肉を焼いて喰うだけのツーリング
長野県のスーパーに行き
肉を買って焼いて食べるだけのツーリングです(^^;

2018.5.12
 長野県のローカルスーパーで、ツルヤという店舗があります。
 ツルヤのHP(リンクは2018.5現在)

 まいち〜氏の別宅にお邪魔する時にこのスーパーに買い物に行くのですが、
 ここで売られている四国産鶏のレバーがとても美味しいんです。

 ・・・で、何故か無性に食べたくなって出かけてきました(^^;

 朝7時過ぎに出発。
 通勤ラッシュが始まっている道を上手く逃げつつ海老名ICから圏央道へ。
 中央道が少し渋滞していましたが、2km程度だったので耐えた方が早いと判断。

 ・・・毎度の事ながら、皆さん遅くても追い越し車線をどかずに延々と走ってますよね・・・
 #特にトヨタのガラ悪い面構えのミニバンとか

 変に後ろに付いて何かしでかすと今はそっちの方が悪者扱いなので
 こんなのには関わらずにさっさとやり過ごしてどんどん進んでいきました。

 韮崎ICで降りてここからは下道です。
 いつも利用する県道17号、広域農道を使って茅野・諏訪方面に向かっていきます。

  天気はまずまずかな?

 GWの時の暑さを考慮して、今日はメッシュジャケットにしました。
 ・・・が、この界隈だと少々寒い・・・
 中に防風インナーを着て先に進んでいきます。

 富士見のあたりを走行中、ケータイがブルブルと鳴ったので・・・
 メール?電話?
 ・・・と、思ったら・・・

 緊急地震速報のあのいや〜な音が・・・(滝汗)

 とりあえず停車してケータイを見てみると、長野県で地震発生と書いてある(汗)
 ・・・でも揺れてないんだけど。

 走行中に鳴った場合、停車するのが正しいとは思いますが
 高速だったら止まったらかえって突っ込まれる元じゃないの?
 #今は皆さん止まれないのにスピードは出してるからねぇ・・・

 とか、
 止まったところでそこが山だったり崖だったら・・・とか。

 色々と考えちゃいます。
 ま、とにかく今回は何もなかったから良かったのですが。

 茅野市街に入ったところで一旦甲州街道に入り、
 ガソリンを入れて塩尻市内にあるツルヤに向かいます。

 この界隈も甲州街道は混雑するので・・・

  堤防の道を走る

 この道の凄いところですが、

  橋をくぐってパス出来る

 このおかげで信号がないのですが、増水したらどうするんだ?とか。
 結構無茶した作りですね(^^;

 堤防の左右で一方通行になっていて結構地元の人達の抜け道になっています。

 諏訪湖に出てちょっと休憩。

  なんか色々オブジェがある・・・

 公園になっていて、沢山の家族連れがのんびりピクニックを楽しんでいました。

  ヒツジさんが沢山

 で、塩尻のツルヤに到着。

  ツルヤ広丘店

 いつもは他のツルヤに行くので、ここにも四国鶏のレバーあるかな〜?
 ・・・と真っ先に精肉コーナーを見てみると・・・
 ありました!

 他、なんちゃってビールとかを買って、信州牛を買いに近くのお肉屋さんへ。

  大信精肉本店

 残念ながら信州牛はなかったのですが、
 長野県産の黒毛和牛はあったのでそのカルビ用を5枚程購入。

 ・・・さあ、どこで焼いて食べる?(^^;

 ということで、事前にリサーチして使えそうな場所があった高ボッチ高原に向かいました。
 狭い、簡易舗装の凸凹の山道を登っていくと・・・

  高ボッチ高原

 北アルプスが見えて、松本市街が眼下に広がっています。
 こりゃ凄いや・・・

 丁度テーブル等が置いてある場所があったのでそこで焼き肉です(^^;

  準備中・・・

  レバー+ししとう串

 塩+胡椒で食べましたが、美味しい(^^)
 これです!これが食べたかったんです!

  焼けるまでの繋ぎ食材

 下素なエビフリャ〜(^^;
 なんて安い味覚・・・
 ですが、この胡散臭いエビフライが大好きな私(^^;

  阿波尾鶏もものネギ焼き

 福島に行ったときに買ってきた、
 辛子ニンニク味噌+醤油で食べるととっても美味しい(^^)

  最後は長野産黒毛和牛

 ・・・沢山肉食べて満腹(^^;
 #不健康の極み(^^;

 締めにコーヒーを飲んで本日の目的は達成です!

 せっかくなので、高ボッチ高原の景色を堪能します。
 #こっちがサブかい!(^^;;;

  諏訪湖、八ヶ岳、富士山が見える

 今日の天気が良いのもありますが、富士山まではっきりと見えます。
 こりゃ凄い・・・

  絶景ですね

 風景写真を撮る人達の間では結構知られた場所らしいのと、
 アニメの”ゆるキャン△”で紹介されていた聖地なので、
 それっぽい輩もいたかな・・・
 #アニヲタが来るのは別に良いけれど、もうちょっとすれ違いとか上手にしてね・・・

 時間も16時を過ぎていたので帰り方向で進んでいきます。
 このところ、日帰りツーリングだと温泉に入っていなかったので
 たまには温泉でも入ろうかな・・・ということで、片倉館に立ち寄り。

  片倉館

 建物もレトロな洋館で良い雰囲気ですが、
 お風呂も水深1.1mの玉砂利が敷いてある深いお風呂が特徴です。

  風呂上がりは勿論コーヒー牛乳!

 ・・・お風呂に入ってまったりしちゃうと帰りたくないですね(^^;

 重い腰を持ち上げて帰路につきます。
 双葉SAのスマートICまでは下道を使いました。

  鱗雲が出てるから天気は下り坂?

 双葉SAで簡単にご飯を食べて・・・

  タイムセールのたこ焼き

  巨峰ソフト

 渋滞もしていなかったので圏央道、東名と使い、ガソリンを入れて帰宅。

  約500km程走行

 久しぶりに日帰りでたっぷり走りました!

 ・・・我ながらスーパーで売っている肉を食べるためだけに長野県に行くなんて馬鹿だな(^^;

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています 

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP