房総日帰りツーリング
軽く房総半島方面へ出かけてきました

2023.12.16
 歳を取ると日々が過ぎるのも早い気がするこの頃・・・

 気付けば年末で車検後にバイクにも乗れていなかったので久し振りに乗ってきました。

 朝方に雨が降った後だったので少し遅めに出発。
 場所はどこにしようか迷ったのですが、
 前日の荒天だったことを考えて房総半島へラーメンでも食べに行くことにしました。

 朝の渋滞もほぼ終わっていてアクアラインも車は多いものの比較的スムーズに流れていました。

  天気も回復してます

 今年はいつもの冬とは違い、急に暑くなったり急に寒くなったりと老体には堪えます。
 今日はこの時期とは思えないような暖かさです。
 #冬装備ではなく初秋くらいの装備でもまだ暑い

 地球温暖化の影響なのかなぁ???
 まあ、バイクに乗る分には極端に寒いとか暑いよりは良いですけれどね。

 木更津金田ICで降りて下道で長南町に向かいます。

  房総半島らしい田舎な景色

 海から少し入ると低い山があって、平野部には田畑、瓦屋根の大きな家があるっていうのが
 私の房総半島のイメージですね。

 主要道を通ると車も多いので3桁県道や広域農道を走り繋いで長南町へ。
 お目当てのお店に着いてみると・・・

  臨時休業とな・・・orz

 しかも、この貼り紙・・・
 今日貼った感じじゃないな・・・
 もしかするとしばらくやってないのかも?
 #・・・って思ってネット検索したらたまたま休みだったっぽい???

 ここの味噌チャーシューらんしゅう麺を楽しみにしてたのに・・・

 らんしゅう麺は以前もお出かけ記に載せていますが、
 名前は違いますがアリランラーメンというこの界隈独特のラーメンです。

 基本は醤油味なのですが、
 味噌味を提供しているのはこのお店だけなのでここで食べたかったというわけ。

 ・・・休みなら仕方ない。
 でも、一度アリランラーメン系のラーメンを食べたいと思った舌はそう簡単に変えらないですよね(^^;

 ということで・・・

  元祖のお店に

 アリランラーメンの元祖の八平に来ました。
 少し並んで待って入店。

  アリランチャーシュー+半ライス

 ラーメンだけでもお腹は充分に満たせるのですが・・・

  このチャーシューと具材でご飯を食べたい

 味濃い目のトロトロなチャーシューと、
 豚コマ+玉ねぎ+ニンニク+ニラが入ったスープはご飯に合わないはずがありません。

 ・・・ということで半ライスを注文しています。

 以前はなかったと思うのですが
 テーブルには辛さ増しをするための擦り種(唐辛子+油)が置いてあるのでそれを少し足して食べます。

 ・・・ああ、うまい(^^)

 ここの駐車場では過去に立ちごけをした情けない過去があるので(汗)
 細心の注意をして出発。

 次に向かったのは・・・

  JR大網駅

 この駅、ちょっと変わった線形の駅です。
 Y字型にホームが別れてるのです。

 外房線、東金線とこの駅で別れるのですが過去には短絡していた線路があって廃線になっているらしい。
 市街地なので痕跡は少なくなっているようですが歩いて見てみます。

  この空き地がそうらしい

 歩いて行くと・・・夏場だったら藪漕ぎしそうな草地でした(汗)

  なんとなく線形はイメージできますね

  踏切のところで線路が途切れている

 現役当時はこの途切れている線路が短絡線だったのでしょう。
 この近くに旧大網駅の跡地があるらしいので行ってみます。

  住宅地の中に急に広い道が出てきた

  旧大網駅跡

 現在は公園になっていました。
 ・・・と言っても使われている様子はあんまりないですが。

  案内板

 昭和47年だからもう大分前のことなんですね・・・

 もう一方の分岐点にも行ってみました。
 こちらも開発が進んでいて痕跡はあまり残ってはいませんが・・・

   用水路の橋台跡かな?

 細長い敷地の駐車場が線路跡っぽい。

  架線の支柱がここだけ広い

 ここが分岐点の跡地のようです。

  電車がすれ違い

 京葉線の車両と、房総方面を走っている209系がすれ違いました。
 京葉線って茂原あたりまで乗り入れしてたんだっけ???
 #このあたりの路線にあまり詳しくない・・・
 #調べてみたら上総一ノ宮まで乗り入れしてる電車があるみたいです

 こんな感じで廃線跡を巡って往時のことを妄想するのも楽しいです。

 一通り見て楽しんだ後は東金にあるこちらへ。

  たぶん世界一小さいチョコレート工場

 前に一度ここに来たのですが、
 フィンガーチョコ(古!)
 の類が安くて美味しかったのでお土産にと思って来ました。

  シェイクもあります

 チョコレートシェイクを飲んで満足したあとは帰り方向で進んでいきます。

 東金道路を使って首都高速で帰っても良いのですが、
 もうちょっと田舎道を走って楽しもうという感じで
 土気(とけ)→長柄→長南→高滝湖と抜けて、アクアラインを使って帰ります。

  長柄のロングウッドステーション

 アウトレットブームにあやかって?
 作ったは良いが、撤退が相次ぎアウトレットとしては既に機能しておらず施設を持て余している場所です。
 まあ、そのおかげで広い場所でのんびりできるのは良いのですけれどね。

  モスクワ大福

 先程のチョコレート工場で買ってきたこちらを休憩のおやつとして食べました。
 #冷凍で販売されているので解凍したくて少し放置したというのもあります

 何がモスクワなんだろう???
 #ネットで調べたら冷凍で売っていて、寒いイメージがモスクワだからとか!?(^^;
 #なんだそりゃ・・・

 この頃になると風がかなり強くなってきました。

 フェリーで帰っても良いかな・・・

 と、当初は思っていましたが欠航になったら嫌なのとアクアラインが近いことからアクアライン経由で帰ることにします。

  日も暮れてきた

 去年、久留里線に乗って旅をしましたが東京に近いのにこんな田舎な景色があるのも
 この界隈の魅力かと思います。

 多分アクアラインは渋滞しているだろうと想像をして、道の駅木更津うまくたの里で休憩。

  お約束?のまきまき

 いつもはピーナッツソフトにするのですが、ブルーベリーがあったのでそれにしました。
 他、いくつか地場産品を購入して日が暮れて真っ暗になったところを出発。

 ・・・17時過ぎなのにまるで夜の21時とかそんな気分だ・・・

 最短な有料区間だけ利用したいと考えて木更津金田ICに向っていくと見えてきたのは
 海の先へと延々と続く赤いテールランプの車列・・・

 事故渋滞だったとはいえ、
 アクアラインは帰りは必ず渋滞、それも流れがとても悪い渋滞になるのはなんとかして欲しいところ。

 渋滞の車列を延々とすり抜けて強風が吹き荒れていた湾岸線を走り抜けていつものガソリンスタンドで給油をして
 今回のツーリングは終了です。

  まあまあ走ったかな?

 ちょっと遅めに出発したわりには結構走れたと思います。

 今年は極端に寒暖の差があるとはいえ冬であることには変わりはないので路面凍結に気をつけつつ
 ツーリングを楽しめたらと思います。

・本日の移動ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP