東北車旅
(4/)

 前日に戻る

2018.9.18
 夜中に目が覚めてトイレ&水飲みで外に出ようとすると・・・
 前室は雨が降る位のかなりの結露(汗)
 雨もあるけれどここまで結露するのは珍しい。冷え込んでるのかな?
 軽く雑巾で滴を拭き取ってから外に出ました。

 空を見上げてみると、月が落ちて空が暗くなったからか天の川がはっきり見える!

 うわ〜 こりゃ凄いや。
 星が降ってくる空ってこういうのを言うんだな・・・

 と、しばらく眺めていたのですが上を向き過ぎて首が痛くなってきたのと(^^;
 段々寒くなってきたので再びテントに入って就寝。

 いつものように朝6時過ぎに起床。
 ぼとぼととドカシーに雨が垂れるような音がするのでフライシートを見てみると・・・
 もの凄く結露をしていてそれが前室に敷いたシートに垂れていました(汗)

 これは濡れてしまうからいかんということで雑巾で拭き取ってから外に出て朝ご飯の準備。

  朝ご飯

 たけや製パンも秋田ローカルで、横手で合宿免許をしたときの懐かしさが甦ってきます。

 撤収をしますがとにかく結露が凄くて雨降り後と大差ないので舗装場所にテントとフライシートを移して
 干しながら片付けていきます。

  キジバトが餌をついばんでる

 9時前位に撤収して出発。
 今日は玉川温泉に寄って、鹿角、碇ヶ関と抜けて青森に行けると良いなと言う感じで進んでいきます。

 角館に立ち寄るかちょっと考えましたが、ガソリン給油ついでにちょこっとだけ寄り道。

  武家屋敷

 ちらっと見て先に進んでいきます。

  秋田らしい景色が広がってました

 このあたりの田んぼはあまり農薬を使っていないのかな?
 イナゴが結構いました。

  虹雲が出てるってことは・・・

 今は晴れているけれど今日も天気は芳しくないってことなのかな・・・(汗)

  田沢湖・たつ子像

 人は少なめですが、魚はうじゃうじゃ(汗)

  黒いのは全て魚です(汗)

 R341に行くため、県道248に逸れて行くと・・・
 ダートの険道でした(汗)

 ・・・ま、車だし距離もそんなになかったのでそのまま走ってしまいましたが。

 R341に入ってしばらく走ると鉄橋跡が見えてきました。

  廃鉄橋

 熊出没注意という看板がちょっとどっきりですが(汗)
 この界隈にも森林鉄道は走っていたようですね。

 

 そんな寄り道をして玉川温泉に到着。
 15年位前に来たっきりなので記憶はかなりあやふやでしたが・・・

  大量のお湯が吹き出ている

  岩盤浴の小屋

 私も10分位寝ころんでみましたが、結構熱かったです。

 田沢湖が魚が住めなくなった湖になったのはこの温泉水が流れ込んだせいだというのは
 あまり知られていないのかな?
 今もこの強酸性の水を中和するために大量の税金が投入されているということも。

 また、ラジウムが放射線を発し、癌が治るとか言われていますが
 そのわりには福島の原発の放射線のことは危険物扱いする輩のなんと多いことか。
 #放射線そのものはどっちも全く同じです

 ここで寝ころんで岩盤浴&放射線を浴びながらそんなことを考えていたりもしました。

  まあでも凄いところですわ

 内湯の施設にも立ち寄って温泉を堪能しました。
 飲泉が出来ますが、レモン並みに強烈に酸っぱい!

 源泉100%の浴槽にも浸かってみました。
 過去に来たときは確か・・・

 チンの袋(^^;

 がぴりぴりした記憶があったのですが、今回はあまりそんな感じはしなかったかな?
 #以前よりも薄めているのかも?そんな記載もありましたし

 湯上がり後、コーヒー牛乳を飲んだりしてのんびりしているとお昼時を過ぎてしまったので
 何か食べたいとは思ったものの、軽食程度のお店&値段も良い値段だったので
 手持ちのお菓子を車の中で軽くつまんで空腹を満たして鹿角方面に進んで行きました。

  道の駅かづの あんとらあ

 何回かここには来たことがありますね。
 店内をうろうろとして、バター餅とかリンゴジュースを購入。

  味噌たんぽとリンゴジュースでおやつ

 きりたんぽはこの界隈が発祥らしい。
 
 14時を回っていたので、そろそろ今日の宿泊先を決めようということで
 碇ヶ関の近くにあるキャンプ場が使えるかな?

 ・・・と、TELをしてみるとシーズンオフの平日であること、熊が出る可能性が高いことを理由に断られる(汗)

 う〜 思い切って青森まで行っちゃう?
 と、スマホナビで距離を見てみると結構まだ距離がある(汗)

 とりあえず弘前あたりまで行きますか・・・

  道の駅碇ヶ関でアイスを

 ババヘラに似たようなアイスが青森にもあるんですね。
 緑、桃色のコーンが毒々しいです(^^;

 こちらもババヘラ同様にアイスというよりも氷菓に近い食感でした。

 さて、いい加減本格的に泊まる場所を探さないと・・・
 ということで色々と考えた結果

 ・着替えが1日分しかないのでそろそろ洗濯をしたい
 ・キャンプ場は岩木山のほうに行けば無料で使えるところもあるけれど着替えがなくなっちゃう
 ・弘前から青森まではまだ50km位ある。無理して行っても・・・

 ということで弘前でビジネスホテルを探したところお安く泊まれるところを見つけたので予約。
 17時半頃に宿に入り、そそくさとシャワーをして着替えて洗濯機を回してから買い物へ。

  宿から見た岩木山

 岩木山の見える景色を見ると津軽に来たなって気分になります。
 歩いてイトーヨーカドーに行けたのでそこで晩ご飯+朝ご飯の買い物。

 丁度、胆振東部地震の応援セールで道産品のセールをやっていて色々とあったのですが
 北海道に渡る予定なのでキャンプでのご飯にもなるからとやきそば弁当のみ買いました。
 #後から思えばビールをケース買いしておけば良かった・・・

  晩ご飯

 今日は道の駅弘前で買った蒸し牡蠣、たこ唐揚げ
 肉餃子、嶽きみ(岩木山周囲で栽培されているとうもろこし)、ゴボウサラダ
 これをつまみつつビール、芋焼酎のお湯割りを楽しんで・・・

  バター餅、イギリストースト

 炭水化物はこれらで補給しておきました(^^;
 洗濯物を畳んだりしつつ、TVを見ながら慌ただしく過ごして22時頃に就寝。

 明日は天気が良さそうなので岩木山に登ってみようかな?
 その後、青森市内に行き味噌カレー牛乳ラーメンを食べて北海道に渡るかな・・・

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP