南伊豆町の河津桜
(2/2)  

前日に戻る

2018.3.4

 朝5時半過ぎにいきなりTVから爆音で音楽が流れてビックリして飛び起きる(汗)
 ・・・誰だ! 毎週日曜日にオンタイマー予約をしたヤツは!
 #いきなりの出来事だと何が起こったか解らないですよね?(^^;;;

 タイマーを切って再び寝て朝6時過ぎに起床。
 ぬぼーっとした頭を起こすように朝風呂に入りました。
 雲見温泉のお湯はしょっぱい源泉掛け流しのお湯でした。

 7時半過ぎに朝ご飯の連絡が入ったので朝食にします。

  朝食

 まあ、朝ご飯はありきたりのご飯って感じでしょうかね?
 味噌汁はあら汁でした。
 アジの干物は天日干しのものっぽい感じで味が濃かったです。
 #アジだけに・・・ってオヤヂギャグになってるな・・・(^^;

 ご飯を食べた後は近所をちょいと散歩してみました。

  氏神様にお参りに行きましょう

  始めは楽勝かと思いきや・・・

  ・・・どおおお〜ん(汗)

 ・・・これを登り切ったところに神殿がありましたが、さらに山道が続いており・・・(汗)
 ここまで来ると後には引けなくなってしまい(^^;
 それを登り切ると・・・

  頂上に到着!

 大きな岩のてっぺんなのでちょっと怖い・・・
 雲見の街があんなに小さく見える・・・

  松崎・堂ヶ島方面を見る

 この界隈の景色はどことなく三陸海岸の景色にも似てると思います。
 そういえば、来週は東日本大震災から7年か・・・

 山を降りて、宿に戻り出発です。

  宿泊した”食べる温泉宿 大漁”

 ご飯も美味しかったし、なかなか良かったです。
 R136を走って”道の駅 下賀茂温泉 湯の花”に向かいます。

 昨日、お会いしたasaさんにメールすると石廊崎を見てから道の駅に向かうとのこと。
 時間的に会えるかな?

 という感じでガラガラの山道をピュンピュン走って到着。
 桜鑑賞シーズンということで駐車場代200円を払ってバイクを駐めてasaさんと合流。

  桜が満開です!

 桜も綺麗ですが、人もいっぱい!
 ・・・とはいえ、asaさん曰く河津町よりは少ないとのことでした。

  川岸両岸に咲いています

 春らしい陽気で気持ち良い!

  愛車と桜

 近くの菜の花畑も見に行ってみました。

  広大な菜の花畑

 歩き回ったりして少々暑かったのでコンビニでアイスコーヒーを買って一休みしてから
 asaさんとはこれでまたお別れです。

 彼は私が朝来たような道を通って沼津方向に向かうとのこと。

 私は県道を使い蛇石峠越えで松崎に出て、
 そこからいつもの山坂ツーリングの時のようなルートを走って横浜に戻ります。

 天気次第ですが、早ければまた来週浜松で開催するKCBMでお会いしましょう(^^)/

 これまた車の全然いない山道を右に左にバイクを振り回して走って松崎へ。
 街に降りたところの田んぼに何やら不思議なものを発見。

  何だろう?これ?

 朝ご飯もたんまりと食べちゃったし、お昼は簡単に済ませちゃいましょうという感じで
 ローカルなスーパーに入って適当に買い物。

  サンフレッシュというお店で買い物

 松崎には”あおき”という伊豆ローカルのスーパーもありますが、
 あおきは横浜にもあるので今回はこちらにしました。

 いつも走る県道の途中の川沿いスペースでバイクを駐めてお昼ご飯にしました。

 

 何故か鹿児島のイケダパンの製品があったので買ってみた。

 全国チェーンのCGCグループのお店だったからかな?
 他、揚げ物類を食べたり。

 昨日の晩ご飯のような豪華なご飯も良いですが、
 こういった地元の人がいつも食べているような普通の総菜類とかを食べるのも好きですね。

 狭い山道をバイクの挙動を楽しみながら走って西天城高原牧場の家に到着。
 ここに来たらまきまきです!

  ソフトクリーム(いちごソースがけ)

  宇久須の街と駿河湾が見える

 ここからは尾根伝いに走る県道を走って修善寺に抜けて、
 韮山峠から伊豆スカイラインで帰るルートを取りました。
 このルート選択はちょっと失敗だった(汗)

 ・・・河津桜の見学の車が沢山で、R414は大混雑しているし(汗)
 #修善寺までは抜け道は知っているので短区間だけ耐えれば良かったですが

 伊豆スカイラインも熱海峠から3km位渋滞していてちょっとウンザリ・・・
 こんなに混んでるんだったらこのルート使うんじゃなかったな・・・
 行きに伊豆縦貫道が渋滞していたのでこのルートを選択しましたが
 そっちのほうが良かったのかも?

 なんて後悔しつつ、
 箱根越えして小田原からはいつものように裏道駆使で18時半過ぎに横浜に戻りました。

  今回は400km程走行


 いつも伊豆に行くときは日帰りですが、
 今回のように温泉に入って、美味しい魚とお酒を楽しんでのんびりとするのも良いですね。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP