身延日帰りツーリング
河津桜を見に南伊豆町に行きました

2022.8.6
 一体いつになったら終息するのかわかりませんが・・・
 新型コロナの第7波が猛威を奮っていますが、久しぶりにバイクに乗りたくて日帰りツーリングをしてきました。

 今年の夏は極端に暑いか大雨かのどちらかの天気で
 なかなか乗る機会がなかったのですが、今日は晴れは期待できないものの雨もそんなに降らなそう?

 ・・・という予報でしたので朝6時過ぎに家を出発。

 曇り空でお日様が出てこない分、蒸し暑さはありますがまだなんとかしのげる感じです。

 長期工事が終わった西湘バイパス、箱根新道を抜けて静岡県内へ。
 箱根はありがちなガスガス状態でした。

 いつも思いますけれど、今時の運転手さんって霧が出ていても無灯火で平気で走ってますよね。
 それも白、黒の色で目立たないのに。

 やるべきことをしないで何かあったら相手が悪いって言うのかな???

 なになに?
 ライトは必要になったら車が勝手に点けてくれるし、いざとなったら勝手に車がブレーキ掛けてくれるから
 多少よそ見してても大丈夫だし、交通ルールとかマナーとか知らなくても車は運転できますから!

 ・・・ですって?

 そうですか、そうですか・・・

 いつもは西湘PAで休憩しますが、
 絶賛改良工事中で利用できないので箱根越えしたところでコンビニに入って休憩しました。

 防災無線から、

 広島の原爆投下時刻に伴い黙とうを・・・

 と流れてきて、
 そうか。もうそんな日か・・・
 と思ったり。

 一国バイパスを走っていると時々小雨が降ったりする天気ですが、

 今日の天気はこれ以上酷くはならないだろう

 ・・・という妙な自信があり、先に進んでいきました。
 富士川沿いで県道に入り、身延方面に進んでいきます。

  JR身延線稲子駅

 このあたりまで来ると、

 田舎だな〜

 って感じになりますね(^^;

  山と川の景色

 なんだか久しぶりにこんな景色の中に身を置いた感じです。

  軒先に玉ねぎが干してある

 既に

 あ〜 なんかツーリングしてるな〜!!!

 気分が満載です(^^;

 一休みして、富士川沿いの県道を北上していきます。
 中部横断道が出来てからこの道は以前にも増して交通量が減ってツーリングするには良いですね。

  身延駅

 この界隈は、漫画のゆるキャン△の舞台でもあります。

 商魂逞しく?(^^;
 駅構内にはグッズ販売店があったりしました。

 ・・・リンちゃんの絵が描いてあるケロリン桶が凄く欲しいなと思ったのはナイショ(^^;

 謎解きイベントもやってるようです。

  みのぶまんじゅうのお店

 こちらでお土産分+自分が食べる分のまんじゅうを購入。

  漫画同様に川沿いで食べる(^^;

 一つ70円ととてもお安いのに美味しいまんじゅうです。

  レトロな郵便ポスト

 こちらに写っている土産物屋さんには
 映画?でリンちゃんが使ったビーノが展示されていました。

 食べた後は身延山久遠寺へ。

 下に停めて鬼のようなきつい階段を登る手段もありますが、暑いので今日は中腹にある駐車場まで行きました。
 #軟弱者です(^^;

  身延山久遠寺

   凄い急な階段

 涼しかったら頑張ってこの階段を登ってもいいんですがね(^^;

 本堂に入ってお参りをした後、山頂まで行けるロープウェイに乗ってみようか?
 ・・・と思って山を見てみると・・・

 ガスガスのため、登るだけ無駄だと判断して今日は断念。

  山頂は雲がかかっています

  風鈴の音は夏の風情ですね

 帰りは斜行エレベーターに乗って駐車場に戻ります。
 #これは無料だったのを歩いて登ってきて知った(汗)

  ケーブルカーみたいです

 バイクに戻って・・・
 確か、近くの宿坊でリンちゃんの絵が描いてある交通安全ステッカーが売られていたような???

 というのを思い出して、ネット検索してその宿坊へ。
 聞いてみると今は麓の土産物屋さんで扱っているとのことなので行ってみます。

  急な階段の登り口

 山門が大きくて立派です。

  武州屋

 ゆるキャン△のグッズが所狭しと置いてありました。
 ・・・私はステッカーが欲しかっただけなのでそれだけ購入しました。
 #アレっ? さっきケロリン桶が欲しいとか言ってなかったっけ???(^^;

 そろそろお昼時だったので、近くのゼブラ・・・じゃなくてセルバに行って買い物。
 こちらも漫画で出てくるお店です。

  セルバ

  ちゃんとゼブラの看板もありますよ(笑)

 お昼の食材を買ったら、道の駅みのぶに行って食べます。
 この道の駅は公園に併設されていて東家などがあちこちにあります。

  お昼ご飯

 お店に入っても良いのですが、今は出来れば誰とも接触せずに一人静かに食べるのが良いかな?と。
 ま、地方のローカルスーパーに入って惣菜を買うのはいつもの私のツーリングパターンそのものでもありますけれどね

 揚げ物、サラダとノンアルチューハイ(個人的には甘さをかなり控えただけの炭酸飲料だと思ってる)
 で前菜を楽しんだ後に

 ゼブラ(^^;

 で売っている大きなばくだんおにぎりを食べて満足。

 食後は道の駅に行って・・・

  まきまき(^^;

 シャインマスカットのソフトクリームを食べてクールダウン

 フルーツ系のものはたまに味が濃すぎて嫌になることがあるので
 バニラとのミックスで頼んだのですが、マスカットのみのほうが良かったかも・・・

  ひまわりが咲いていました

 ひまわりを見ると夏だなと思いますが、老化もあるのでしょうけれど近年は暑すぎてねぇ・・・
 夏が苦手な季節になってしまっています。

 食べた後は富士五湖方面に進路を取り戻っていきます。

 この界隈は日も射していて少々暑い・・・

 R300の途中にある甲斐常葉(かいときわ)駅に寄って、再びゆるキャン△の聖地巡りを少々していきます。

  甲斐常葉駅

 この駅近くにある下部中学校跡が、登場人物達が通う高校の設定になっています。

 駅には謎解きラリーに参加している人達なのかそんな感じの人達も結構いましたね・・・
 夫婦?カップルと思わしき人達もそこそこいたのが意外だったかな。

  前にはこんな看板なかったような???

 その土地に関心を持って人がやってくるというのは良いことなのでしょうね。

  案内看板

  元下部小、中学校

  館内には登場人物の絵も

 さて、家のほうに戻ることにしますか。
 クネクネ道を走って本栖方面に抜け、西湖、河口湖、山中湖と抜けていくと・・・
 富士五湖界隈は曇りでひんやりとしていました。

  富士山は雲の中

 道志道はいつものグダグダペースだろうと判断をして、
 三国峠越えをして小山町に降りていきましたが濃霧で視界はかなり悪かったです。

 山越えすると薄日が射していて少し蒸し暑いくらいになっていましたけれどね。

 あとはいつものように裏道駆使で横浜に戻り、ガソリンを入れて帰宅。

  久々に結構走りました

 バイクのツーリングは楽しいし、もっと遠くにも行きたいですが今の状況だとなぁ・・・

・本日の移動ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP