南伊豆日帰りツーリング
南伊豆の河津桜を見に出かけてきました

2019.2.23
 今年も河津桜が見頃とニュースで見たので出かけてきました。
 前の週に泊まりで茨城へ行ってますので今回は日帰りです。

 朝7時半過ぎに家を出発。

 朝はやっぱり寒い・・・

 西湘BPのいつものPAで一息入れます。

  日差しがまぶしい

 どうやって南伊豆に行こうかな?
 ・・・とスマホとにらめっこした結果、箱根越えをして修善寺、土肥と抜けていくルートを選択。

 伊豆縦貫道は河津桜見学と思わしき車で結構ノロノロでした(汗)
 まぁ、このあたりは年中来ていますので抜け道駆使で修善寺方面へ。

 久しぶりに道の駅伊豆のへそに立ち寄りました。

  なんだか色々と変わってる・・・

 元植物園は安宿に変わっているし、施設も”農の駅”という名前に変わって直売施設になっている。
 近所の韮山イチゴを使った店舗も出来ていたりとずいぶん変わっています。

 前に一度来たときは廃れっぷりが半端無かっただけにこの変わり様にはちょっとびっくり。
 函南の道の駅が出来たことでてこ入れしたのかも?

 館内を色々と見て・・・

  イチゴバウム串?(^^;

 イチゴがバウムクーヘンに負けていない位甘い。
 遠い昔の酸っぱいイチゴを知っている身からすると隔世の感がありますね(^^;

 こちらからも抜け道を使って土肥へ抜けていきますが、
 バイパスが新しく出来ていて車の流れが変わっていました。

 修善寺駅界隈の渋滞は変わっていませんでしたが、
 土肥への分かれ道あたりはガラガラだったのでまた色々と見直す必要があるかも・・・

 車の少ない山道を快適に走って向かったのは・・・

  おおき牛乳の直売施設

  ホワイトプリン

 丁度、賞味期限が近いお見切り品があった(^^)
 こちらも久しぶりですが、プリンにかけるソースが前はカラメルのみだったのが
 カラメル、醤油(!)、コーヒー、抹茶と4種類に増えていました。
 #今回は保守的にカラメルにしました(^^;

  前の桜はまだつぼみのまま・・・

 天気もイマイチで少し肌寒いです。
 敷地内の河津桜は咲いていましたが、これだけ見るとまだまだ冬ですよね(^^;

 松崎あたりで丁度お昼時だったので地場スーパーのあおきでお昼ご飯を買い、
 適当な場所でお昼ご飯にしました。

  県道121号沿いの土手

 地元の人の散歩道なのかな?
 電柱の金具?と廃材で作られた椅子があったのでそこでご飯にしました。

  お昼ご飯

 カップラーメンは家から持参です。
 #ローソンストア100で安かった(^^;

 さんま寿司はこの界隈では良く食べられているのかな?
 前にも近くのお店で食べたことがあります。

 あとはいつもの如くの、茶色い悪魔達(^^;
 #今回は三島コロッケ、牡蠣フライにした

 クレイジーチリトマトヌードルは結構辛かったです。
 #しかも化学的な辛さ(^^;

  地元の牛乳

 先程も立ち寄りましたが、地元の”おおき牛乳”です。
 普段は牛乳はあんまり飲みませんが・・・

  インスタントコーヒーでカフェオレに

 食べた後、少しまったりとしてから出発。
 久しぶりに狭い山道を右に左にバイクを振り回して楽しんで道の駅下賀茂温泉湯の花に向かいます。

 下賀茂温泉に近づくと川沿いの桜は満開でした。

  満開です

  菜の花も満開です

 この界隈は道の駅から少し離れているからか人も少なくて良かったです。
 道の駅に行き、協力金200円を払ってバイクを駐めて散策。

  こちらも満開

 曇り空ですが、花を撮るには曇りの方が綺麗に撮れますのでそれはそれか・・・

  河津桜は華やかですよね

 ソメイヨシノは、儚く、淡い感じですが河津桜は華やかで力強い桜だと思います。

  お地蔵さん

  慈雲寺

 折角なのでお参りしました。

  カエルの置物が沢山

  ウォークラリーのスタンプ全制覇

  菜の花畑

 ひととおり見学したので帰路につきます。
 行きと違い、婆娑羅峠を越えて土肥に出て、行きと同じような道で戻ります。

 婆娑羅峠では対向車線でネズミ取りをやってました(汗)
 ・・・あんなところで捕まったら大捕物だな・・・

 雨は降らないという予報でしたが、土肥あたりで雨雲に捕まる(汗)
 水しぶきが多少出る位で、カッパはどうしようかな・・・と言う程度でしたが。

 伊豆長岡を抜けて、道の駅伊豆ゲートウェイ函南で休憩

  カッパ君がお出迎え

 夕方になって寒くなってきているので防寒をしっかりとして出発。

 新東名に入って進んで行くと、御殿場界隈がやっぱり寒かったです(汗)
 しかも小雨がぱらついてたし・・・

 あまりに寒かったので中井PAに入って暖を取りました。

  中華まんとコーヒー

 お腹が空いても寒くなりますよね。
 暖を取った後は、厚木ICまで東名を利用していつものように裏道駆使で帰宅。

  今回は400km弱走行

 花粉症でも感じていますが(汗)
 春はもうすぐって感じですかね。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP