車のメンテナンスDIYのページ
自分の作業記録、覚え書きでもあります
当コンテンツはあくまで一個人の方法です。
万一鵜呑みでやられて失敗しても責任取れません。
あくまでも自分の作業は自分の責任の上で

・エアコンイルミネーションランプ交換
 こういうところは古くなってきたなぁ・・・と実感するところですが、
 先日エアコンの透過照明の一部が玉切れしたらしく暗くなってしまいました。
 些細なことですが、こういう部分は放置しておくと凄くポンコツになった気分になるからさっさと修理しました。
  片側が点灯していません。


 ・センタコンソールのパネルを取り外します
  こちらはリンクしている青春指南役さんHPのDIYナビゲータより参照ください

 ・ガムテープ等を用いてパネルが傷着かないように養生し4本のタッピングビスを
  緩めて空調コントローラを外します。
   
左右端、特に左側をしっかりと養生します。

   
手前に引き出したら裏側のコネクタ2つを外します

  斜めに上手くずらさないと外れないのと、
  取り付けステーの金属が結構エッジが立っているので簡単に傷が入るため必ず養生しておきましょう。

 ・裏側のタッピング2本を外し、マイナスで軽くこじってパネルを分割します。
   左右2箇所にあります。No.1のドライバ使用

   折らないように気をつけてマイナスでこじって外します

 ・マイナスで電球を回して外し、交換します。
   空調部分のバルブセット

   どうやら日産の部品と同じようです

  多分これらの電球はスタンレー製です(会社にあったスタンレーのカタログに沢山載ってたので(^^;)

   こんな感じで見えますので回して外します

   ・・・ってハンダメッキなのかな?

  ハンダメッキだと遅かれ早かれ接触不良になる気がしないでもない・・・
    
   外した電球
  見てみると特にフィラメントは切れてはいませんでした。
  どうやら接触不良を起こしていたようです。

  そこで、ハンダメッキの部分をプラスチック消しゴムで綺麗に磨き、鉛筆で軽く擦って磨きあげました。

 ・元通りに戻して完成です
   A/C、内気循環の色が違うって?(笑)


 ・・・って、普通のHPでしたらこれでオシマイですが、ヲタな私のHPなのでさらに改造しちゃいました(^^;
 上の画像にあるように、A/C、内気循環のインジケータを緑から青、ピンクに変更しました。

 その変更方法を以下にご紹介しましょう。

 警告!
 規格外の改造ですので空調コントローラが損傷する可能性も否定できません。
 自己責任でお願いします。

 番外編:インジケータの表示色を変更する

TOP  単車と車のお部屋TOP