南伊豆日帰りツーリング
河津桜を見に南伊豆町に行きました

2022.3.13
 オミクロン株が猛威を奮った今年の冬ですが、
 自身はワクチン接種も済みましたし世間の感染状況も小康状態になってきたので久しぶりに日帰りツーリングに出かけました。

 満開の時期は過ぎてしまいましたが河津桜が咲いているとニュースでやっていたし、
 山道を走りたかったので久しぶりに伊豆方面に向かいました。

 朝、6時半過ぎに家を出発。
 西湘バイパスが長期間工事で通行止めのため、東名高速を使って移動。

 ガソリン代も高いので、一番燃費が良くなる100〜110km/h程度で淡々と走って沼津長泉ICで降りていきます。

 ・・・それにしても高速は相変わらずのカオス状態ですね・・・

 追い越し車線を大名行列の如く通せんぼしてタラタラ走ってる車がいると思えば、
 妙にイキってジグザグに車線変更して走ってる車がいたり、
 なんにもないところで急にブレーキランプが付く車がいたりと・・・

 こりゃあ、事故も多かったり、煽った煽られたが多いのもわかる気がするかな・・・

 道の駅伊豆ゲートウェイ函南のそばのガソリンスタンドで給油をしたあと休憩。

  ゲートウェイにゲートが(^^;

 営業時間外だったので、トイレ休憩と家から持参のインスタントコーヒーを飲んで出発。
 まん防期間中で、時期が少し外れているとはいえ
 河津桜の時期はR414はとんでもなく混雑するし、山道を走るため土肥方面に向かっていきます。

 久しぶりの山道は・・・

 楽しいけれど、感覚を取り戻すのに少々時間がかかるかな・・・

 今履いているミシュランのPower5はこういう時はとても良いです。
 変な癖も感じないし、スパスパ寝かせても不安感がないし。

 この状態があとどのくらい続くのか?
 どのくらい持つのか?
 ・・・はとっても気になりますがね・・・
 #多分7000km持てば御の字だと思われるが・・・

  西天城高原

 春霞ですが天気は良いです。
 ここからこっちに来たら良く走る県道59号線を下って松崎に向かいます。

 久しぶりのせま〜いクネクネ道は楽しい!

 途中、廃鉱山を覗いてみました。

  廃鉱山の看板

 ・・・確か、ZZR1100の頃は採掘していた気がするなぁ。

  放置されている構造物

 こういうのを見るのって私は結構好きです。
 栄枯盛衰を感じるというのかな・・・
 稼働していた時はどうだったんだろう?

 って想像するのが楽しいんですよ。
 #・・・って、こういう場所にはありがちな不思議な体験も結構してるのにね(汗)

 松崎に出たあとは、蛇石峠越えをして南伊豆町に向かいます。
 トイレに行きたくなったので

 道の駅花の三聖苑伊豆松崎

 に寄り道。
 途中、

 ”田んぼを使った花畑”

 の看板が出ていて、花が沢山咲いていたので戻った時に寄ってみます。

  道の駅花の三聖苑伊豆松崎

 以前は温泉施設もあったのですが、
 コロナの影響なのかな?
 閉館していました。

 トイレ休憩した後は、田んぼを使った花畑に寄り道します。

  沢山の花が咲いています

 明るい色の花だと、景色がぱっと明るくなりますよね。

 

 歩くと少し暑いくらいの気温で温暖な伊豆らしいな・・・という感じです。

 目的地はまだ少し先なので進んでいきます。
 ナビを見るとショートカットできそうな山道があったので進んでいくと・・・
 行き止まり。

 あれ〜!? 道間違えちゃったな・・・

 ということで少し戻ってコケがところどころ生えている狭い山道をくねくねと走っていくと・・・

  えっ!?この道も行き止まり!?

 急なコンクリート舗装の道は下に続いていますが、民家に入る道にも見える・・・
 一応、ナビにはこの先も道があることになっていますが、車が止まってる道はどう見ても廃道。

 ダメ元でコンクリート舗装の道を走っていきますか・・・

 と、行ってみると民家の軒先みたいなところを走って蛇石峠に抜ける県道に出ることができました。
 #ショートカットしないで広い道走ったほうが早かったんじゃないの???(^^;

 久しぶりに冒険気分を味わえたってことにしておきますか(^^;

 県道121号に出て、1.5車線が続くクネクネ道を右に左にバイクを振り回して走っていきました。
 南伊豆町に入ると川沿いに桃色の桜の木が見えてきました。

  のどかな景色

 少し葉桜になってきている個所はありますが、それでもまだまだ楽しめるくらい咲いています。

  誰もいなくて静かで良いです

  人がいないからかえって良かったかも?

 お昼も近いので、下賀茂温泉のところにあるマックスバリューに寄って惣菜類を買ってお花見します。

  護岸でお花見

 本来だったら、お店に入って地の魚とかを食べたりしたいところですが・・・
 人が沢山いるところにはわざわざ行きたくないし、エコノミーに楽しめますしね。

  結果的にラーツーです

 今日は、
 何故か静岡県内だと売っている徳島の金ちゃんヌードルと
 揚げ物2種類(桜エビのクリームコロッケ、鰆大葉巻きフライ)
 チョコチップメロンパン
 にしました。

 ノンアルコールビールも勿論買いましたよ(^^;

  金ちゃんヌードル

 内容的には・・・
 日清のカップヌードルと同じような感じですが、胡散臭い感じがより強いかな?(^^;

 今も年賀状のやりとりはしていますが、
 初めて四国に行った時に出会った地元のバイク乗りに
 教えてもらって四国カルストで一緒に食べたのが思い出に残っています。

 食後は購入したお店で惣菜類のゴミを捨てて、道の駅下賀茂温泉に行きました。

  プリンソフト

 暑い時には冷たいものは美味しいですね。
 さて、あまりのんびりとしていると帰りが遅くなってしまいますので戻り方向で進んでいきます。

  菜の花畑

 一面黄色で華やか。
 私は花粉症なので、花の匂いが少しきついんですけれどね(汗)

  暗い話題が多いご時世ですが・・・

 花を見ると気分が和やかになりますよね。

 帰りはR414を使い、修善寺方面に抜け、東名を使って帰る予定で進んでいきます。

 R414は幹線道路なこともあり、山道を走って楽しむって感じではないですが仕方ないか・・・
 修善寺まで戻ってきたところで、一休み&交通情報を入手するため

 道の駅伊豆のへそ

 に立ち寄り。

 トイレ休憩&コーヒー休憩しつつ、

 ぐるぐるマップ(^^;

 で交通状況を見てみると・・・
 伊豆長岡までのR136のバイパスがいつものように渋滞。
 その先は伊豆縦貫道の上り坂のところからいつものように渋滞・・・

 さらに、東名が秦野中井のあたりから大井松田の手前あたりまで渋滞(汗)

 うわ・・・こりゃ箱根越えしかないか・・・

 という感じで進んでいき、三島に入ったところで確認してもまだ東名は混んでいたので
 箱根越えをして帰ってきました。

 西湘バイパスが通れないことを皆さん知っているからなのか?
 三島側はいつもよりもずっと車は少なかったです。
 その代わり、小田厚は渋滞してはいないものの交通量は多くて、
 大磯PAは混んでました。

 そこから先はいつものように抜け道駆使で家の近くのスタンドでガソリンを入れて帰宅。

  400km程走りました

 久しぶりなのに結構走りました。

 もうちょっと感染状況が落ち着いて、ガソリン価格も少し安くなってくれるといいんですがね・・・

・本日の移動ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP