松本日帰りツーリング
久しぶりに長時間の日帰りツーリングです

2022.9.11
 暑すぎる夏もようやく一段落をして、出かけやすい気温になってきたのでバイクに乗って出かけてきました。

 目的地は久しぶりの長野県方面です。
 事前にツーリングプランの周遊券を購入しておいて高速道路の乗り降り自由の権利を取っておきました。

 朝6時半頃に出発。

 横浜は曇り空で雨は降っていないもののすっきりしない空模様でしたが
 海老名ICから圏央道に入る頃になると晴れ間も見えてきました。

 毎度の小仏トンネルからの渋滞も今日は短めだったのですり抜けでやり過ごし・・・
 甲府盆地に入ったところで最初の休憩。

  境川PA

 秋らしい青くて高い空です。
 長野県内に入るとガソリンが高いので、周遊券特権発動をして甲府昭和ICで一旦降りてガソリンを入れます。
 #予想では今日は500km近く走るはずなので

  ここまでの距離

 約8L程入りましたので、17km/Lといったところ。
 中央道方面に来る場合、行きは上り坂なのでおとなしく走っても燃費は悪いですね。

 #今回は長距離を走るのでイケイケペースではなく、淡々と走っています
 #それにタイヤも減るから勿体ないし・・・(^^;

 再び甲府昭和ICに戻って先に進んでいきます。
 長坂ICあたりは結構涼しい感じでしたが、諏訪湖SAあたりになるとそんなでもない感じ。
 日差しが強くて暑いって感じかな・・・

  諏訪湖SA

 いつ以来だろう?
 ここまで来たのは・・・

 こんなに長い時間高速道路をバイクで走ったのも久しぶりです。

  山賊焼きを食べる

 長野県内ではメジャーな?山賊焼き。
 ニンニク醤油味の大きなから揚げと思えば良いです。

 ビールが欲しくなる味ですね(^^;

 食べた後は、長野道方面へ。
 塩尻ICで降りて、あさひプライムスキー場の駐車場へ。

 山と田園風景の広がる景色の田舎道をのんびり走って到着。
 ここに来たのは・・・

  ジムカーナ練習会を見に来ました

 リンクさせてもらっている
 長野二輪さんが参加すると告知をしていたからです。

 彼は丁度ウォーミングアップをしてコース走行をする前だったみたいで、
 手を振ったら

 えっ!? えええ〜!

 ・・・という表情を浮かべていました(^^;
 #私は何も公言していなかったですからね。

  ウォーミングアップ中・・・

 重く大きいフルカウルモデルのバイクで、低速スラロームや8の字ターンとか・・・
 そりゃあ振り回して走るのは面白いとは思いますが、
 失敗してボテゴケした時のことを考えるとちょっと私は躊躇っちゃいますね・・・

  出走待ち

  走る!

  走る!

 う〜ん。
 楽しそうだ・・・
 やり過ぎてコケることさえ気にしなかったら(^^;;;

 戻ってきたあと、久しぶりにお会いしたのであれこれとお話をしました。
 以前お会いしたのは、北海道ツーリングの時の上富良野のキャンプ場以来だから・・・
 2015年以来でした。
 (お出かけ記にあります。2015.9.16〜26の北海道ツーリングの9.24です)

  タイヤも端がツルツル

 こういう走り方してたらそりゃこうなりますよね。

  たまに転倒するバイクも

 この人はかなり速かったです。
 そりゃあ、あの勢いで失敗したらコロンといくよなぁ・・・

 カウル付きバイクだとこうなると傷付いたり、カウルが割れたりするのでちょっとためらいます。
 その反面、ツーリングでは快適なんですけれどね・・・

  彼のバイクと一緒に

 ちなみに奥に写っているBMWも練習会で走っていました。
 どっちもタイトターンは苦手なはずですが、当人たちは楽しんでる様子。

 こういうバイクの楽しみ方もまた良いですよね。

 久しぶりにお会いできてよかったです。
 ありがとうございました。

 昼休みになったところで出発して、私はお昼ご飯を食べにこちらへ。

  ラーメン大学

 私はラーメン大学を主席で卒業したので(爆)
 表敬訪問したのですが、この日は臨時休業 orz

 ・・・なんてこった・・・卒業生が凱旋したというのに(^^;

 さて、どうしようか?

 暑いしラー大じゃなかったらそばがいいかな?

 ・・・ということで、ツーリングマップルに出ていたこちらに行きました。

  豊作

 ざるそばを最初は頼もうとしたのですが、
 地物のキノコが入ったのでそちらはどうですか?

 とのことだったので・・・

  きのこおろしそば(大)

 きのこがこれでもかとばかりに沢山乗っていました。

 紫色のキノコってあまり見ないよなぁ・・・
 そばは、いわゆる更科そばでした。
 個人的な好みからすると、田舎そばが好きですけれど悪くはなかったです。

 食べた後は扉温泉方面に向かってビーナスラインを通り、帰り方向に進んでいきます。
 ツーリングマップルのお勧めルートに出ていた林道に向かうと・・・

  通行止め

 ・・・なんてこった・・・(2回目) orz

 仕方ないので正統的に?県道を使ってビーナスラインに向かいます。

  田畑と市街地と山の景色

 ああ、長野県らしい景色だなぁ・・・

 山道を楽しく走ってビーナスラインに出て、霧ヶ峰高原で休憩しました。

  八ヶ岳の景色

 あたりは赤とんぼが沢山飛んでいるし、ススキは穂が出ているし・・・
 麓では稲刈りもしていたし、なんだかんだ言っても秋なんですね・・・

  せっかくなのでまきまきを食べる(^^;

 リンゴソフトにしました。
 他にもいろいろとありましたが、財布の中身がとっても寂しかったので・・・(汗)
 麓でコンビニに入ってお金下しておけばよかった・・・

 ビーナスラインを白樺湖まで使い、諏訪南ICから中央道に入って帰路につきました。
 途中、ガソリンが少し乏しかったので行きにも寄った甲府昭和IC近くのガソリンスタンドで少しだけ給油をして
 中央道がいつものように渋滞していたので大月ICで降りて上野原まで甲州街道を使おうとしたのですが・・・

 今日はいつになく混んでいて、四方津(しおつ)までノロノロ走行でした。
 ・・・だったら高速ですり抜けしたほうが良かったかも・・・

 上野原からはいつもの如くの抜け道駆使で相模原ICまで行き、
 寒川南ICで降りて再び抜け道駆使で横浜に戻りました。

 家の近くまで戻ってきたらいつものようにガソリンを入れて帰宅。

  550kmと久しぶりに沢山走りました

 給油していたらスタンドのバイトの子が話しかけてきて、バイクや免許の話を少ししてから帰宅。

 イマドキの子って車、バイクに興味ない人も多いと思いますが
 ガソリンスタンドで働いてる人はやっぱり好きな人が多いんですかね?

 今の私の生活環境だとなかなか難しいですが行く機会があったら泊りでツーリングもしたいな。

・本日の移動ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP