー、って感心しちゃいました。

   しばらくしてアルシオーネ登場!中身はレオーネだし、なんと言ってもあの形!
   一目惚れです。誰がなんと言おうと惚れちゃったんだから仕方ない(^_^;)
   免許とって、もちろん買いました。惚れちゃった相手ですもの。
   10万キロを目前にフロントのハブベアリングが逝きました。
   自分で出来る限り手を入れ面倒を見てきただけに手放したくなかったのですが、
   ボディもボロボロになってきて「もう仕方ない」と泣く泣く手放すことに。
   最初、インプレッサC'zにしようと思っていたのですが、カタログを見ているうちに
   HX-20Sが欲しくなり営業さんに無理を承知で「頭金どのくらい作ったら手が届くかな?」と
   相談すると超お勉強してくれたのでした。
   値引き交渉は実はなーんにもしなかったのですが(汗)
   当時担当してくれたKさん、その節は本当にありがとうございました。

   その20Sもイロイロあって手放すことになり(営業さんは良かったんだけど、メカさんがいやだった)
   現在の車、SRXに乗り換えることになったのです。
   しかしまぁ、まさか乗り換えるなんて思ってもいなかったのに、
   またインプレッサ、しかもまたワゴン、また青、また2リッターNA。
   乗り換えたことをこっちから言うまで近所の人たちはだーれも気が付いていませんでしたとさ。(爆)

   まぁ、自分もあんまり乗り換えた、って意識持てないんですが<をぃ

 ・GC8G型 WRXワゴン:naopowerさん
   現在、インプレッサWRX G型ワゴン(白)を所有しています。

   実はインプレッサの出会いはずーっと遡ります。戻ることA型まで(10年以上前)
  当時学生だった私は車に興味はありつつも所有するのは夢のまた夢と思っていました。
   (もっぱら自転車愛好者(スポーツ車)でした。)実家で親の車を運転はしていましたが。
   ある朝(週末)、朝○新聞の真ん中に見開き全面広告がありました。
  WRCでいきなり2位のデビュー!
   そんな感じの記事でした。(車の写真付き)
  今思うとこれが出会いなのでしょうか?(カッコイイ)

  愛車に乗りえっちらDラーまで行きました。Dラーに行くのも初めてで、車には縁がなっかたし、
  敷居がやけに高いと思っていましたし、ドキドキものでした。
  そこにはシルバーのインプレッサが鎮座していました。
  舞い上がっていたために何を聞いて何をしたかはすっかり忘れていますが。
  (やはりドキドキで揚がっていたため?)、2位入賞記念?の黄色いバンダナを頂いて帰宅しました。
  (バンダナは使い込み天寿をまっとうされました。)(前置・伏線ですね。)

  月日は流れ、
  親からもらったカローラがそろそろ天寿に近くなり車をどうするかなと、(車検も近いし)考え始めました。
  親譲りなので車歴は高いし、でも、あと一回くらいなら車検も行けそう。
  ユーザ車検もやったし、2年車検になったしこの車で一般整備は覚えたし
  (オイル交換、ブレーキパッド交換、マフラー修理、板金など)愛着はありました。
  車を買う(大きな買い物は初めて)。

  そんな中また朝○新聞に見開き全面広告が。
  ただし、マツダファミリアスポルト2000。Dラーに観にいきました。ところが目当ての車がないッ。(試乗できない)
  パンフレットもまだ準備されていませんでした。朝一番に行ったため?(開店前に到着)
  その後、価格表とかパンフレットが出てきて貰って帰宅をし始めました。(気合い抜け)

  そして、(まだ、お昼前)
  他のお店も回るかなと思ったら目の前にスバル営業店が現れました。(運命的?H,N,T社でなく)
  スーっと吸い込まれていきました。それからはもう購入に向けて一直線でした。(本の買いあさりなど)
  当初、Czスポルトを試算していたのですがあれよという間にWRXまでランクアップ。
  (セダン、ワゴンどっちにするかの葛藤→ワゴンへ)
  STiまで手が届きそうになったのですが懐具合などを考え(考察も時間を必要としました。)
  新型(フルモデルチェンジ)も発売が決まっていたのでどちらにしようか迷い(結局、前置の印象が強かった。)
  G型に決定。ボディカラーもまだ今なら自由に選べますとのことで3日間考え白にしました。

  納車のときは最高に嬉しかったですね。
  ビニールカバーはすぐに外して、慣らしも兼ね見せびらかしたくて実家まで帰りました。
  高速最高速度90キロで。軽にあおられつつ・・・

  これが私の馴れ初めです。
  各人各様に馴れ初めがあるようですね。

  そうそう、判を押すまでにDラーの営業マンさんには悪いことしたなぁっていう事柄がひとつ。
  皆さん確認されているとは思いますが、購入時の契約書に記載されている項目について。
  購入条件はすべて終わり(金額、納車日など)いよいよ契約印をって時です。
  私は全項目の説明をお願いしたのでした。・・・・・・(わかりきってる項目すべて、説明を受けノートに取りました。)
  会社の帰りにDラーに寄り(19時くらい)説明終了が23時くらいでした。(営業マンさんご苦労様でしたッ。)
  そして自宅に送ってもらったのでした。

  後日、全項目の説明をしたお客さんは初めてとのことでした。


・スカイラインGT-R(BNR32)オーナー

 馴れ初め話:まいち〜さん
   いまの車を買ったのは、かれこれ10年前でしょうか。
   TOMOさんがMR2に乗っていた頃ですね。箱根とか行きましたね。
   当時GrAレースでR32が連勝記録を出していた頃だと思います。
   その当時、何に乗っていたかというと、これまたR32(笑)
   2LターボのGTSーt TYPE MのAT、サンルーフ付き(笑)
   この車は入社1年目に買いました。

   当時スカイライン以外の候補ではランチャデルタ、Z32、スープラ2.5R、FC3S、GTR、
   セダンなところではBMWの3シリーズ、マツダのセンティア(笑)
   購入は実家の車(7thスカイライン:R31)の代替えでした。

   ランチャデルタ、GTR、BMWは値段が高くて入社1年目だと高値の花という事でパス。
   マツダのセンティアはデビューしたばかりでジャガーの様なデザインに惚れ込んでました。
   しかし家の駐車場のサイズに合わない為にパス。残るはスープラ2.5R、FC3S、R32でした。
   この中でスープラは友人が乗っていたのでパス。
   FC3Sはカッコいいんですが、乗りこなせるか自信が無くてパス。
   残るR32は車検の代替え車で4ドアに乗った事もあり。初めてのターボ。まさに夢の様なパワーでした。

   そんなこんなでTYPE Mに決定。
   この時GTRがレースをしていた事も知ってはいましたが、そんな事は関係無しでした。
   そして2年半が過ぎたある日、GTRもR33に変わると情報を入手。
   買うなら最後のチャンスだと・・・・。
   何の気なしにディラーへ買い換えたらどれくらい必要なのか見積もりを取ってもらいました。
   すると下取り価格が良かった為にローンも楽々で返せる事が判明!買うまでに時間はかかりませんでした。
   いまを思えば、まさにバブリ〜(笑)
   なので、この車R32には珍しいH6年車です。
   普通の人はR33買ってるでしょうね。

   それから1年に1回程度のペースでちょこちょこいじりながら今日に至りましたが、
   この2、3年でノーマルという言葉はどこに忘れてきたのか・・・。
   でも、10年経っても買い換えたい車は現れません。
   もうRB26ジャンキーなのかも・・・。



TOP  単車と車のお部屋TOP