ショップの輪走行会inMOTEGI
ツインリンクもてぎを走ってきました

2019.11.28
 金曜日に休暇を取得してツインリンクもてぎを走ってきました。
 朝7時頃に受付け開始なので前日に真岡市内に宿を取って前乗りして行きました。

 宿代の分、高速道路代をケチって・・・(^^;
 ま、そうは言っても真岡までは新4号バイパスを使いますから
 春日部あたりから先はほぼ高速のペースで流れていますがね。

 約3時間弱で宿に到着。

  宿にチェックインしてお疲れ晩酌

 ちなみに・・・
 宿に入ると、フロントの人は就寝していたのかな?(^^;

 カウンターに私宛の置き手紙がしてありました。
 なので勝手にチェックインしてお風呂に入って寝ました(^^;

2019.11.29
 朝、5時に起きて6時少し前に出発すると・・・
 フロントの人はまだ寝ている様子?(^^;

 ・・・このまま出発したら踏み倒しじゃん・・・

 と思っていると、食堂のほうからオバちゃんが出てきました。
 で、無事支払いを終えてチェックアウト。
 あちこち旅していて色々な経験をしてますが、こういうのんびりとした宿は初めてだなぁ(^^;

 氷点下になったらしくて霜が降りた状態だったのでざっとガラスの霜を取り去って
 気を付けて走らせながらもてぎに向かいました。

 パドックに着くと既に仲間が到着していました。

  快晴ですが寒い!

 今年初で最後のサーキット走行。
 しかも初めてのコースと、初尽くしです。

 受付、ドラミを終えて走行開始。
 ビギナー、ミドル、エキスパートと3クラスあって、
 私とまいち〜氏はミドルクラスに申し込んでいたのですが
 ミドルクラスが多いから別のクラスに移ってくれないか?
 ・・・とのことだったので、私は思いきってエキスパートクラスに移行しました。

 これが結果的に本気走りの人達メインだったので譲り、譲られつつで走りやすかったかも?
 まあ、もの凄い速い連中の中で揉まれて後々のトラブルが出たとも言えますが・・・(汗)

  ドラレコの動画より

 コース図はツインリンクのHP等を別途ごらんいただくとして・・・
 ミニサーキットやジムカーナ練習会で楽しんでいる身としてはかなり速度が出る高速コースでした。

 3速を使うのが2箇所くらいで他は4、5速で走る感じでした。

 特に上の画像のストレートエンドは急な下りで200km/h以上出ているところから直角に曲がるので
 結構おっかなかったです(^^;
 #メーターが180km/hを振り切って真下あたりを指していたので・・・そのくらいしか見る余裕無い・・・

 やっぱりそうなるとパワーのある車両が速いのが常で
 R34 GT-Rとか、FD RX7とか、
 そういう車両がマフラーから火を噴きながら生き生きと走ってましたね。
 一番速い車両で2分8秒だったか・・・

 テイン改、ブレンボキャリパーにしてからは初めての高速サーキットですが、
 そちらに関しては何の問題もなく快調に走ってくれました。

 ブレーキパッドもストリート〜ミニサーキット程度のパッドですがフェードすることもなかったし。

 ただ、ミッションがお疲れ気味?なので
 シフト操作時にガリが出るのはもうどうしようもないですね。

 他、慣れてきた走行2回目の時にバックミラーを見ると
 立ち上がり加速の時に白煙が出ることに気が付きました。

 ん? まさか棚落ちした???

 ・・・と思って、ピットに戻ってみて確認すると・・・
 オイルがLow以下になっていてゲージに付着しない・・・(汗)

 音を聞いていても特に異音も出ていないし、ヘビーノックの音も聞こえなかったし・・・
 #棚落ちは何回か経験してますので(T T)

 BAKUにTELして社長さんに聞いてみると、
 横Gでオイルが偏ってブローバイとして吸い込んでしまい、白煙が出ることはあるよ。

 とのことだったのでとりあえずオイルを買って給油。
 1L缶丸々入れてHレベルになりました。

 この後もう一回走れたのですが、壊してもつまらないのでここで終了。

 ベストラップは2.23.112でした。
 初めてのコースでこれだけ走れればまあ良いんじゃないかな?
 使い古しのRE71Rとはいえ他の人達よりも細めのラジアルタイヤだしね。

 終わった後は仲間の走行を撮影。

  まいち〜氏のR32 GT-R改

 久しぶりに見た気がする・・・(^^;
 タイヤも3年越しのタイヤで、久しぶりのサーキット走行だったので
 壊さないように抑え気味で走っていたそうな。

  おやびん氏の86

 長らく乗っていた180SX改からの乗り換え。
 慣らし終わって今回が初の全開走行とのこと・・・
 新車だから壊したくないですよね(^^;

  踏めーっ!そこだっ!(笑)

 いつも元気なしぶちん氏
 彼もエボ6からロドスタに乗り換えてます。
 アンダーパワーの車両に乗り換えても走らせ方は同じようで・・・(^^;

 で、走り終わってじゃんけん大会終了後は宿に移動。

  豪華な夕食

 この後にも常陸牛のステーキとか、天ぷら、鮎の塩焼き等出てきて満足。
 お酒も入って良い感じになったら風邪っぴきだったのもあり早々に沈没してました。

2019.11.30
   紅葉真っ盛りで綺麗でした

 翌日は混雑が酷くなる前に帰ってきて車の点検、整備を実施。
 ブレーキのエア抜きと、ミッションオイルの交換、
 棚落ちが心配だったエンジンの確認のためプラグとインタークーラーを外して点検しました。

  オイルが垂れてくる・・・

  最終的にこれだけ出てきました

 エアクリ後ろのインテークパイプにも結構な量が溜まっていたので
 やはりブローバイにオイルが吹き返した可能性が極めて高そうです。

 プラグを外してみると・・・
 焼けは特に問題なかったのですが・・・

  中心電極が無くなってる!?

 3、4番シリンダの中心電極が摩滅してほぼ無くなっていました(汗)

 使っているのはNGKのプレミアムRXプラグで、
 メーカー曰く10万km以上持つと言っていましたが・・・
 これも使い方次第なのでしょうね。
 でもなんで3、4番だけこんなに摩滅するんだろうね???

 こんな感じでとりあえず走行会は終了。
 エンジンに関しては様子見かな・・・

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP