南信州キャンプツーリング
(2/2)

前日に戻る

2016.9.10
 寝始めは暑く感じたのですが、
 夜明け前
 #4時くらい?

 に少し肌寒さを感じて目が覚める。

 寝袋も持ってきていましたが、今更面倒なので(^^;
 シュラフカバーをしっかりとかぶって寝たところ、これで朝まで大丈夫でした。

 最低気温18℃程度まではこれで大丈夫そうかな?

 朝6時に防災無線のチャイムが聞こえたので起床。
 テントから這い出すと・・・

  朝靄が凄い

 朝靄が凄い・・・ということは・・・
 テントに夜露が付いていてビシャビシャということでもあります。
 前室の裏側に結露していて、それが揺れると落ちてきます(汗)

  テントサイト

 温泉に近いのは良いのですが、敷地は小さいので連休などは難民キャンプ状態です(汗)

 フライシートの裏側を拭き上げて雨(?)が降ってこないようにしてから朝食にします。

  いつもの如くですが・・・

  ランチパックをトースト

 なんちゃってホットサンドになって美味しいです。

 日が昇ってきて、気温が上がり、靄が消えてきたところでテントを乾かしてから撤収。
 昨日、設営後にやってきたZ250乗りの人と少し会話をして出発。

 今日は遠山郷方面に行き、旧飯田線の付け替え線跡等を見たりして帰路に着こうと思います。

 県道1号線に出て平岡方面に行き、旧飯田線を道路に転用したトンネル跡を探していきます。

  旧R418

 新しくトンネルが掘られて道も広くなっています。

  草に埋もれるおにぎり看板

  昔は川沿いを走ってたんですね

 10年位前に通っているはずですが、記憶にない・・・

  素堀トンネルの中に何かいる

 冬の除雪車が保管してありました。
 このトンネルを抜けると・・・

  ・・・橋がない・・・

 何年か前に来たときはあったような気がするので、撤去された様子。

 戻って線路トンネルを道路に転用した箇所を探していきます。

  旧国道

 先に進んで行くと、トンネルがありました。

  中には入れません

 この近くにある吊り橋を渡ると旧線のトンネルがあるとのことだったので行ってみます。

 吊り橋のところには、飯田線の信号点検をしていた人なのかな?
 何やら端末を持って確認作業をしている人がいました。

  トンネルが2つありました

 2つ目のトンネルを出たところには廃屋があって・・・

  大昔の軽トラ

 三菱のミニカも土に帰っていました(^^;

  戻ってしばらくすると列車が来た

 トンネルがとても多い路線ですが、変化に富んでいて楽しいかもしれないですね。

 この後、遠い昔に信号で交互通行だったトンネルを探しました。
 朝来た県道1号線との交差点のところにそれはありました(^^;

  左側が転用トンネル跡

 信号は撤去されています。
 当時ZZR-1100で来たと思ったのですが、凄いところだな・・・なんて思ったっけ。

 遠山郷方面に進んでいきます。
 道の駅でトイレ休憩した後、木沢小学校跡に寄り道。

 ニャンコ先生がお出迎えしてくれました。

  スリスリしてご挨拶

  某引っ越し屋のCMで使われた部屋

  雰囲気のある木造校舎

 三遠南信道を通って松川方面に出ます。
 ガラガラの国道と、建設を断念して?一般道化した高速トンネルを通って松川に。

  橋桁だけ作られています

 トンネルを出て、国道と並行に走っている県道を使って
 駒ヶ根方面に行こうと進んで行きますが・・・
 予想以上に狭い道でこんな道が延々に続くのか?

 ・・・と、地図を見ると広域農道が走っていたのでそれを使っていきました。

 こちらは普通の道&全然車がいない(笑)

 駒ヶ根でソースカツ丼でも食べようと思い、検索したところ
 伊那福岡駅近くにお店を見つけたのでそこに向かいました。

  食堂さわ屋

 いわゆる町の定食屋さんって感じなのかな?

  ソースカツ丼+半ラーメン

  ソースカツ丼

 カツ丼も美味しいのですが、ラーメンの方が個人的には好みだったかも?(^^;

 前に伊那で食べたカツ丼の方が美味しいと思いました
 #・・・が、あそこのお店はオバチャンがちょっとなぁ・・・

 食後にサービスコーヒーも出てきました。
 カツ丼じゃなくて、コロッケとか唐揚げとか普通の定食を今度は食べてみたいです。

 ガソリンを入れて帰宅方向で進んでいきます。
 R361、152、R153と並行に走っている県道を走るとスイスイで走れるので一般道で進んでいきます。

 高遠〜茅野と抜けて、原村〜富士見とこちらもまた県道を繋いで進んでいきました。

  八ヶ岳の景色

 甲州街道と平行に走っている県道17号を使うと信号もほとんどなくてずっと気持ちの良い道が続きます。

 韮崎で甲州街道にちょっとだけ入って、双葉SAのスマートICから中央道へ。
 ・・・が、笹子トンネル手前が10km近く渋滞・・・(汗)

 経験的に中央道の渋滞は流れないので、河口湖経由で御殿場を抜けて帰るルートにしました。

 途中、御坂のコンビニや須走の道の駅で休憩しつつ進んでいくと
 大井松田ICから厚木ICまでは渋滞しておらずに使えそうだったので
 厚木まで東名を利用することにしました。

 中井PAで最後の休憩をすると・・・

  小林幸子のツアートラックがいた

 10t車ってのが凄くない?(^^;

 ・・・で、厚木で降りていつもの裏道を使って20時半過ぎに帰宅。

  2日間で730km程走りました


 南信州は横浜から行くと遠いのですが、
 山深い景色や廃道、廃線や飯田線の秘境駅などがあって楽しいです。

 また時間を取って泊まりで行こうと思います。
 今度は中山道の宿場町の宿とかに泊まってもいいかな?

 今回の費用
 食費 6388円
 ガソリン代 5328円
 高速代 4610円
 宿泊費(キャンプ、温泉) 1580円
 その他(土産物、雑費) 450円
 合計 18356円

 燃費は17.68km/Lでした。

・本日の走行ログ
 
 ルートラボを使用してGPS logを地図に載せています 

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP