ZZR1400との馴れ初め
実に16年ぶりの新車(^^;
ZZR1400についての馴れ初めです。

序章・ZZR1400との出会い

90年に試験場で限定解除して、GPz900Rを買うつもりが何故かZZR1100-C2型を購入、
以来何回か乗り換えをしようと考えたことはありました。

乗り換え検討期その1
 買って2年目位の時。KERKERマフラーの爆音と取り回しの重さがちょっと負担に感じて
 当時発売されたゼファー1100を予約まで入れた。
 ・・・が、このときに新潟、山形方面にロングツーリングに出てZZR1100のスポーツツアラーとしての性格を見直し、
 思いとどまりキャンセル(^^;

乗り換え検討期その2

 約4万km程走行したときの冬(5年目位かな?)
 元々ZZR1100は冬場になるとエンジンのかかりが良くなかったのですが(新車の頃から)
 いよいよエンジンがかからなくなりました。
 OHするか? ZZR-D型に乗り換えか?
 考えたのですが、新車購入となると追金80万位。降ろしてエンジンOHだと30万位。
 ・・・ビンボーなので、私の選んだ選択肢は当然後者(^^;

その他検討期は何度もありましたが・・・
元々が高価な車両ですから、乗り換えよりは程度もそこそこの愛車を修理したほうが費用としては安かったんですね。
・・・で、気がつけば16年も愛用してたのか・・・と。

また、こんな背景もありました。
ZZR1100は長らくライバル車種が存在しない、ある面では”孤高のバイク”でした。
1996年に登場したホンダのCBR1100XXまで全くなくZZRも小変更程度でモデルチェンジをしなかったので
ハッタリ半分で乗るバイクとして考えると、ずっと頂点のバイクだったということ(^^;
他社がやる気がなかったのか、打つ手がなかったのかは今となっては解りませんが、
競争の激しい現代において6年近くもライバル不在というのも凄いと思いませんか?

CBR1100XX、スズキのハヤブサと対抗車が発売された後、
発売されたカワサキのフラッグシップマシンのZX12R、ZZR1200、ZX10Rは、
悪いバイクじゃないと思ったけど、どうも自分の思っている

”公道重視の威風堂々としたカワサキのビッグバイク”

とはどこか違っている・・・そんなふうに感じて乗り換えようとは思いませんでした。
#これだったら別にカワサキの車じゃなくても・・・って。
#スズキのハヤブサに乗り換えるか?それともBMWにするかな?とも考えてましたからね。

そんなわけで、ZZR1100をずっと愛用していました。
10万km行ったらエンジン降ろしてフルバランス取り、ボアアップとかして
ハヤブサにも負けないくらいのハイパワーマシンにスープアップして乗り続けようかな・・・
なんて思っていた2005年のある日。
ふと見たバイク雑誌にZZR1400の映像が出ていました。

正直、なんじゃ!?このヘンテコなヘッドライトは!?
とは思ったけど、よくよく見ていくと・・・

久々にカワサキらしい堂々としたスタイルのバイクが出たな。
と言う気がしました。

これはちょっと気になるぞ・・・って。

明けて2006年の3月にお台場で開かれたK's MeetでZZR1400が試乗出来るとバイク屋さんで聞いて、
実物を見て期待は確信に変わりました。

 2006のK's Meetでご対面

実物は文句なしにカッコイイ。
重厚な雰囲気もあるし、堂々とした車格のカワサキらしいバイクだ。と。

試乗してみると、

 試乗中・・・

”ZZR-C型から16年。ずいぶんと時代は変わったんだな・・・でもやっぱりカワサキのバイクだな。いいバイクだな”
と。
これは凄い。これならZZR1100から乗り換えてもいいな。

・・・と、本当に久々に自分の心を動かされるバイクに出会いました。


じゃあ、予約入れて発売されたら即買えば良かったじゃん?って?
いやいや。

カワサキの初モノは、なにかあるんで待ったのよ(爆)

と、いうわけで2年目のモデルを買うべく金策に走りました。
・・・が、この時に車のエンジンを連チャンで壊してしまい(T T)
お金が底を付き2006年の車検前の乗り換えは断念。

ZZR1100の車検を通して来年か、再来年に乗り換えよう・・・と様子を見ていました。

が、その頼みのZZR1100のほうがさすがにこの距離になるとあちこち壊れ始めて・・・
(容赦なくツーリングに駆り出してるってのもありますが・・・(^^;;;)

・もうちょっと乗るんだったらリヤサスをOHしなくては・・・
・エンジンを吹かすと排気に少し白い煙が出る。エンジンはいよいよお疲れだなぁ・・・
・ユニトラックのリンクがヘバってきたらしくガタが出てきた。リンク周り分解でOHしなくちゃ・・・

他、タイヤやプラグ、エアクリの消耗品類の交換も近いなど、もはや満身創痍に近い位のヤレ具合になっていました。
こりゃ、本気で直すと70万位かかるんじゃないか?
・・・と。

2007年11月に入り、ZZR1400の2008モデルのオーダー受付が始まりました。
ここ数年のカワサキの逆輸入車の常で

”流通量が極端に少ない。完売になるのが早い”

という事情もあり・・・バイク屋さんと相談した結果、

”ZZR1100のこの具合もあるし、買うなら早めに動くしかないか!”

オーダーを入れてもらうため、内金で入金してしまいました。
そう。ついにZZR1100を降りる決断をしたのです。

契約・16年連れ添った相棒との別れに続く


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