べらぼうな芸術が爆発!?の美術館巡り
川崎の向ヶ丘遊園界隈の美術館巡りをしてきました

2023.8.27
 相変わらずの酷暑が続いておりますが・・・
 先日、タローマンなる謎の特撮もの番組を見ました。

 その展覧会をやっているとのことで川崎の生田緑地にある岡本太郎美術館に行ってきました。

 川崎と言っても内陸部へのアクセスは横浜からは交通の便は良くないので車で行きます。

 東京隣接県あるあるですが、東京や中京、関西に行くのは便利だけれども県内を横断するのは
 道や鉄道網があまり発達していなくて不便・・・
 といったところですね。

 いつも混雑しているR246界隈を通過して10時過ぎに生田緑地に到着。

 ・・・正直、ナビがなかったら土地勘も全然ないのでこんなところには来れないです(汗)

 生田緑地には2箇所駐車場があるのですが、
 美術館に近い西口駐車場は既に満車でしたので東口駐車場に停めました。

 電車だと小田急の向ヶ丘遊園からバスか少し長めに歩くって感じのようです。

  生田緑地

 里山を公園にしたって感じですかね?

  客車とかも置いてある

 へぇ・・・ こんなのもあるんだ。

 10分くらい園内を歩くと岡本太郎美術館に到着。

 駐車場からは500mくらいあるって書いてあったけれど思ったほどじゃなかったかな。
 木々の下を歩けるから涼しかったし。

  岡本太郎らしいオブジェとか(^^;

 まずは今回の目的でもあるタローマンの特設展示を見ます。
 (NHKが主催のため、無料らしい)

  岡本太郎って小柄なのね。

  こんなのとか

  こんなのとか

 番組そのものは去年に放送したらしい。
 ウルトラマン等の70年代に作られていた特撮映像を参考に岡本太郎の作品をアレンジしてパロディ化・・・
 という感じらしいです。
 #展示的には70年代に作られていた。という感じで見せられていましたが。

 今年のお盆にも再放送をしていました。

  グッズとか

  企画書

 ・・・70年代にあった風に展示してあるあたりで、デタラメ度が凄いなぁ・・・とか思ったり(^^;
 #本当にあったのか!? と半分信じてしまいましたからね

  ポスター

 この展示を見に来ているお客さんが思ったよりも遥かに多いのにもビックリ。
 結構皆さん見てるんですね・・・

 折角なので岡本太郎美術館にも入って見学しました。
 #こちらは有料です

 本人の作品は全て写真撮影可能という大盤振る舞い状態です。

  入口から既に太郎色・・・

 赤色を好んで使っていたそうです。

  一見、普通の絵に見えますが

 ナイフを隠し持っている女の人との対峙がちょっと薄気味悪い感じがしました。

 #ちなみに過去にも書いておりますが、私の美術感は当時の教師との対立からかなり歪んでおりますので
 #その点を考慮して見ていただけると良いかと

  近鉄の帽子

 このデザインも岡本太郎が手掛けたそうで。
 へぇ・・・ 知らなかった・・・

  太陽の塔の裏側

 妻から
 ”黒い太陽が書いてあるんだよ”

 ・・・と言われて初めて知りました。
 #ま、私の美術感なんて・・・(再)

  なんかカワイイ(^^;

 #ま、私の美術感なんて・・・(しつこい。いい加減にせい(^^;

 ・・・と、まあ歪んだ美術感を持っている私でも結構楽しめたかな。

 一通り見終わったらお昼を過ぎていたので向ヶ丘遊園駅の近くにある中華ファミレス(バレバレ?)で
 お昼ご飯。

  唐揚げチャーハン

 ・・・ビールがあったらさらに美味しそうだ・・・(^^;

 食べた後はローソンに行って藤子F不二雄ミュージアムのチケットを購入。
 (ミュージアムに直接行っても購入できません。事前に購入する必要があります)

 駐車場がないのですが、近隣にコインパーキングがあるのでそちらに停めて向かいました。

  藤子F不二雄ミュージアム

 こちらは前々から来てみたかったんです。
 ただ、交通の便が良くないのでなかなか来る気にならなかった・・・という感じですね。

 15時の入場チケットで入りました。

 展示物は当然漫画が多いので読みながら進んでいきますが、
 開始時間に合わせて来るから人の波があります。

 少し入場時間をずらすとのんびりと見ることができると思います。

 館内の展示物は写真撮影できないのですが、外部のオブジェは撮影可能。

  ドラちゃんと土管

  バケラッタ!(Qちゃん)

  ドラミちゃん

  綺麗な?ジャイアン

 レバーを操作すると空気が入るらしく・・・

  浮き上がってくる

 そしてしばらくすると・・・

  ブクブクブク・・・

 じ、ジャイアーン!

 ではなくて、

 アスタ・ラ・ビスタ・ベイビー!

 ・・・のフレーズが何故か頭の中をグルグル・・・
 #全然ドラえもんじゃないじゃん・・・(^^;;;

 ブクブクと沈む様が面白かったのと
 丁度、私ら以外誰もいなかったので何度もやってしまった(笑)

 中にカフェがあったのでそこで一休みしました。
 メニューはもちろんドラえもんにちなんだものが多く・・・

 

 

 ドラミちゃんイエローとドラピカルパフェ

 値段はまあ・・・
 ネタ込みって感じですかね?

 お土産を買って外に出るとシャトルバスが停まっていました。

  ドラえもんのラッピングバス

 川崎市バスも乗ったことないなぁ・・・

 停めていたコインパーキングに戻る途中、山側の施設が気になったので見てみると・・・

  向ヶ丘遊園の跡地らしい

 どうやら再開発するみたいですね。

 帰りは東名川崎ICのほうに抜け、鷺沼、R246と抜けて帰宅。
 思ったよりも混雑していなかったのが幸いでした。

 県内でもまだ行ったことがない場所って意外とあるんだな・・・
 と、思った今回のお出かけでした。

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP