BAKU詣でツーリング
車の状況を見に行くついでのツーリングです

2020.11.21
 棚落ちして壊れてしまったエンジンの修理でBAKUに預けたままになっている愛車ですが
 ようやく順番が回ってきてエンジン修理を始めたとのこと。

 そこでツーリングするついでに様子見しに行ってきました。

 コロナウィルス感染拡大中とはいえ、連休なので道路は結構な渋滞・・・

 渋滞を楽しむほど人間が出来ていないので(^^;
 空いている道を選びながら先に進んでいきました。

 東北道が川口JCT〜久喜ICまで延々と渋滞していたので
 R254、R122を使い進んでいきました。

 岩槻を過ぎればいつもの郊外のバイパスペース。

 いつも立ち寄る道の駅はにゅうで一休みです。

  北関東らしい景色

 小腹が空いたのでいがまんじゅうを購入。

  いがまんじゅう

 赤飯がまわりに付いている饅頭です。

 この撮影をするときに手が滑ってカメラを落下させてしまいました(T T)

 ・・・アルコール消毒とかの影響だと思うのですが手先がツルツルしていて滑りやすい気も・・・
 歳取ってきて手元が怪しくなっているというのも大いにあるとは思いますけれど(汗)

 BAKUには行くことを連絡していなかったのでここでTELをして向かいました。

 丁度、組みあがったエンジンを見せてもらいました。
 今回のエンジンはどんな風になったのか伺うと・・・

 ・タービンは特に問題なさそう
  オイル交換を定期的にしてると結構持つんですね
 ・腰下周りはGDBインプレッサの部品になった
  もともと使っていたエンジンの部品でも多分大丈夫だとは思うのですが
  ジムカーナ、ミニサーキットで走り回って12万km位使ったエンジンなので
  この先のことを考えてBAKUで所有していた未使用部品に交換したとのこと。

 私があと10年くらい使えるといいな・・・
 みたいな話をしていたのを反映した内容になっているようです。

 まあ、ECUがどうにもこうにもクソなセッティングのようなので
 そこを直さないことにはどうしようもないのかな・・・
 #もっともメーター振り切るような走り方をしなければ今までも壊れてないので
 #公道を普通に走る分には問題ないのでしょうが

 しばらくはノーマルECUに戻して乗っているかも?
 ここが次の課題ですかね・・・

 壊れたエンジンも見せてもらいました。
 腰下はばらしていないそうですが・・・

  縦に太い筋傷が入っています

 2番シリンダだけこのような縦傷が入っていました。
 恐らくこの部分でピストンの棚落ちが発生しているとのこと。

 それ以外は12万km走ったエンジンのわりにはクロスハッチ(シリンダの細かい傷)
 も残っていて程度は悪くないね。
 とのことでした。

 オイルを定期的に交換していればこんな感じなのですね。
 ちなみにピストンにカーボンが少ないのはPEA系の添加剤を入れて走った後だからです。
 内視鏡で見た時にも効果は確認できていたので効き目はあるようですが
 これが良いのか悪いのかはなんとも・・・

  スカスカのエンジンルーム

 見学して満足したので先に進んでいきます。

 あんまり遅くなりたくなかったので戻り方向で進んでいきます。
 足利に行きました。

 足利で何見るの?

 ・・・と言われそうですが・・・

  森高好きには足利は聖地です(^^;

 森高千里の歌である”渡良瀬橋”と
 その歌詞に出てくるスポットを見学します。

  渡良瀬橋の歌碑

 渡良瀬川の堤防沿いの道路に設置されています。
 ボタンを押すと歌が流れます。

 ・・・竜飛岬とか、えりも岬とかを思い出しちゃいますね(^^;

  渡良瀬橋

 歌詞に出てくる渡良瀬川の流れと渡良瀬橋。
 ・・・こんな古い小さい橋が有名になるとは思いもしなかっただろうなぁ・・・

  床屋の前にポツンとある公衆電話

 歌詞の中にある電話ボックスです。

 利用者激減により、撤去の話も出たそうなのですが
 私のような観光客が来るから?
 陳情して残ったらしいです。

  八雲神社

 いつだったか火災で燃えてしまいましたが、綺麗に復活していました。

 

  本殿

 ちなみに足利市内には八雲神社はいくつかあるらしい・・・
 歌詞に出てくる八雲神社はここらしいですが。

 ひととおり見学したのでお昼ご飯にします。

 本来ならば佐野あたりに出てラーメンでも・・・

 とは思いますが、連休だしコロナウィルス感染拡大中なので
 なるべく人とは接触しないほうが良いだろうと考えて
 コンビニでご飯を買って河原沿いの公園で一人飯にしました。

  簡単なお昼ご飯

 風は少し強いですが、天気も良いし外で食べるご飯も悪くはないかな?

 そのまま高速で帰っても良いのですがもう少し寄り道をして帰ります。
 ツーリングマップルでどこか面白そうなところはないかな・・・?

 と眺めていたところ、館林市にある多々良沼なら帰り道ついでに寄れそうだなと判断して行ってみました。

  ぬこがお出迎え

 人慣れしている猫が沢山いましたが、耳先が切れていたので地域猫のようです。

  紅葉もなかなか綺麗です

 今日は風が強いので落ち葉が舞っている状態ですが、
 紅葉も終盤って感じですね・・・

  多々良沼

 このところの晴天続きのせいなのかな?
 水が少なめでした。

 冬には白鳥とかも飛来するらしい・・・

 実際、園地にはバスーカー砲のようなレンズが付いたカメラ(^^;
 を持った人達が何人もいました。

  鴨も結構いました

  ドヤっ!と闊歩する猫(^^;

 さて、帰りますかね。
 館林ICから東北道に入って首都高速を使い17時前には帰宅。

  案外走ったな

 山道とかはあまりないので
 #首都高速のくねくね道(と言って良いのか?)があるくらい

 くねくね道を楽しむには不向きですが普段はあまり行かない場所なので新しい発見があるのは良いところです。
 東京から近いわりには田舎だしね(^^;

・本日の移動ログ
 
 国土地理院の地図にGPS logを載せたものをハードコピーして画像化しています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP