福島ツーリング
(3/3)

前日に戻る

2017.11.5
 今日もいつも仕事に行くときのように朝6時半頃起床。
 ぼーっとテレビを付けて天気予報とかを見ながら軽く朝ご飯にします。

  朝ご飯(その1)

 軽く食べて空腹を抑え、準備をして出発です。

  宿泊したワシントンホテル郡山

 駅から近いので買い物には困らなかったけれど、
 前に泊まったアルファーワンの方がショッピングモールに近かったので良かったかも?

 郡山に来たら是非食べたいものがあるので早速寄り道です。

  大友パン

 郡山発祥のローカルパンで、

 ”クリームボックス”

 という菓子パンがあります。
 ミルククリームが塗られた食パンなのですが、これが美味しいんです。

 これを買ってR4号で白河方面に向かって進んでいきました。

 今日はかなり寒い・・・(汗)
 バイクの気温表示で7〜8℃を示しており、真冬のような寒さでした。

 須賀川市内に入ったところで、紅葉が綺麗な公園があったのでそこでパンを食べることにしました。
 #旭ヶ岡公園というらしい

  紅葉真っ盛り

  クリームボックス2種類

 今回食べたクリームボックスは、
 ・ナポレオンクリームボックス
  パン生地が違うらしい。何故ナポレオンなんだろう? 限定品
 ・栗クリームボックス
  秋限定らしいです。

 以前、来たときにオリジナルのクリームボックスは食べたので今回は
 期間限定品を選んでみました。

  ナポレオンクリームボックス

 味わい的には牛乳プリンみたいなミルク感の強いクリームでくどくなくて美味しい。

 食後は園内を散策。

  朝日稲荷神社の鳥居

 鳥居の石が崩れているのは、震災の時のままなのかな?

 朝ご飯(その2)を食べた後はR4号を白河方面に下って行き、
 矢吹町のいつも立ち寄る酒蔵へ。

  大木代吉本店

 お店が開いておらず・・・
 あれ〜? 今日はお休み? それとも時間が早かったかな?

 ・・・ということで、駅方面に行ってみます。

  JR矢吹駅

 来る度にいつも思うんですが、駅の形が特徴的ですよね。
 駅近くの和菓子屋さんに寄って買い物。

  お菓子のすが

 矢吹町は、元プロ野球選手の中畑清氏の出身地。
 それにちなんだお菓子があるので、それを家族のお土産に買いました。

 お店に戻ると・・・ あれっ?まだ開いてない・・・
 今日はお休みなのかな?

 ・・・と、裏手の工場を覗いてみると、人がいたのでお声をかけると・・・
 社長さんが出てきてお店を開けるようにしてくださいました。

 丁度、仕込みの時期で休日返上で仕事しているとのことでしたが、
 久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

 お店が開くまでの時間、向かい側の大正ロマンの館でお茶でも飲んでくださいとのことだったので
 そちらに行きました。
 #娘さんがやってるらしい

  大正ロマンの館

  かぼちゃのケーキ+コーヒー

 ・・・朝から食べ過ぎて苦しい・・・(^^;

 そんなこんなして、のんびりとしていたらお店が開いたのでお酒を購入・発送してもらいました。
 いつもありがとうございます。

 大奥様に見送られて出発。

 矢吹ICからは東北道が空いていたので高速で戻っていきます。

 トランプ大統領が来日していて規制がかかっているらしいので、
 都内は混雑しているかな・・・?

 ・・・と、思っていたら逆に警察が沢山出ているからなのか?
 かえっていつもよりも空いていて快適に走れました。
 #・・・世の中そんなにやましいことしてる連中ばっかりなのか・・・とか思ったり(^^;
 #私は品行方正(どこが?)なので警官に敬礼したりしてましたが(^^;;;

 江北JCT、5号線、環状線、レインボーブリッジと抜けて湾岸線に入って東海JCTを過ぎたあたりで
 追い越したバイクに見覚えが・・・(^^;

 おや〜!?

 ・・・と、前に入って振り向いて見てみると手を振っている(笑)
 やはり。先日白樺湖方面にツーリングした先輩でした。

 そこで、大黒PAに入ってお茶しました。

  なんたる偶然でしょう(笑)

 お互いにあちこち出歩いているのはわかりますが、
 同じ方向に向かっていて出会うというのはなかなかないですよね(^^;

 先輩は日立方面に泊まりで出かけていたそうです。

 その後、いつものようにガソリンを入れて帰宅。

  800kmちょっと走りました

 昨日の雨でドロドロのバイクを洗車して、チェーンに給油等して今回のツーリングは終了です。

 今回のお土産等です。

  ゼッコーチョーゆべし

 矢吹のすがで買ったゆべしです。
 中畑清の口癖の”ゼッコーチョー”です(^^;

  玉羊羹
 二本松市の玉嶋屋の羊羹。

  楊枝をぷちっと刺すと・・・

 ゴムが破けて羊羹が出てきます。破く動作も楽しくて美味しい(^^)

  自然郷 七 無濾過生詰め

 生詰めだからだと思いますが、少しガス感のある口当たりの良い米の甘みがあるお酒。
 後味はきりっとしててクイクイといけそうなお酒でした。

 他にもお酒は何種類か買ってあるので今後が楽しみです。

 距離的には静岡、浜松あたりに行くのと大差ないのですが
 都内を抜けるのがおっくうで好きなんだけれどなかなか行けない福島県。
 東北らしい風景、人、美味しい食べ物があるのでまた行ければ良いなと思っています。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP