南房総日帰りツーリング
今年1回目のバイクツーリングは房総半島です

2024.1.27
 2024年も既に1ヵ月経過しようとしていますが、
 やっとバイクに乗る時間が取れたので日帰りツーリングに出かけてきました。

 先週は山間部では雪が降ったらしいのもあるし、寒いのでこの時期の定番の房総半島に向かいます。

 当初、7時台のフェリーに乗ろうかなと思って準備をしてたところ、
 間に合いそうにもなかったので行きだけアクアラインを使うかな???

 ・・・なんて感じで走り出すとそんなに待ち時間なく8時台のフェリーに乗れそうだったので久里浜に向かいます。

 横須賀でいつものパン屋さんに寄り道。

  中井パン店

 朝出てくる前にトースト食べたし、ポテチパンだけで良いかな???
 なんて思ってたんだけれど、他にも美味しそうなパンがあったので買ってしまった(^^;

 この後は久里浜のフェリーターミナルへ。
 到着すると丁度船が入港していたところでした。
 
  しらはま丸の黒船仕様

 なんでも今年はペリー来航170年だそうで、そのイベント塗装らしいです。

 乗り込んで先程のパンをいただきます(^^)

  ポテチパンとツイストパン

  ポテチ+キャベツが妙に美味しい

 余ったポテチがあるからなんとかならない?
 というのがルーツらしいですけれど、こんなパン考えたのってなかなか凄いですよね。

 横須賀市内のパン屋さんだと大抵はあるのでご来訪の際は是非。

  フェリーは旅感が満載です

 40分しか乗らないけれど、なんか凄く遠くに行ってる感じがして好きなんですよね。

  船内にはペリーにちなんだ展示が色々

 限定弁当等もあるみたいです。

  車は少なかった

 バイクは多かったですけれど、車は少なかったです。
 たまたまかな?

 降りて、せっかくだから黒船塗装のフェリーを撮影。

  黒い船体、カッコ良いです

 見慣れた白/朱色の船体も良いですけれど、黒色だと重厚感が出て良いですね。

  ちなみに金谷港はこんな感じ

 ・・・対岸に来るだけで物凄く田舎の漁村っぽくなるんですよね(^^;
 #それが魅力でもありますけれど

 今日は久しぶりに館山方向に行ってみようと思います。
 走っていると水仙が道沿いに結構咲いていたので、佐久間ダムに寄ってみました。

  おお。咲いてる咲いてる(^^)

 丁度咲き始めたって感じで、あんまり枯れている花はなかったかな。
 人もそんなに多くなくてのんびりと楽しめます。

 

  ダムは水が少ない

 そういえば、12月くらいからあんまり雨降ってないもんなぁ。

 県道を使って山道を楽しんで、こちらに来ると良く立ち寄る道の駅”三芳村鄙の里”へ。

  いちごソフト

 ・・・クソ寒いのに・・・(^^;

 まあでも、さすがは温暖な房総半島です。
 ダウンインナーを着ていると少し暑かったので脱ぎました。
 #とはいっても気温は10℃に届かないですけれどね

 他、直売所の美味しそうな野菜をいくつか買って出発。

 お昼も近かったので、何を食べようかなという感じで走り出します・・・

 勝浦界隈のタンタンメンとかラーメンも良いなと思ったのですが地魚も魅力的。

 久しぶりに寿司でも食べようか!

  ”やまと”という回転寿司へ

 館山界隈のローカルな回転寿司屋さんです。

  手始めに・・・

 房総の地魚三種、キンメダイ、生シラスを始めに注文。

 地魚は確か・・・
 びんちょうマグロ、コチ、メジナだったかな?

 他、後で注文したのですが
 〆イワシも美味しかったなぁ・・・

 支払いはまあまあ行ったって感じでしたけれどね(^^;

 お昼ご飯の後は、時々横を通っていて気になったこちらへ。

  鶴谷八幡宮

 大きな鳥居と広い参道が気になってたんですよね。

  市街地とは思えないくらい静かな境内

 お参りをして、前にも行ったことのある防空壕?日本軍の工場跡?へ。

 行ってみると・・・

  orz

 まあ、災害も多い昨今だし、昔の施設跡だし仕方ないのかな。

 お昼も過ぎちゃったし、半島のずいぶん端のほうまで来ちゃったしどこに行こうか・・・
 という感じで考えて、次の目的地を決めて進みます。

  リンボーダンスなトンネル(^^;

 少し外れた道を走るとこういった小さなトンネルや素掘りのトンネルがあるのも房総半島の特徴なのかも?

  野島崎灯台

 先っちょと高いところが好きなのはバイク乗りの特徴!?(^^;

  灯台に登って景色を楽しむ

 冬晴れで伊豆大島や伊豆半島も良く見えていました。
 そういえば伊豆大島って近いのに未だに行ったことないなぁ・・・

 海沿いを走って道の駅”ちくら潮騒王国”へ。

  クジラコロッケ

 ちょうど揚げたてを食べることが出来てラッキーでした。

 そろそろ戻り方向で進んでいかないと遅くなってしまうのですが、
 もうちょっとバイクで走りを楽しみたい。

 ということでR410、県道89号を使って鴨川方面へ。

 鴨川かぁ・・・
 この時期だったら菜の花畑が見れるかな?

 ということで行ってみると・・・

  咲いてました!

 この時期以外は畑として使っているのかな???
 #普段あまり通らないのでよくわからない・・・

 

 陽も傾いてきてだんだん寒くなってきたからそろそろ帰路につきましょう。

 いすみ方向に出かけた時によく使う道を使って金谷のフェリーターミナルへ。
 丁度17時台のフェリーに乗船が始まろうとしているところでした。

  乗るのは行きと同じ”しらはま丸”

 時間のタイミングの問題だと思うのですが、
 何故かいつも行き帰りで同じ船になるんだよなぁ・・・(^^;

 乗り込んで売店に行き・・・

  息抜き休憩

 本当は黒船フランクが食べたかったのですが売り切れてました。

 まあでも1時間くらいこうやってのんびりできるのはフェリーならではです。
 アクアラインは今日も馬鹿みたいに渋滞していましたし。
 #もう割引するのはやめようよと思うけれどね・・・

  出航

 今日も楽しかったな。
 次はいつ来れるかな・・・

  夕暮れも綺麗です

  どんどん離れていく房総の地

 この後はいつものように横横道路を使って、近所のガソリンスタンドでガソリンを入れて帰宅。

  まあまあ走れたかな?

 近いけれどちょっと遠い房総半島
 フェリーだったり、田舎の景色だったりと遠くに出かけた雰囲気が沢山味わえて結構楽しいと思います。

・本日の移動ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP