ゆるキャン△の聖地を訪ねてみる
漫画ゆるキャン△の舞台の身延に出かけました

2018.6.17
 漫画のゆるキャン△の舞台になっている身延方面に日帰りツーリングしてきました。

 朝のうちは霧雨が降っていましたが、晴れの予報だったので構わず出発。
 下道を使い、山中湖、河口湖と進んで本栖湖から身延方面に向かいます。

 山中湖界隈に至る峠越えのところは少し霧が出ていましたが、山中湖に降りると天気は回復。
 河口湖では暑いくらいの晴れ間になっていました。

   高い青空

 暑かったので・・・

  まきまきを喰らう

 ・・・ブルーベリーミックスソフトにしたのですが、ブルーベリーの味が薄いというかイチゴみたいというか・・・(汗)

 この場所、いつ来ても外国人がいっぱいです。

  ラベンダーも咲いていました

 一息入れたら本栖湖方面に向かって進んでいきます。

 国道を使うと交通量も多くて走ることを楽しめないので西湖廻りで進んで行くと・・・
 自転車競技イベントをやっていて国道へ迂回させられました(汗)

 本栖湖の富士山ビュースポットでは・・・
 富士山に雲がかかっていてイマイチだったのでR300を身延方面に向かって進んでいきました。
 クネクネの山道を右に左にバイクを振り回して走って、甲斐常葉駅へ。

  甲斐常葉駅

 ゆるキャン△の登場人物の通学する高校がある最寄り駅の設定です。
 ちゃんと案内表示があるあたり、街興し?のやる気を感じるところかな(^^;

  列車がやってきた

 国鉄時代には身延線は旧型国電が沢山走っていて、それに興味があったっけ・・・
 懐かしいです。

  駅前の風景

 こんな風景も漫画であったようななかったような???

 高台にある学校が通学している高校の設定だったはずなので行ってみます。

  本栖高校と書いてありますが・・・

 廃校になって今は運動施設になっているのかな?
 旧下部小学校が漫画では本栖高校になっています。

 近くにお寺があるのでそこにバイクを駐めて、ついでなのでお参りをしようと境内に入ると・・・

  ワン子がいた

 近寄ってみると、しっぽふりふりして・・・

  あら〜 カワイイ(^^)

 カメラ目線するところがとてもカワイイじゃないですか。
 ワン子と戯れて、お参りをした後学校のほうに行ってみました。

  こんな景色もあったような?

 風景を楽しんだ後、お昼ご飯を食べに身延の街に向かいます。
 やっぱり、カレーめんを食べるでしょう?
 #漫画の最初の回でカップヌードルのカレー味を食べるシーンがあります

 ・・・ということで、身延のセルバに向かいます。

  富士川にかかるトラス橋

 富士川に掛かる橋はこういったトラス橋が結構あります。
 今はこういう橋はあまり造られないのでレトロなところが新鮮かな?

  トラス橋のある景色

 こういった景色もまたローカル色があって良いです。

  身延のセルバ

 漫画では、”ゼブラ”という名前で出てきます。

  ・・・こんな痛車も・・・(^^;

 お昼ご飯を買って、道の駅みのぶ富士川観光センターへ。
 この道の駅は公園になっていました。

  毎度お馴染み?のお昼ご飯

 なんちゃってビールと揚げ物+サラダでつまんで締めは・・・

  カレーめんとおにぎり

 軽く昼寝をして出発。
 次は身延駅に行き、みのぶまんじゅうを買います。

  みのぶまんじゅうのお店

  1個65円と爆安です

 こちらも漫画を見て来たお客さんが沢山来ていて繁盛してました。

 本日の目的は達成したので帰路に着きます。
 県道10号、R469と走って御殿場まで出てコンビニで一休みしつつスマホで交通情報を取得すると・・・

 東名が事故渋滞で混雑している・・・(汗)

 山北までR246で行けると良いんだけどな・・・
 と言う感じで進んでみるも、小山のあたりから渋滞していたのでこれはいかんとUターンをして
 足柄峠越えで大井松田に出て、行きと同じように中井に抜けて帰宅。

  350km程走りました

 何度か行った場所でも視点を変えて見るとまた楽しめますね。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP