東北ツーリング
(8/8)

前日に戻る

2017.5.5
 東北ツーリングも終盤です。
 朝、トイレに行きたくなって起きて外に出てみると・・・

  今日も天気良さそうです

 すっきりして再び寝る(^^;

 6時過ぎに起きて簡単に朝ご飯を取ります。
 喜多方に行って朝ラーするつもりなので・・・

  乳製品祭り?(^^;

 もうちょっと食べても良いかな・・・
 という腹具合だったので、玉ねぎが一つ残っていたから
 おかかと醤油を使って簡単にスープを作りました。

  手抜きオニオンスープ

 空気が乾燥しているのかテントもそんなに結露していないし、
 お日様も当たってきてテントの中はそれなりに暑くなってきたので
 フライシートを裏返しながら片付けていきます。

 お隣さんの人が話かけてきて・・・
 気がつけば1時間位色々な話をしていたのかな?(^^;

 思ったよりも遅くなってしまったので、これは朝ラーはダメかな・・・
 と諦めて撤収完了。

  小野川湖畔の家キャンプ場

 管理人さんにご挨拶すると・・・
 写真撮っても良いですかと言われたので、喜んで撮ってもらいました。

 他、栃木のXS650に乗っているという人に話しかけられたりして結局は10時過ぎに出発(^^;

 ま、こんなふうに予定どおりに行かないこともあります。
 #年中?(^^;

 喜多方ラーメンはまた今度こちらに来た時に楽しむことにしましょう。

  今年は雪が結構ありました

 この時期に裏磐梯に来ていることもけっこうありますが、
 今年は残雪が多かった気がします。

 GWらしく観光客でごった返していた道の駅裏磐梯を早々に出て、
 昨日登って来る時に桜が沢山咲いていたラビスパ裏磐梯に寄り道。

  個人名のタグが付いた桜が沢山

 寄付金を募って植樹したのかな?
 急な砂利道を下ったところにある駐車場に入ってバイクを駐めた時に
 今回のツーリングでの痛恨のエラーが発生(汗)

 スタンドを立てて、バイクを傾けると・・・

 何故かそのままバイクは転倒(T T)

 なんでスタンド出てるのにバイク倒れるの!?(T T)

 地面が柔らかかったようで、スタンドが完全に地面にめり込んでそのまま倒れました(^^;

 ・・・まったく・・・やれやれだぜ・・・

 しかし、キャンプ道具満載で立ちゴケか・・・
 #・・・ってスタンド出てるのに立ちゴケって言って良いのか?(^^;

 どーすんだ!? これ? こりゃ一旦荷物バラさないと起こせないだろう!?

 ・・・と途方に暮れていると、近くにいた横浜ナンバーのWRX STIの人が手伝ってくれました。
 #自分もGC8に乗ってますよとその時は悲しすぎて言えませんでした・・・(^^;

 傷は幸いにアンダーカウルに薄い擦れ傷が入った程度で済みました。

 ・・・悲しい・・・悲しすぎる・・・

 というか、呆れてものが言えないというか笑うしかないというか・・・(^^;

  でも桜は綺麗でした

 少しはメリ込むかなとは思いましたが、
 まさかスタンドが完璧に埋まるまで、それも一刻の猶予もなしに行くとはね・・・

 そんなアクシデントがあったものの、登りの急な砂利道は普通に登って
 #普通はこういう方が危ないだろう!?(^^;

 先に進んでいきます。
 お昼が近いし、何か食べたいなぁ・・・
 ということで、ラーメンじゃなかったらソースカツ丼にしようかな?

 ・・・とお店をピックアップしてそちらに向かいます。

  会津盆地と菜の花

 北国の春らしい景色が道中広がっていました。

 何件か行ってみましたが、どこもかしこも人だらけで
 いつになったら食べられるんだろう?

 ・・・状態だったので、諦めて白河方面に向かって進んでいきました。

 朝も軽くしか食べてないし、さすがにハラペコだったので、もうコンビニでもなんでもいいや・・・
 と思っていると、道の駅天栄がそんなに混雑していなかったので
 ここで総菜類を適当に買ってお昼ご飯にしました。

  道の駅天栄

  今日のお昼ご飯

 ・地場の新じゃがを使ったみそじゃが
 ・地場のパン屋さんのあんバタサンド
 ・天栄産のりんごジュース

 ・・・結果論ですが、これはこれで地場のものを楽しめて良い感じだったかな?(^^;

 この後、矢吹町の大木代吉本店に寄り道しました。

  大木代吉本店

 定期的にお酒は購入していますが、お店に来たのは久しぶりです。

  酒かすクッキーと梅酒の残り梅

 他、タケノコ煮とかヨーグルトとか色々とご馳走になってしまい、ありがとうございました。
 お酒を発送&妹のところのお土産として1本を発送とは別にしてもらって出発。

 白河のイオンで甥・姪へのお土産を買ったり、ガソリンを給油したりしてR4を進んでいくと
 東北道の電光掲示板には、

 ”白河−宇都宮 断続渋滞30km”
 ”鹿沼−加須 断続渋滞30km”

 ・・・の表示が交互に出ていました。
 最近、道路公団(古)
 は儲けたいからなのか、渋滞を小分けにして出す傾向があると思っていますが・・・

 つまり・・・白河から加須までほぼ60km近くノロノロってことですか・・・

 その次の瞬間、東北道は私の地図から消えました(^^;

 経験上、R294と県道を渡り歩いていけばそんなに混んでいないのも知っていたので
 今回もそんな感じで進んでいきました。

  こんな感じの田舎道を延々と走ります

 R294の要所を避けつつ・・・道の駅はがに到着。

  アイス4種盛り

 ・・・なんだったっけな?(汗)
 なんだったかのイベント応援アイス4種盛りです。
 マンゴー、抹茶ティラミス、梨ミルク、ストロベリーマーブルが標準なのですが
 この日はストロベリーマーブルが無かったのでその代わりに何かお好きなものを一つ

 ・・・とのことで、おとめジェラートにしてもらいました。
 #ある意味、ラッキーかも?(^^;

 白河からはほぼ渋滞知らずで3時間程で小山の妹夫婦宅に到着。
 時間をずらして明日の朝横浜に帰ろう。

2017.5.6
 いつものように朝6時半過ぎに起床。

 仕事だという義弟を見送ったり、朝練に行ってた姪っ子が帰ってくるまで待って
 通勤時間帯を過ぎた頃に出発。

 新4号バイパス、圏央道、東北道、首都高と使い
 家の近くのスタンドでガソリンを入れて11時頃に帰宅して今回のツーリングは終了です。

  今回は1700km強走りました

 この後の洗濯、バイクの点検、清掃とか、テントとかの虫干しが面倒なんだけど仕方ない・・・(汗)


 震災から6年。

 原発被害の地域は未だ進んでないな・・・という気はしていますが、
 他の地域は3年前と比べてもずいぶん復興してきているのかな?
 という気はしました。

 今年は天気に恵まれて雨も基本的にはほぼ降られなかったのでバイクで旅するには
 とても良いGWでした。

 今度のバイクは雨バイク、雨バイクって散々吹聴したから改心したのか?とか。(^^;
 #その反抗で裏磐梯で倒れた?(汗)

 今回も沢山の人と出会って会話を楽しんできました。

 何故かナンパされることも多かったかな?(^^;
 地方ナンバーを付けたバイクの一人旅で、
 観光地でもない場所で写真を撮ったりしているから震災の時に来たことがあるのかな?
 ・・・と思われていることが多かったのかもしれないです。

 個人的にも、震災以降顔見知りの人達が結構出来たのでツーリングというよりも
 自分の故郷に帰るような感じで出かけている感覚がけっこうあります。

 震災前からですが、最初はちょっと警戒して人見知りはするけれど
 素を出して飛び込んで行くと親身にしてくれる人達が東北には多いと思っていて
 それが好きで何度も行っていたのですが、
 その想いがより強くなったような感じがしています。

 復興してきているとはいえまだまだ。
 これからも遠くからそっと見つめていこうと思います。

・5.5、5.6の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP