房総日帰りツーリング
今年初の県外へのツーリングです

2021.10.9
 ワクチン接種も済み、緊急事態宣言もようやく解除となって久しぶりに県外へのツーリングに出かけました。

 場所はどこにしようかな・・・
 という感じでしたが、バイクに長時間乗るのも久しぶりなので距離をそんなに走らないで楽しめる房総半島にしました。

 朝、7時過ぎに家を出発して久里浜港へ向かいました。

  フェリーも久しぶりだなぁ

 いつ以来?
 もしかしたらコロナ禍に入る前に館山に泊まりで行った時に乗ったっきりかも?

 船室に入ると、
 自転車に乗ってきたと思わしきガイジンが
 ノーマスクでベラベラと話していたので避けるように移動。

 こんなシチュエーションに街中でも何度も遭遇しているので
 そりゃ、外国はあれだけ沢山感染者も出るよねぇ・・・
 と、思わずにはいられないかな・・・

  久里浜の発電所は建て替え中

 更地になっていた箇所には色々と設備が出来てきてましたね。
 そりゃ、2年近く経過してるんだから変わるか・・・(^^;

 先程のガイジンがいない場所に移動をしてしばらくボケていると金谷に到着。

  毎度の田舎な景色・・・(^^;

 何年経っても海の向こうは田舎だなぁ(^^;

 接岸してバイクに戻ります。

  そこそこ車両が載っていました

 今回は後ろの方に固定されていたので最後の下船になります。
 順番待ちをしていると、後ろに止まっていたビッグスクーターの男性に話しかけられました。

 下船して館山方向に向かっていきます。

 途中、岩井のあたりで信号待ちをしていると地元の人に声を掛けられました。

 ・・・最初、何言ってるかわからなかったんだけど(^^;
 バイクを見て、良いねって言ってたらしい(^^;

 で、こちらに来ると大抵立ち寄る

 道の駅三芳村 鄙の里(ひなのさと)に寄りました。

  天気も良くていい景色だ

 ここに来るといつも地場産の野菜類を買って・・・

  まきまきもね(^^;

 今回は限定のブドウがあったので、それのミックスにしました。

 食べた後は崖観音に向かいます。
 ナビをセットして走り出すと・・・

 ん? なんとなく今、雨がぽつんと落ちてきたような・・・?
 気のせいかな?

 と、気にしないことにしたのですが(^^;
 崖観音に到着する頃にはなんだか雨がぽつぽつと・・・(汗)

 ま、青空見えてるし降ってもちょこっとでしょ・・・

  この階段を上っていきます。

 日々の散歩がこんな時には役に立ちますね。
 以前よりも楽に登れる(^^)

  崖観音

  なんかさっきよりも厚い雲が・・・

 でも晴れてるんだけどなぁ。
 ま、降っても諦めるしかないし、青空出てるから最悪は逃げればいいか。

  観音様のお堂の中

 天井に色々な絵が描かれています。

  本堂から崖観音を望む

 さて、バイクに戻って・・・
 という時になると、ザーッと本降りの雨が落ちてきました(T T)

 なんで!?
 あっちは青空出てるじゃん!

 ・・・やっぱりZX-14Rは雨バイクか・・・(T T)

 ジャケット類をバイクに掛けたままだったので、近くのトイレの前にあった椅子のところに移動して雨宿り。

  みるみるウェット路面に・・・

 雨雲レーダーを見てみると、ちょうど雨雲がこのあたりを通過していました。
 少し待てば通過する予報なのでちょっと待って小止みになってから出発。

 ・・・ものの数分も走ったら道路はカラカラ、雨降った痕跡もないってどういうことよ?(怒)

 まあ、久しぶりのツーリングだしこんなこともあるか。
 #でも雨は勘弁です・・・

 お昼ご飯はどこで食べようかなと考えつつとりあえずの目的地として千倉方向に走っていきます。

 久しぶりにチバの変態系ラーメン(^^;

 ・・・もいいよなぁ・・・

 ガウラーメン、勝浦タンタンメン、アリランラーメン、竹岡式ラーメン・・・
 あ、でもここのところ町の中華屋さんのチャーハンも食べたいって思ってたんだよな・・・

 でもたまには刺身とか魚もいいよなぁ・・・

 なんて思いつつ走っている時に
 そうだ、R410沿いにお安いわりに美味しかった食堂があったんだっけ。

 ・・・ということで、見てみるとお客さんも少なそうだったのでここにしました。

  魚作

 屋号は”魚作”なのですが、
 メニュー表を見たら”二代目魚作”になっていて
 店員さんが若い子ばかりだったのでもしかして世代交代したのかな?

 本日のおすすめメニューにあった

 戻り鰹のレアカツ定食

 をオーダー。

 お客さんが少なくて営業的には大変そうですが、
 このくらい少ないと他人との接触もなくていいんだけれどなぁ。

 ダメだと散々言われているのに食べてる時にマスクなしでべちゃくちゃと話してる人は多いのでね。
 #これが嫌で飲食店に行かない人は結構いると思うんですよ

  戻り鰹のレアカツ定食

 ご飯はお代わり自由です。
 ・・・ま、半分ジジイなのでこれで充分ですけれどね。

 香味野菜(ニンニク、ショウガ、ニラ)が薬味としてドンと乗っていて
 中はほぼ生状態の鰹のフライ。
 これにポン酢醤油で味付けがされていました。

 うん。
 これは美味しいです。

 付け合わせの冬瓜のあんかけ、魚のあら煮かな?
 も美味しい。

 満足して出発。
 大多喜方面に向かって進んでいきます。

 久しぶりに山道を楽しみたかったのでR410から県道に逸れて鴨川へ出て、
 安房天津から再び県道に入っていきました。

 TV番組でみたんだったか?
 清澄寺に行ってみたかったので寄ってみました。

 途中、案内看板を見て狭い道に入っていったら旧道だったらしく
 急坂にフルロック状態でのタイトターンが何回もあって半泣き状態で到着。

  清澄寺

 お線香を買ってお参り

  トーハツって書いてある・・・

  こんな山の中に大きなお寺があったのね・・・

 で、そのあとは勝手知ったるR465に出て大多喜の街の中へ。

  いすみ鉄道見るのも久しぶり

 駅には結構お客さんがいました。
 社長さん変わってどうなるかな?
 とは思っていましたが、今も人気あるみたいですね。

 街中の酒蔵に行き、いつものお酒を購入。

  豊乃鶴酒造

 蔵主の人となんだかんだで10分くらい話をしてたかも?

 その後は

 道の駅たけゆらの里おおたき

 に行って・・・

  2本目のまきまき(^^;
 #食べすぎ(^^;

 お土産をいくつか買って金谷港に戻ります。
 いつもの如くの山道を楽しんで走って金谷に到着。

  空が高い

 気が付けばもう秋だもんなぁ・・・
 今日は少し暑かったですが、雨のあとは空気が入れ替わったようで風が涼しくなったし。

  船がやってきた

 行きに乗ったのと同じ船でした。
 時間的にいつもこうなるんだよな・・・

  出航

 久しぶりだったから少しくたびれたけれど楽しかった。

  日が暮れていきます

 さて、残りの道中も気を付けて走らないとね。

 久里浜港からは下道で横横道路の横須賀ICまで行き、
 そこからは横横道路を使っていつものガソリンスタンドで給油して帰宅。

  250km弱とまあまあ走ったかな?

 久しぶりの肩慣らしツーリングとしては上出来でしょう。
 ・・・雨には参ったけれどね(汗)

 今のところは感染者数が低空飛行状態で喜ばしいことですが、
 人流が増えれば感染者が増えるのは今までの状況からして明らかです。

 感染状況を横目で気にしつつ、感染対策もしっかりとして人がいない場所を選んでまた出かけたいと思います。

 ・・・が、12月には車検もあるし、タイヤも掃除の時に見てみたら微妙に減ってるんだよなぁ・・・
 家庭環境も色々と変わったしコロナ前みたいには乗れないかも・・・

・本日の移動ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP