・必要な免許は?
普通二輪の小型限定以上が必要です。
普通車免許しか持っていない人は別途取得する必要があります。
大昔にカミナリ族(激古)とかバリマ(爆)見て俺達のハングオンとかでブイブイやってた人なら不要ですね。
・維持費は?
51cc〜90cc以下の車両でしたら自動車税は年間1200円、91cc以上は年間1600円(共に2002年現在)です。
自賠責保険、任意保険は50ccと同額です。
同居家族で車をお持ちで任意保険に加入していれば原付特約で格安で、しかも何台でも単一料金で加入できます。
各種有料道路の通行料金、フェリー等の料金も原付扱いですので手荷物扱いとなり格安です。
ガソリン代はヤクルト1本程度の排気量が2本になる程度ですからほとんど変わりません。
むしろエンジン全開で酷使しないぶん良い場合が多いです。
私が愛用していた2サイクルのAR125では通常の街乗りでトコトコ走って25km/L位。元気良く走って16km/L位でした。
4サイクルエンジンの単車(スズキGS125とかホンダCB125Tとか)ならもっと走ると思いますし、
カブ90とかならば40〜50km/Lは楽勝でしょう。
・私が何故免許を取って二種原付をお奨めするのか?
私が免許を取ってまで強くお奨めする一番の理由は、50cc原付不遇の道交法によるものが一番です。
50cc原付の最高速度は30km/hです。
コレを守って走っていればまあ問題はないのですが、世の中の交通事情がそうはさせてくれません。
試しに30km/hで走ってみると解りますが、スピードが出ない(出せない)車、交通の流れに乗らないことが
非常に危険なことか良く理解できると思います。
車道の真ん中を走るとドキュソ(爆)な車がパーパープープー煽ってきますし、
路肩はホコリや道が荒れていますから安定して走れることなど不可能です。
・・・では、違反覚悟で街中の流れに乗って60km/hで走るとどうでしょう?
白バイ等警察が待ってました!とばかりに即捕まえに来ます(笑)
世の中の幹線道路の大半は制限速度が50〜60km/hなのに50cc原付の最高速度は上限30km/hです。
当然60km/hで捕まれば30km/hオーバーですから最悪の場合は即赤い紙を頂き免停です。
交通の流れに逆らうことなく走っているのに捕まるのってなんかおかしくないですか?
ちなみに51cc以上の二種原付の最高速度は60km/hです。
と言うことは、速度制限がない道では原付が免停となる速度で走っていても合法でありなんらオトガメ無し。
この差は非常に大きいです。
その他にも3車線以上の交差点では2段階右折(ほとんど守られていない、知られていない悪法です)をしなきゃ
ダメだとか、二人乗りはダメだとか・・・(よくよく見ると50cc原付ってダメダメだらけ(爆))
普通自動車免許で乗られている人でしたら、こんな足枷だらけの乗り物のおかげで無用な違反金を払い、
下手すると免停で車にも乗れなくなる・・・速度が出ないあまりに危ない思いをする・・・
実にばかばかしいと思いませんか?
それだったら一度免停した、講習を受けたと思って免許を取って二種原付に乗ってみませんか?
125ccはヨーロッパでは国によっては初心者が必ず乗らなければならないサイズの車両なので
激戦区で大変に魅力的な車両が発売されています(逆輸入車や輸入車なので高くなりますが)
スクーターもありますし、オフロード車両もあります (イタリアのアプリリアとかは結構カッコいいですよ(^^))
新車価格もそんなに変わりはありません。
名車カブで比較すると・・・
50ccのデラックス:16.9万、85ccのデラックス:18.5万です(2002.4現在)
単車乗りから見てもこの二種原付はウデを磨く、パワーだけじゃない単車本来の操る楽しさを味わえる・・・
と言う面からもとても最適な車です。
近年の免許改正に伴い教習所で大型二輪が取得出来るようになってからはミエっぱり(爆)スペック重視で
大きいことはいいことだとばかりに免許取って慣れていないくせに即大型車に乗る人が増えましたがその
多くは重量車の扱いの大変さ、加速の激しさ、維持費の高さとかにイヤになってしまいすぐに降りてしまう
人が沢山いらっしゃるそうです。
機械に振り回されてイヤになる前に単車本来の操ることの楽しさを
知ればなかなか降りられなくなるはず・・・って思います。
自分は今は大型二輪に乗っていますが、費用等で困ったらまた乗るつもりです。
ホントに二種原付は単車の原点みたいなところがあるから楽しいですよ(^^)