福島・山形ツーリング
(5/5)

前日に戻る

2018.5.2

 夜中に暑くて布団を蹴っ飛ばして寝ていたら明け方になると今度は寒いという・・・(^^;
 朝6時過ぎに起床。
 外を見てみると晴れていて夕方から本当に天気が悪くなるのかな???
 という空模様でした。

 朝風呂に入って7時過ぎに食事処に降りて朝ご飯にします。

  朝ご飯はバイキング形式

 ご飯が米所福島なのにイマイチだったかな・・・?

 遅くなると天気がどんどん悪くなる予報なので早々に準備をして出発します。

  宿泊したせせらぎ荘

 温泉は岳温泉らしく硫黄の匂いのするお湯で良かったのですが
 人手が足りてない?
 規模が大きくて経費がかかるためにコストダウン?
 ・・・している感がどことなく感じられたのがちょっと気になったかな・・・
 #旅人を長くしていて色々と経験していると裏側の立場も考えてしまうのは良くない癖かも?(汗)

 大規模な宿は維持管理も大変なのでしょうね・・・

 さて、今日も平日で高速道路は通常価格で割高ですから出来るだけ使わずに進んでいきます。
 #県道の田舎道を走るのが好きだっていうのもありますけれど

 まずは郡山に行き、初日にも行った大友パンに寄ってお土産のクリームボックスを購入。
 通勤ラッシュを上手く避けてどんどん南下していきます。

  田園風景の中走っていきます

 これは須賀川市郊外の風景ですが、なんてことのない景色なのでしょうけれど
 ひばりの鳴き声がしていて、農家の人が田植えをしている景色は日本の農村風景らしいと思います。
 こういう景色の中、マイペースで走るのが私は好きですね。

 矢吹町内のスーパーでお土産にする食材等を買ったりして泉崎村、白河と抜けて
 道の駅東山道伊王野に到着。
 時間も丁度良かったのでここでお昼ご飯にします。

  今日のお昼ご飯

 大友パンで買った菓子パンです。
 三色パン、メロンパンと
 矢吹町のヨークベニマルで買った唐揚げ、なんちゃってビール、酪王カフェオレです。

 なんちゃってビールですが・・・

  サッポロの製品にしたのですが・・・

 なんだろう?
 後味に薬臭い苦みが残ります。

 原材料表示を見てみると

  これのせい!?

 前々からサッポロのノンアルビール風飲料は後味が薬臭い苦さが残る気がしていますが
 これのせいなのだろうか???

 新発売で、セール価格だったし、
 変わってるかもしれないと期待してだったので試しに買ってみましたがもう買わないかも(汗)

 この類の飲料だったらあまり扱っているお店は多くないのですが、
 ドイツ製の脱アルコールをしたノンアルビールが一番美味しいと思います。
 #日本の法律云々でこの製法が認められていないらしいとか?

 確か、CGC加盟店で置いてるところが結構あったかも。

 国産だったら個人的にはサントリーのオールフリーか、キリンのパーフェクトフリーが良いかな。

 ・・・運転しないんだったら本物のビールが良いのは言うまでもありません(^^;

 行きはR294を使っていきましたが、帰りは並行して通っている県道27号線を使ってみました。
 こっちのほうがより田舎道で空いてるかも?

 馬頭あたりから広域農道に入って、行きも通った県道を使って道の駅はがで休憩。
 確かジェラートが美味しかったはず・・・ということで、店内で食べる
 #写真を撮ってなかった(汗)

 バイクに戻ると宇都宮から来たという隣の車の夫婦の方が話し掛けてきました。
 この界隈の話とか、今までの旅の話とかをして出発。

 行きと同様に新4号パイパスに出て、五霞ICから圏央道に入り
 首都高を使ってガソリンを入れて16時半頃に帰宅。

  今回は1200km程走りました

 家に着いて荷解きをして一息入れると雨が降ってきて良いタイミングだったねと言う感じでした。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

・あとがき
 今年も春の東北地方を旅してきました。
 何度も旅していると顔見知りな人達も増えて旅をしているという感覚よりも
 田舎に帰省している感じです。

 キャンプ場で出会った人もそうですし、戸沢村の民宿の方もそうですし。
 また時間を取ってのんびりと訪ねてみようと思います。

 費用まとめ
 高速道路、ガソリン代:¥14223
 食事代:¥33325
 宿代等:¥27325
 合計:¥74873

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP