DIYメンテナンスのページ(ZZR1400編)
ZZR1400ABS関係のメンテナンス記録です
お約束ですがDIYはあくまで自己責任にて

・下取り準備
 色々と楽しんできたZZR1400ですが、3回目の車検を通さずに乗り換えることにしました。
 オールペイントまでしたオリジナル車両だからお名残惜しいところはあるのですが・・・

 でも悲しいかな体力の衰えを感じているのでこういう重量車をあと何年楽しめるのか?
 ・・・を考えた時に乗りたいバイクが出たら乗っておきたいという思いが勝ちました。

 というわけで、下取り車として手放すのでノーマルに戻します。

 元に戻すところとしては、
 ・HID
 ・ETC
 ・ドライブレコーダ
 ・キャリパーのボルト
 ・ホーン
 ・マフラー
 ・テールランプ
 ・フックボルト
 ・エンジンスライダー

 これだけありました。
 #結構改造してたんですねぇ・・・(^^;

  まずはスクリーンを外します

 カウルをすべてはぎ取ります

  ドカシーを敷いて置きました

  HIDを外します

 7年6万km使用しましたが、特にトラブルはありませんでした。
 このあたりは有名どころのメーカー製らしいなと言う感じです。

  テールランプをオリジナルに戻します

 わからない位のスモークをかけたレンズを使っていましたが、
 元に戻してみると結構雰囲気が違いました。
 外したレンズは次期愛車で使用予定。

  マフラー交換

 次期愛車で使えるか?
 不明ですが、下取り価格には関係ないそうなのでノーマルに戻します。

  センタースタンドストッパの取り外し

  チェーンオイル+泥で非常に汚い・・・

 灯油で綺麗に清掃しておきました。

  次はここに置きたいな・・・

 ラジエターの遮熱板のところにステーを作ってバラストを置きたいなと思っています。

 後付した部品を外した後はカウル類を元通りに戻して完了。

  外した配線のインシュロック

 ・・・まぁ、我ながら良くもここまでやったものだと(^^;

 2014.11.16 愛車ZZR1400を嫁に出す時がやってきました。

  自宅前の最後のショット

  ZZR1400独特の6眼ライト

 このフロントマスクが個性的で好きでした。

 スクリーンを大型に交換する人も多かったですが、
 たんこぶみたいになって格好悪いと思っていたのでノーマルのまま使っていました。
 #風? ネイキッドに比べたら全然楽なんだから気にしない気にしない。
 #速度あげれば純正の良さは嫌って言うほど解りましたしね

 車の修理相談をしたかったのでこの後スバルディラーに行き、
 色換えのきっかけを作ってくれたなかぢさんに乗り換える旨の挨拶&お礼をしてバイク屋さんへ。

  バイク屋さん到達時の距離

 7年間ありがとう。

・色々なまとめ
 1.7年間の使用ガソリン 約3635L
  最高燃費 20.6km/L
  最低燃費 9.97km/L
  平均燃費 16.36km/L

 2.使用したタイヤ
  BS BT-014(新車装着)
  BS BT-016
  メッツラー ROADTEC Z6 INTELACT x2セット
  メッツラー ROADTEC Z8 INTELACT 前後1セット、リヤ1本 
  メッツラー ROADTEC Z8M INTELACT
  ピレリー ANGEL GT

 3.使ったオイル
  純正 SF級、SG級、SJ級
  シェルアドバンス VSX4
  これらを合計17回交換

 4.使ったブレーキパッド
  純正 フロント3枚、リヤ3枚

 ・・・Comming Soon・・・

 

 黒い燃えるアイツがやってくる。


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