土日の出来事いろいろ
ネタが多くて長くなってしまったのでお出かけ記に昇格です

いつにも増して長い、濃い内容の土日になりました・・・
#ということで長文です。覚悟お願いします(^^;

2017.3.11
 土曜日はホワイトデーも近かったので彼女にお返しということで、
 お決まり(?)の伊豆仁田にあるirodoriへ。

 熱海経由で三島界隈に入り、お昼はここで。

   Woo's Burg

   鶏と野菜のスープ

  大人ランチ(ハンバークサイズ増し)

 お昼の個数限定ランチなのですが、
 大人ランチは量が絶妙で、ああ・・・ もうちょっと食べたい・・・

 という感じの量でとても後引く感じでした。
 スープもチキンと野菜だと言われましたが、
 セロリの良い香りがする美味しいコンソメスープでした。

 こちらで食べた後、文房具屋さんのインクに行って買い物をしてからirodoriへ。

 時間がおやつの時間帯を少し過ぎていたのでお気に入りのショートケーキ類はないだろうな・・・
 と思っていたらやはりありませんでしたので・・・

  クリームチーズパイ+ロイヤルミルクティー

 パイ生地を切るのが大変で、失敗するとグシャグシャになってしまうのですが・・・(汗)
 でも、これも美味しいんだ(^^)

 この後は何故かR1沿いにあるジーンズ屋さんに行き・・・

  OSADAって静岡界隈のジーンズ屋さん?

 先日、海老名のららぽーと内の同系列店に行って
 私の愛用しているビッグジョンのジーンズがあるか尋ねたのですが
 そこにはなかったので、聞いてみたところもしかするとここにはあるかも?

 ・・・とのことで寄ってみました。

 最近、ビッグジョンのジーンズを扱ってるところが少ないんです。
 あったとしても、昔ながらの綿100%のジーンズ生地ではなくて伸びるジーンズだったり。
 最近の流行はルーズに、ゆったりと履けるものなんだそうで。
 #車とかに通じる面ありますよね・・・なんて思った。

 このお店にも残念ながらありませんでした。
 私の好みを店員さんに相談したところ、エドウィンのXVシリーズというのはどうですか?

 ・・・とのことだったので試しに履いてみると、
 ビッグジョンの長らく愛用しているモデル程ではないけれどなかなか良い感じだったので1本購入。

 20年来、ビッグジョンのジーンズが好きでずっと買って来たけれど手に入らないんじゃなぁ・・・
 #確かに長持ちするので売れない、規模縮小っていうのはあるのでしょうが

 土曜日はこんな感じでおしまい。

2017.3.12
 早起きして、なかぢさんに誘われた走行会に行ってきました。

  SLYでの走行会

 基本、この主催団体の走行会はドリフトなのでアウェー感は満載ですが・・・
 #タイム計測も個人でやってねとのことだったし

 でもそのおかげでグリップは1クラス、5台程度の走行だったので走りやすかったです。

 スマホのアプリを使って測定して、
 冬の間にちょこちょこいじっていたアライメントの成果とかそんなのを確認しながら走行。

 今年1回目の走行会だし、気温も低くてドリフト連中が走り回るからタイヤカスで路面も汚れるだろうと
 想像していたので使い古しのZ2で最初は走ってある程度納得できたところでZ2 starに履き替えて
 走ってみようと言う感じでスタート。

 車の調子としては・・・

 ・ちょっと前下がりにし過ぎたかな?
  ブレーキロックが前よりも早いかも?
 ・アッパーマウントでストラットを少し寝かせたセッティングは良いかも?
  タイヤの当たり具合も前にも増して良い感じだし
 ・立ち上がりでもう少しリヤの出方がマイルドに出来ないかな・・・
  トーをもう少し煮詰めるべきか?

 って感じで、車の挙動そのものは悪くない感じ。

 2回目で、ラジアル自己ベストの40.8が出て・・・
 ライン取りとかそんなのも今までダメだったんだなぁ・・・
 もっと練習して上手くなりたいな・・・

 とか、思いながら戻ってきたときにアクシデントが自車に発生。

 クラッチを切ったらそのままエンスト(汗)
 #パワステが効かなくなるので壁に刺さるかと思った(滝汗)

 その後エンジン始動もままならない感じで、

 ・・・えっ?
 まさかエンジンが焼き付いた!?(滝汗)

 パドックの端に車を寄せて色々と見てみると・・・

 ・ECUのエラーコードは出ていない
 ・かかることはかかるがアイドルが非常に低くてハンチングする
 ・エンストするとなかなか再始動できない

 良くあるエアフロトラブルを疑って、
 エアフロのコネクタを抜いて見るも変わらず。

 去年、ISCV周りの作動不良トラブル?
 があったのを思い出してハンチング症状が似ているからISCVを外してみると・・・
 スス等はなくてとても綺麗。

 う〜ん・・・ まいったな・・・

 一応、なかぢさんが持っていたパツクリを借りて清掃して取り付けてみても変わらず。

 スロットルワイヤーを調整して少し開くようにするとエンストはしなくなるので
 とりあえずこれで帰るか・・・?

 なんて色々とやっていると、ISCVのコネクタを外すと800rpm程度でアイドルが落ち着いて
 エンストしなくなることが判明。

 ・・・どっちにしても今日は走れないな・・・
 ということで、元々今日BAKUに車の修理を出そうと思っていたのでTELして対応策を教えてもらいます。

 現象からするとエアフロトラブルっぽい・・・とのことなので、
 ダメ元で、エアフロをパツクリで洗浄してみては?とのこと。

 試しにやってみると・・・
 1回目はアイドルが低かったのですが、2回目にはECUが初期値を学習したのか正常になりました。
 #ここのところ何回かエンジン制御系でトラブルが出て解ったのですが
 #純正のシステムのフェールセーフ、経年劣化対応って凄いな・・・って(^^;

 ・・・でも、この時点で既に

 心が折れていた(T T)

 のでリタイヤして群馬に車を持って行きました。

  上信越道 ハイウェイオアシス佐久平

 冬場は夏タイヤでは来れない長野界隈ですが、
 もうすっかり初春模様です。

 BAKUに車を置いて、東武特急に乗って帰りました。

  飲まずにいられるか!

 ・・・いつも飲んでるじゃんか(^^;

 古い車なので、何かしらトラブルが起きても不思議じゃないとは思っていますが
 ハレの舞台でトラブルが起きるのは勘弁ですね・・・

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP