久留里線乗り鉄日帰り旅
JRのフリーパスを使ってローカル線旅をしてきました
(1/2)

2022.12.3
 先日、ニュースでJR東日本の路線別収支状況を見ました。
 地方路線は赤字が多いのですが、千葉県の房総半島を走っている路線も結構な赤字でした。

 その中でも久留里線の久留里〜上総亀山間は同社所有の路線内でも輸送人員数は最低ランク、
 当然収支も芳しくなくいつ廃止になってもおかしくない状況でした。

 ・・・廃止になるんだったらその前に乗っておこう。
 ツーリングでトコトコと走っている景色を見ていられるのも、もしかしたらそんなにないのかもしれないし。

 ・・・ということで久留里線に乗る&沿線観光をしようと画策しました。

 事前に時刻表等を調べておき、朝5時半過ぎに自宅を出発。

  フリー切符を利用します

 JRには色々なフリー切符がありますが、
 今回は

 休日おでかけパス

 という切符を利用しました。
 JR東日本のHP(リンクは2022.12現在)
 こちら、当日であれば結構な範囲を乗り降り自由という切符です。

 久留里線もその中に含まれていたのでこれにしました。
 ちなみに久留里線内ではICカードを使うことができませんので要注意です。

 事前にお昼くらいには上総亀山に着きたいと調べたところ、早朝での出発になってしまいました。

  横浜6:33発の君津行きに乗車

 この列車でまずは木更津まで行きます。
 今は横浜から木更津に行くのであれば、高速バスを使ったほうが少し安くて早いです。
 #アクアラインが空いていれば・・・という条件下ですがね。大抵は混雑してますので微妙なところかも?

 今回はJRのフリー切符を使っている都合上、列車での移動になります。

 木更津までは約2時間の道中になります。
 普通車の堅い椅子で座り続けるのもなんなのでちょっと贅沢をします。

  グリーン車を利用

 お高い?
 と思われがちなのですが、休日は平日と比べると比較的安価な料金設定です。

 料金区分が50km以下とそれ以上で別れていて
 50km以上の区間乗車であればどこまで乗っても事前購入すると800円で乗ることができます。

 横浜〜木更津間は100km程あるので
 800円払うことにより半指定席として座ることができると考えたら利用しない理由はないと思います。
 戻ることはできませんが先に進んでいく限りは列車の乗り換えもOKですしね。

  多摩川を渡る頃朝日が出てきた

 車窓をのんびりと見ながら移動をするのも悪くないです(^^)

  家から拝借したお菓子とコーヒー

 普通車ではお菓子とかご飯を食べるのは少々躊躇いますが、特急のようなテーブル+シートなので
 こんなこともできるのはいいところですね。

  東京地下駅

 大昔はここから房総方面に沢山特急が出ていましたが・・・
 今や数える程に激減しているのも時代を感じるところです。

 横須賀線も千葉方面に直通している列車が凄く少なくなって湘南新宿ラインが大多数に変わってるし・・・

 千葉の人達は都会に出る場合は鉄道よりも高速バスですもんね。
 #時間も早くて必ず座れて本数も多い

 東京でそれなりにお客さんの入れ替えがありましたが、千葉を過ぎる頃にはグリーン車の車内もガラガラになりました。

  五井駅

 以前、小湊鐡道も乗ったっけなぁ・・・

  内房線の209系

 元々は京浜東北・根岸線等を走っていた車両です。
 国鉄からJRになって設計構想を見直した最初期の車両で、
 新車当時はコスト半分、寿命半分などと謳われてまるで使い捨て電車のように言われていました。

 そうは言っても車体改造、更新を受けて房総半島で未だに使われていますが
 こちらも老朽化のために置き換えが進んでいます。

 そのうち見れなくなるんだろうな・・・
 個人的には通勤で散々乗ったのでもういいですけれど(^^;

  だんだん田舎の景色になってきた(^^;

 8時半過ぎに木更津に到着。
 いや〜長かった・・・

  このE217系も置き換えが進んでいます

 コロナの影響で遅れていますが、乗ってきたこの車両も老朽化で置き換えが進んでいます。
 そのうち乗れなくなるんだろうね・・・
 今はまだ葬式鉄の餌食になってないのでのんびり乗れますけれど。

 トイレに行った後、久留里線の発車まで40分くらいあるので一旦外に出て散策してみます。
 #乗り降り自由のフリー切符の良いところです(^^)

  狸の絵があちこちにある・・・

 駅の発車メロディーも

 ”証城寺の狸囃子”

 だったのでなんでだろう?
 ・・・と、思ったら木更津のお寺にちなんだ歌なんですね。
 #散々バイクとかで木更津には来てるのに今更知った(^^;

  転車台が残っている

 遠巻きにしか覗けませんが、今も転車台が残っているそうです。

  木更津駅

 駅前には、川崎や新宿からの高速バスが結構やってきます。
 この頻度で来られたら・・・JRも勝てないわな・・・

 時間も頃合いだったので久留里線のホームに向かいました。

  9時16分の列車に乗ります

  上総亀山行き

 わ〜! 気動車に乗るのも久しぶりだ〜!(喜)

 ドアを押しボタンで開けて乗るのも久しぶりです。

 いつ以来だ?
 茨城へキャンプに行った時に水郡線乗った時以来かな?

 座って発車まで待っていると、特急電車からの乗り換えの人で車内は立ち席が出るくらいの混雑になりました。

 ・・・もっとガラガラかと思ったけれど、案外乗ってるのね・・・

 地元の人と思わしき人達もいますが、多くの人達は観光客、一部”鉄”な人達も。
 #お前も”鉄”だろう?(^^;;;

  横田駅で対向列車と行き違い

 久しぶりにローカル線に乗って思ったのですが・・・
 ガタンゴトンとレールの繋ぎ目の音と振動を久しぶりに聞いた気がしました。
 騒音等の関係で今は繋ぎ目が少ないロングレールが主流になっているからかな・・・

 ガタンゴトンという音、ディーゼルエンジンの唸り音を聞きながらのんびりと走る列車の景色を楽しみます。

  久留里駅で再び対向列車と行き違い

 ここから先が輸送人員が大幅に少なくなる区間です。
 ・・・が、今回はJRがイベントを開催していたようで結構お客さんが乗ったままで出発しました。

  トンネルを通る

 いすみ鉄道にはないトンネルがこちらにはあります。
 この区間、カーブも多いからかとてもゆっくりと走ってますね。

  上総亀山に到着

 沢山乗っていた人達は、どうやらJRが企画した

 ”駅からハイキング”

 というイベントに参加していた人達の様子。
 その人達がいなくなるといつもの静かな駅前になりました。

  ここで行き止まり

 この先はおろか、今あるこの線区もなくなろうとしているのですから時の流れは残酷です。
 まあ・・・確かにこの界隈、人がいないもんなぁ・・・

 この界隈をちょっと散策してみます。
 事前に調べたところ、温泉宿で入浴+昼食ができるとあったので行ってみます。

 後半に進む

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP