南アルプス一周ツーリング
GWの中日に久しぶりの泊まりツーリングです
(1/3)

2023.5.1
 今年のGWは久しぶりに行動制限がかかっていないGWとなり大混雑も予想されてはいましたが
 いつものように5.3〜5だけが大混雑なのだろうと予想をして

 5.1、2に久しぶりに宿泊してのツーリングに出かけました。

 当初、福島県方面にしようかな?
 ・・・と考えていたのですが天気が芳しくない予報でしたのであまり行ったことのない南信州方面へ。

 ツーリングプランの東名・中央道ワイドコースを事前予約しておきました。

 行きは浜松まで高速で向かい、そこからは一般道を走って中津川、恵那方面に向かう予定です。
 新東名を快適に走って駿河湾沼津SAで休憩。

 中日の平日ですが、バイクがいっぱいでした。

  遠くに伊豆半島が見える

 久しぶりだな・・・バイクでここに来るのも。
 朝ご飯は食べて出てきたのですがなんだかお腹が空いていたので・・・

  抹茶バウムクーヘンとコーヒー

 小腹を満たして出発。
 新東名高速は120km/h制限に変わっているのでZX14Rで走るのはとても快適です。

 たまに通せんぼしてる車はいるにはいるのですが速度差があるからなのか
 追い越し車線を延々と走り続けている車両は少ない気もしますね。

 快適に走って浜松浜北ICで降りました。

  浜松浜北IC

 ツーリングプランだと藤枝岡部ICまでが適応範囲なのですが、
 事前に調べたところ、エリア外の差額を払っても割安でした。

 山間部に入っていくのでインター近くのガソリンスタンドで給油。

  道中は約240km程度

 久しぶりに有人のスタンドで給油をしたのですが
 遠州訛りの言葉を聞いて、遠くに来たんだなぁ・・・

 という気分になりました。

 恵那方面に向かうので県道9号を使い東栄方面に向かっていきます。

  道の駅 くんま水車の里

 ここに来たのも久しぶりだなぁ。

  GWらしい鯉のぼりの風景

  快晴で走ってるだけでも気持ち良い

 適当な山道を楽しみつつ先に進んでいきます。

 R151、473と国道を走って進んでいきます。
 ツーリングマップルに、

 ”素掘りのトンネル”

 ・・・と書いてあったので行ってみると・・・

  ・・・普通のトンネルやん・・・

 通過してみると中は確かに素掘りの箇所もありますが、思っていたのとはだいぶ違う・・・

  普通の少し狭いトンネルだった・・・

 まあ、時にはこんなこともあるか。

 設楽町に入り、

 道の駅 アグリステーションなぐら

 で少し早いお昼ご飯にします。
 お昼ご飯と言っても・・・

  五平餅

 食い歩きをするつもりなので軽く食べる感じです。
 混雑していて出てくるまで少し時間がかかりました。

 外では・・・

  美河ハムのソーセージ

 美河ハムのソーセージが売っていたので購入。
 これ、美味しいね。

 満足したところで先に進んでいきます。
 道の駅界隈では丁度田植えをしていました。

  山村の風景

 田舎の景色の中、バイクを走らせるのは楽しいです。

 R257を延々と進んでいき、恵那市近くの東濃牧場に行ってみると・・・

  臨時休業・・・orz

 GWでも中日って案外お休みにしているところが多いんですよね。
 #この後、民宿何軒か電話してみたけれどお休みしてたし・・・

  景色は良かったからまあいいか

 気持ちを前向きに変えて恵那市内へ向かっていきます。

 一日目後半に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP