2021走り納めツーリング
コロナ禍だった2021年もおしまいですね

2021.12.28
 コロナ禍で大変だった2021年も終わろうとしています。
 今日を逃すとまたしばらく乗れなさそうだったので寒い中バイクに乗ってきました。

 ここ数日、横浜でも氷点下の最低気温が出ているのである程度陽が出てきた朝8時頃に出発。

 ・・・とはいえ、家を出る時のバイクの外気温度表示は

 −2℃(汗)

 このところ雨は降っていないとはいえ、路面凍結、してないよね?

  少し走ってこの気温

 ・・・寒い。寒すぎる・・・

 箱根越えはこの気温では以ての外なので、目的地は房総半島です。

 とはいっても、一桁前半の気温ではやっぱり寒いことには変わりはなく・・・
 首都高速とかは速度をできるだけ出したくない(^^;

 アクアラインに入ってトンネル内に入るとようやく暖かくなりました。

 ・・・が、これって排ガスとかの温度だよね・・・身体に悪そう・・・

 30分くらいしか走っていませんが、海ほたるに久しぶりに立ち寄り。

  海ほたるPA

 関東の冬の天気の通例で、空気が乾燥して天気は良いので見通しはとても良いです。

  富士山も良く見えます

 上空には羽田空港に着陸する航空機が沢山舞っていました。

 房総半島に来たのはもう一つ理由があって・・・

 久しぶりにチバの変態ラーメンを食べたい!(^^;

 ・・・と、このところずっと思っていたからです。

 ガウラーメン、アリランラーメン、勝浦タンタンメン、竹岡式ラーメン・・・
 まだ他にもありますが、
 ジャンクなラーメンがこれだけある場所も珍しいのではないかな?

 その中で今回はアリランラーメンの一派の
 食事処やちよのらんしゅうめんが食べたいです。

 11時開店なので、まだ時間がありますから寄り道しながら長柄町に向かっていきます。

 インスタ映えすると有名なチバフォルニアの道を目指して進んでいく途中、
 電柱が海に立っている景色が見えてきたので寄り道。

  牛込海岸

 以前は近くの江川海岸にもありましたが、
 押し寄せる観光客
 #主に中国人観光客。防護柵を超えて入る輩も多かったらしい

 と安全上の理由から撤去されてしまいました。

 こちらにはまだ残っていたんですね。
 誰もいないのでのんびり見てました。

  アクアラインの橋も良く見えます

 江川海岸よりも景観的には良いかも?

 少し走ってチバフォルニアと呼ばれる場所に到着。
 袖ケ浦海浜公園へのアクセス路がそう言われています。

  ま、確かにそんな感じですけれどね

 フェニックスの並木道だったら、
 宮崎県にもあるし、神奈川県内でも逗子市の小坪マリーナあたりはそんな感じだけれどね。
 切り取って紹介した人が上手だったってことなのでしょう。

 ちなみにこの反対側は工場が立ち並んでいますので〇〇フォルニアもへったくれもないです(^^;

  公園にいたぬこ

 さて、お店に向かうとしますか。

 途中、トイレ+お土産購入ついでに

 ”道の駅木更津うまくたの里”
 
 に立ち寄ると、なにやらカメラを抱えた御一行様が寄ってきて・・・
 ある標識?表示?についての質問をしてきました。

 聞くと、某テレビ局の番組取材とのことでした。
 #バラエティとかあんまり見ないので番組名も、聞いてきたお笑いタレントらしい?人も知らない・・・(^^;

 テレビ番組に私が出てきたら、そういうことです(なにが?)

 国道409号を走っていけば目的のお店には行けるのですが、
 交通量もそれなりにあるし、山道まではいかなくてもくねくねした道を走って楽しみたいので
 県道を渡り歩いて進んでいきました。
 山間部のところどころで融雪剤が撒いてあったり、路肩が白くなっていたりで凍結に気を付けないといけない感じ・・・

 11時過ぎにお店に到着。
 車が数台停まっているものの、店内に入らずに出て行ってしまう・・・

 なんでだろう?

 ・・・と、入り口を見てみると開いていない(汗)

  既に正月休みらしいorz

 新年は5日より営業いたします
 と、書いてあったので年内の営業は終了したみたいです。

 ・・・なんてこった・・・orz

 ここの、ロケットミソランチャー(味噌らんしゅうめんチャーシュー入りの略)が食べたかったのに・・・

 アリランラーメン系のラーメンの口になっていたので、
 近くの元祖アリランラーメンのお店に向かいました。

  アリランらあめん八平

 タイミング良く待たずに入れました(^^)

  アリランチャーシュー+半ライス

 醤油味で、
 玉ねぎ、ニラ、豚小間、ニンニクが炒めたものが入ったラーメンです。

 らんしゅうめんは、これと酷似していますが味噌味があるのでそれが本当は食べたかったんですが・・・

 ま、でも満足です。
 トロトロの味濃いめのチャーシューでご飯を巻いて食べるととてもおいしいし。
 #毎日そんな食事していたら間違いなく不健康です(^^;

 満足して、細心の注意を払って(謎)
 出発。

 なぜ最新の注意が必要なのかというと・・・

 過去にここでZX-14Rでは初の立ちゴケをしたからです(涙)

 サイドスタンドを出してないのに傾けて倒すっていうなんともお間抜けなコケ方でしたがね。
 #あまりに恥ずかしくて情けないったらない・・・
 
 そんな馬鹿者の話はこのくらいにしておいて(^^;

 近くの道の駅”ながら”に寄って、大多喜方面に向かっていきました。

  いすみ鉄道が走っていった

 社長さん変わってからはどうなのかな?

 道の駅 ”たけゆらの里おおたき”

 に寄って買い物とお約束の・・・

  寒いのにまきまき(^^;

 ショコラ味とのミックスにしてみました。
 ・・・が、単なるバニラの方が私は良いな・・・

 陽が落ちると寒くなるのは目に見えていたので、少し早めですが戻り方向で進んでいきます。
 いつもはフェリーを利用しますが、富津に寄り道をしたいのでアクアラインで帰ることにします。

 ・・・多分、渋滞しているんだろうなぁ・・・
 嫌だけれど仕方ない。

 相変わらず県道を選んでくねくね道を楽しんでいきますが、
 どこで間違えたのか思っていた道ではないところを走ってきてしまい、
 行きにも通った馬来田(まくた)駅に着いてしまいました。

  JR久留里線馬来田駅

 昔ながらの駅舎の雰囲気が良いですね。
 時刻表を見てみると、数分後に列車が来るみたいなのでお見送り。

  列車が来た

 お見送りした後は富津のこちらへ。
 君津市街を抜けるのに少し迷走しました(汗)

 ・・・ナビを見ながらツーリングマップルで考えた道を行くのは時々迷走するなぁ・・・

  野口製菓

 富津で獲れる青柳貝を模したバカ最中が有名なお店です。
 いなかっぽい味わい(誉め言葉)
 のアンコが美味しいんです。

 木更津金田ICからアクアラインに入りますが、既に渋滞の車列・・・

 バイクなのですり抜けしていけば済む話ですけれど、できればやりたくはないです。
 行きも寄った海ほたるPAでトイレ休憩をするとちょうど陽が暮れるところでした。

  暗くなるの早いよな・・・

 さて、寒くもなるだろうし気を付けて帰りますか!

 車の多い湾岸線を走って夕方のラッシュ時間で混雑しているいつもの道を走ってガソリンを入れてから帰宅。

  270kmと意外と走りました

 思ったよりも走れました。

 来年はどうかな・・・
 感染状況が落ち着いていて、もう少しあちこちに気兼ねなく行けると良いのですが。

・本日の移動ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP