Ninja ZX-14Rとの馴れ初め
7年ぶりの新車
Ninja ZX-14Rについての馴れ初めです。

乗り換えに至るまで
 2008 ZZR1400ABSを購入する際にも既に考えていましたが、

 ”私の人生の中で体力、財力的に大型バイクを楽しめる期間は残りそう長くない”

 ・・・悲しい現実ですがそう思っています。
 ZZR1400を購入した時点で39歳ですしね・・・

 それから7年。
 転倒してはしまったものの、
 その後修理をしてオリジナルの赤色にしたZZR1400はオンリーワンの愛車として
 とても気に入っていました。

 加速は7年経ってもリッタークラスのSSバイクと比較しても全く話にならないくらいの爆裂加速だし、
 それでいて普段はジェントルに扱えるし、
 存在感は非常に大きく所有欲も満たせるバイクだと思っています。

 そんなバイクですが、2012年にカワサキがモデルチェンジをしてNinja ZX-14Rとして発表しました。

 毎度の事ながら、色はなんでこんなセンスの無い色なんだろう?
 とは思うものの・・・

 自分がZZR1400に対して不満に思っている箇所が結構改善されていました。
 購入後にアンケートを回答したのですが、気に入らない点として

 ・マルチファンクションモニタに使えるものが無い
  外気温度やGPS表示をして欲しい
  →外気温度計が追加された
 ・水温表示はバーグラフではなく温度表示して欲しい
  →そのまま採用された

 他、自分は改造してしまいましたが、
 ・グラブバーのフック追加
 ・前側のフックの追加

 あと、気になっていたエンジン排熱の処理の改善等々・・・

 メーカーも実は解ってたんじゃん(^^;

 みたいな細かい改善をしていました。

 こりゃいいな。乗り換えようかな?
 ・・・と、思いましたが3〜5年単位でほいほいと買い換られる程収入があるわけでもありませんので(汗)
 お金を貯めようと決心しました。

 ZZR1400の色の参考にしたパッションレッドが正規逆輸入車で
 ラインナップされていたら多少無理してでもその時に即決したかもしれませんがね。
 #後々、この色の実車を見ましたがNinja ZX-14Rにはどことなく似合ってない?そんな感じもしました
 #ライト周りの形状が変わったからなのかな?

 そんないきさつがあり、ZZR1400の3回目の車検が近づいてきたところで・・・
 そろそろまた色々と手を入れる頃だし、乗り換えようか・・・という気持ちに自分の中では固まっていました。

 で、9月に2015モデルのZX-14Rが発表。

 正直、またこんな色なのかよ?

 ・・・とは思いましたが、オーリンズエディションというリヤショックがオーリンズになっているものが
 前年に続き今回もラインナップされていました。

 オプションのオーリンズショックが付いていてプラス10万円少々ならば安いな・・・
 と、機能面から判断をして電話一つでバイク屋さんに注文。
 #周りの人達からはバイクをテレホンショッピングで買うヤツを初めて見たと言われました(^^;;;
 #まぁ、おつきあい長い(30年近く)バイク屋さんですし、前々からそんな話はしていましたので。
 #一見さんだったらまず無理でしょうし、自分もやりません(^^;

 これが丁度2014年の北海道ツーリングに行く前くらいの話。
 注文票を書いて手付け金も支払って北海道に行きました。

 10月に入り、2015モデルのNinja ZX-14Rのデリバリが開始。
 下旬にバイク屋さんに入庫してきました。

  次期愛車です
 10月下旬にバイク屋さんにやってきた2015 Ninja ZX-14Rオーリンズエディション
 ベースカラーの黒はまぁ・・・妥協出来るとして・・・

  フレアパターンが派手かな???

 ・・・まぁ、どうしても気に入らなかったら
 また今のZZR1400みたいに色換えちゃえばいいやって感じです(^^;

  ご丁寧に赤なんかに塗らなくてもいいのに・・・

 こちらは追々黒いキャリパーに交換しちゃうかも?

  トップキャップ

 オーリンズエディションのみ特殊な8角形になっていて、
 こちらはフォークオイル交換の時に適応するレンチがあるのかな???

 ・・・といったところ。
 ここの部分、折角お金出してソケットのコマ買ったのに・・・また買い直しです。

 ・・・って文句ばっかりですか?(^^;

 ま、でも新しい車がやってくるとああしよう、こうしようとわくわくして楽しみな自分がいます(^^;

 この車両の納車ですが、
 私の希望を伝えて継続車検が11月末頃〜12月になるように調整してもらいました。
 #10〜11月はツーリングであちこちに出歩くのでこの時期に継続車検をしたくなかった

 その間にZZR1400をノーマルに戻し、
 11月中旬、車検が切れる前に下取り車としてバイク屋さんへ。

  旅立っていくZZR1400

 買って即転倒してしまいどうしようかと頭を抱えたことも、
 オールペンをして復活をしたことも、
 珍しい色のお陰で知り合ったバイク乗りの人が出来たことも、
 北海道で立ちゴケしてぎっくり腰をやったことも、
 東日本大震災を乗り越え、その後何度も東北を旅したことも・・・
 その他、数え切れない程の出来事がこのバイクと私の思い出として残りました。

 別れは惜しいですが、
 新しい相棒を手に入れる以上いつかこういう時が来るのは仕方がないことですね。

  同じ日にグローブが破けた

 神懸かり的な不思議な出来事も私は沢山経験してきましたが、
 ZZR1400の最後に合わせて?
 グローブに穴が開きました。本当にこういうことは不思議なのですが・・・
 ま、でも大事に使った機械には魂が宿るとも言うし、お名残惜しかったのかな?
 ・・・と、自分の中では解釈しました。

  バイク屋さんに到達した時のオドメータ

 2007.12.10に4kmで受け取り、ほぼ7年でここまで走りました。
 ZZR1400。ありがとう。
 新しいオーナーに巡り会って元気に走り続けて欲しいな。

 ZZR1400売却後、1ヶ月経った12月22日、納車になりました。

  ここから始まるZX-14Rとの生活

  磯子カワサキの前で

 冬場ですし、年末年始が入ってしまうので遠出はしばらくはできそうにありませんが、
 じっくり、のんびりと自分色に染めて楽しんでいきましょう。

 まずは、ZZR1400からの引き継ぎ部品の取付、ETC等の取付等からかな?


  納車早々にやっつけてるし・・・(^^;



TOP  単車と車のお部屋TOP