2017バイク初走り
2017のバイク初乗りは三浦半島へのお散歩ツーリングです

2017.1.28
 2017年も既に1ヶ月過ぎようとしていますが、諸々でやっとバイクに乗ることが出来ました。
 今日は比較的暖かいですが、冬場なので箱根界隈の山間部は避けたいし
 帰りがあまり遅くなりたくないので近場の三浦半島をぶらぶらとすることにしました。

 朝8時過ぎに家を出発してR357、16を使って横須賀方面に進んでいきました。
 横須賀市内に入って・・・

 そういえば、戦艦三笠ってしばらく見てないな・・・

 ということで・・・

  戦艦三笠

 船ですが、コンクリートで周囲を固められていて既に機械としては役に立っていません。
 チケット(JAF割引有)を買って艦内へ。

  巨大な砲身

   

  艦橋

 三笠には、かなり前(人生の2/3位?かもっと前?)に来たことがあります。
 コンクリ漬けになっているのは覚えていますが、こんなだったっけ???(^^;

  欧風な作りです

 イギリスで作られたそうなので、あちらの雰囲気が所々にありましたね。

 三笠が参戦した戦争の内容に関しては・・・
 別にどうでもいいや・・・ということでさらっとしか見ていませんので割愛。

  機関車???

 これ、非常用飲料水の保管タンクらしい。

  ちょっと珍しいかも?

 見学後、近くのスーパーで今日のお昼ご飯を買い込んで三崎方面に進んで行きます。

 三崎というと、マグロと言う人が多いかもしれませんが今日はバイクで走ることが主目的なのと、
 久しぶりにちょっとキャンプ気分?
 を味わいたいのでお昼はエコノミーにカップラーメンにします。

  ゴジラの足跡

 観音崎にゴジラが上陸した?

  浦賀の渡し船

  一面大根畑

 三浦半島は大根、キャベツの一大産地です。
 丁度昼時だったので畑脇の駐車スペースでお昼ご飯にしました。

  えこのみ〜なお昼ご飯

  ソーセージはエンジンで暖める(^^;

 なんちゃってビールとおつまみでお湯が沸くまで楽しんで・・・

  外で食べればおかっぷもご馳走!?

 三崎港の”うらり”に行き、地場産品を買って帰ります。
 ここでも魚類には目もくれず、唯一農産品を販売している高梨農園のお店で三浦大根とジャムを購入。

  飛び出した大根がカッコ良いでしょ?(^^;

 東京湾側を走って戻るのも面白くないのでR134で葉山方向に向かいます。
 途中、関口牧場に寄り道。

  キングサイズまきまき(^^;

 今日はバナナ味でした。

 100km程のショートトリップでしたが久しぶりにバイクに乗れて楽しかったです。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP