房総半島ツーリング
2018最初のお出かけ記は房総半島へのツーリングです

2018.2.24
 ちょこちょこと出かけてはいるのですが、今年最初のお出かけ記は房総半島へのツーリングです。

 美味しい刺身でも食べたいな・・・なんて感じでいつものようにフェリーで対岸に渡っていきます。
 ・・・が、その前に新聞で三浦海岸の河津桜が見頃だと出ていたのでちょっと寄り道してから行きます。

 朝7時過ぎに家を出発してR16を下っていきます。

  1℃・・・今年は本当に寒いです

 このくらいの気温だと人間もバイクもどことなくぎこちなくてちょっと走り辛いです。
 横須賀市内に入ると8℃くらいになってようやく少し暖かく感じて来ました。

 まずは、先日こちらに来たときに買えなかったポテチパンを入手すべくこちらへ立ち寄り。

  中井パン店

 現場作業員っぽい人達がひっきりなしにやってきては買っていきます。
 ポテチパンが飛ぶように売れていました。

 パンを買って三浦海岸へ。
 河津桜は京急線の沿線沿いにあるとのことなので行ってみました。

  おお。咲いてる咲いてる

 朝8時半位なのに結構人がいます。
 こりゃ・・・昼間は凄そうだ(汗)

  菜の花とコラボして綺麗です

 跨線橋の上に登ると・・・撮り鉄が沢山。
 私も混ざって・・・(^^;

  桜と京急

 満足したので久里浜港へ向かいました。
 到着すると丁度9時台の便の乗船が始まっていたのでそそくさと乗船券を買って乗り込みました。

  Uターンして後部端に固定

 最近、東京湾フェリーに乗るとギヤを入れた状態でハンドルロックをしないでくれと言われるんです。
 大抵の場合はハンドルロック+ギヤを入れたままと指示されるのですが何か理由があるのかな?

 客室に入って、先程買ったパンで朝ご飯にします。
 今日は団体様ご一行が乗っているので結構混雑してました。

 勝浦あたりでひな祭りをやっているからそこに行くのかな?

  ポテチパンとあんドーナツ

 コーヒーはいつものようにインスタントコーヒーとお湯を持参しました。

  のり塩ポテチとキャベツが挟まってます

 追浜のパン屋さんのポテチパンはポテチのみ(with天敵・キュウリ(^^;)でしたが、
 こちらはコールスローっぽい味付けがされたキャベツとのり塩ポテチが挟まっています。
 パリパリな食感ともちっとしたパンの食感、のり塩と甘酸っぱい味付けがなんとも不思議にマッチしてます。

 朝ご飯を食べてまったりとしてると対岸から来たフェリーとすれ違いました。

  チーバー君が書いてある

  対岸が近づいてきました

 バイクでは房総半島に来るのは今年初めてですね。
 一番最後に下船して館山方向に進んでいきます。

 海沿いの国道を走ると車も多いし、追い越しも出来ないので途中から県道に入って
 道の駅三芳村で休憩。

  地場産牛乳+いちごのまきまき

 このクソ寒いのに・・・(^^;

 この道の駅は野菜類も充実しているので店内を見て美味しそうな野菜をいくつか買いました。
 また、ビンゴバーガーっていうハンバーガーが有名なのですがいつも混雑しているので素通り。
 美味しいのでしょうけれど、ハンバーガーだし・・・

 安房グリーンラインを走って千倉に出てお昼ご飯にしました。

  ”いちまる”というお店に行きました

 事前にネットで調べて目星を付けたお店に入りました。

 いちまる丼という海鮮丼が一押し?らしいのですが、
 丼ものではなく、刺身として食べたかったので地魚定食をお願いしました。

 頼むときになめろうが食べたかったので訪ねたところ・・・
 定食の刺身の一部を置き換えてもらえました。

  地魚定食

 なめろうはアジが一般的ですが、今回はイサキでした。
 イサキのなめろうは私は初めてですが、アジよりも青魚臭くなくて美味しかったです。

 他、同じくイサキの煮付けも美味しかったけれど、
 今日はもう少し刺身を食べたい気分だったかな?

 食後、近くの道の駅ちくら潮風王国に寄って・・・

  サザエコロッケを食べる

 サザエの歯ごたえとコロッケのふにゃふにゃ具合がなんとも言えないマッチで美味しい。

 鴨川方面に向かい、行ったことがない仁右衛門島に行ってみました。

  島には渡し船で行く

  対岸から船が引かれて来た

 ウニや昆布とかを取るサッパ船のような船、それも手漕ぎボートでした。

  えっちらおっちら漕いで進みます

 ・・・こりゃ、船頭さんは大変だわ・・・

 島に着いたところで入場料(兼船代)を払って島内を見学。

  対岸の景色

 バーベキューや釣りなどもできるようです。

  小さな神社

  住居

  昭和レトロなお土産売り場

 再び渡り船に乗って戻ります。
 他にお客さんがいなかったので船頭さんと色々な話をしてから出発。

 大多喜方面に向かって行きます。

  勝浦ビッグひな祭り・上野地区会場

 勝浦の街中ではひな祭りをやっていますが、
 混雑しているので何度か来たことのある上野地区の会場に寄りました。

 学生(中学生かな?)さんがお客様対応していたのですが、
 その子達と四方山話をしたりしました。

 土曜日なのに大変だ・・・

 その後は、道の駅たけゆらの里おおたきに行き・・・

  まきまきを食べる(^^;

 大多喜の道の駅のソフトクリームは美味しいと思います。

  いすみ鉄道・大多喜駅

 まだ菜の花シーズンには少し早いので空いていました。
 もう少しすると観光客いっぱいになるんだろうな・・・

 売店でお土産を買って金谷港に向かいます。
 日が落ちてきて段々寒くなってきたので防寒をしっかりして出発。

  日が暮れて漆黒の時になるところでした


  さよなら房総半島

 船内でコーヒーと大多喜の道の駅で買ったお菓子を食べて落ち着いた後、
 うたた寝をしていると対岸に到着。

 で、いつものようにガソリンを入れて帰宅。

  約270km程走りました

 房総半島は温暖な地域とはいえ、今年はあまりに寒かったのでこれが初めての訪問でした。

 今回買ってきたお土産です。

  いわしのごま漬け

 甘酢漬けになっているカタクチイワシです。
 お酒のアテに最高。

  夏みかんのてんもんどう

 大多喜の道の駅でこれってなんだろう?
 ・・・と思って買ってみたのですが、
 ドライフルーツのような、ゼリーのような食感で美味しかったです。

 webで調べると、”てんもんどう”って千葉の郷土料理みたいですね。
 要は砂糖煮らしい。

 他、地場の野菜、いすみ鉄道もなかを買って帰ってきました。 

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP