車のメンテナンスDIYのページ
自分の作業記録、覚え書きでもあります
当コンテンツはあくまで一個人の方法です。
万一鵜呑みでやられて失敗しても責任取れません。
あくまでも自分の作業は自分の責任の上で。

・ブレンボキャリパーのあれこれ
 愛車はブレーキの容量upのためにGDBインプレッサのブレンボキャリパーに交換しています。
 ブレンボキャリパーは他メーカーの車両でも色々と使われています。
 パッドやシール類等、互換があるもの、ないものがあります。

 ネットで探しても出てくるようで出てこないので私が知っている範囲でまとめてみようと思います。
 #以下、文字情報のみです。覚悟して見てください(^^;

 ・ブレーキローターについて
  プロジェクトミュー等のメーカーのマッチングリストと品番から探してみると・・・
  前側
   GDBインプレッサ:SpecC RA-Rで採用している6podキャリパー以外は全て同じ。ただしE型以降はPCDが異なる
   GRB、GRFインプレッサ/WRX STi:4podキャリパーであれば大きさは同じ。ただしPCDが異なる
   GVB、GVF WRX STi:4podキャリパーであれば大きさは同じ。ただしPCDが異なる
   VAB WRX STi:4podキャリパーであれば大きさは同じ。ただしPCDが異なる
   SG9フォレスターSTi:同じ
   SJGフォレスターtS:同じ
   BES S401STi(レアなレガシィ?):同じ
   BL5、BP5レガシィのTuned STi:同じ
   YA5エクシーガtS:同じ
   ZC6 BRZのブレンボキャリパー車:同じ
   ZN6 トヨタ86のブレンボキャリパー車:同じ(BRZと同じですからね・・・)

  後側
   GDBインプレッサ:全て同じ。ただしE型以降はPCDが異なる
   SG9フォレスターSTi:同じ
   BES S401STi(レアなレガシィ?):同じ
   BP5レガシィのTuned STi:同じ

  となります。
  基本的には使われているキャリパーが同じものであればローターも同じという感じですかね?
  リヤ側の共通車両が少ないのはキャリパー形状やサイドシューの径が異なるからだと思われます。

 ・ブレーキパッドについて
  ブレーキパッドに関しては日産、三菱あたりと互換が結構あります。
  前側
   スバル
    GDBインプレッサ:SpecC RA-Rで採用している6podキャリパー以外は全て同じ
    GRB、GRFインプレッサ/WRX STi:4podキャリパーであれば同じ
    GVB、GVF WRX STi:4podキャリパーであれば同じ
    SG9フォレスターSTi
    BES S401STi(レアなレガシィ?)
    BL5、BP5レガシィのTuned STi
    YA5 エクシーガtS
    ZC6 BRZのブレンボキャリパー車
   トヨタ
    ZN6 トヨタ86のブレンボキャリパー車(BRZと・・・(以下略))
   三菱
    CT9A、CZ4A ランサーエボリューション5〜10のブレンボキャリパー装着車
    CT9W ランサーワゴン(今やレア車?)
   ホンダ
    FK2、FK8、FL5 シビックTypeR

   他、アルファロメオの147、156、166、ジュリエッタ等の一部グレードでも使われている様子

  後側
   スバル
    GDBインプレッサ
    GRB、GRFインプレッサ/WRX STi:対向2podキャリパーであれば同じ
    GVB、GVF WRX STi:対向2podキャリパーであれば同じ
    SG9フォレスターSTi
    BES S401STi(レアなレガシィ?)
    BL5、BP5レガシィのTuned STi
    YA5 エクシーガtS
    BL9改、BP9改 S402(多分かなりレアなレガシィ)
    ZC6 BRZのブレンボキャリパー車
   トヨタ
    ZN6 トヨタ86のブレンボキャリパー車(以下略・・・(^^;)
   三菱
    CT9A、CZ4A ランサーエボリューション5〜10のブレンボキャリパー装着車
    CT9W ランサーワゴン(今やレア車?)
   日産
    BNR32、BCNR33、BNR34 スカイラインGT-Rのブレンボキャリパー装着車
    CPV35 スカイラインクーペのブレンボキャリパー装着車
    WGNC34改、AWC34 ステージア AUTECH VERSION 260RS
    Z33 フェアレディZのブレンボキャリパー装着車

 ・キャリパーシールキット
  管理費用もあり、同じ部品であってもメーカーごとに価格が異なります。
  八宝屋というHPの情報から逆引きしていくと・・・
  八宝屋のHP(リンクは2024.8現在)


  フロントキャリパーはピストン径40/46mm
  リヤキャリパーはピストン径36mm
  のようです。
  このピストン径に適合するシールキットですが

  スバル純正部品
  前側
   シールキット:26297FE010
   ブリーダー:26238FE001
   ブリーダーキャップ:26241FE000

  後側
   シールキット:26697FE000
   ブリーダー、ブリーダーキャップは前側と同じ部品

   ※注意する点ですが26697FG000という部品もあり、
     こちらはGRBインプレッサ等のブレンボリヤキャリパーのシールキットです。
     (ピストン径が40mmとGDB系のブレンボキャリパーとは異なる。40mmのリヤキャリパーは日産車が主に採用)


  三菱純正部品
  前側
   シールキット:4605A571
  後側
   シールキット:4605A583

  供給元であるブレンボからは純正のスペアパーツとしても用意があります。
  前側
   シールキット:BRB-SK4046
  後側
   シールキット:BRB-SK0036

  ブレンボの補修部品ではブリーダーキャップ、ブリーダーボルトの部品も用意されています。
  ブリーダーキャップのみ:BRB-003
  ブリーダーボルトのみ:BRB-002-SL
  ブリーダーキャップとボルトのセット:BRB-001-SL

 これらを把握しておけば中古部品や価格で掘り出し物を探すことができるかも?

TOP  単車と車のお部屋TOP