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2015.9.26
朝一番の館内放送で起床。
さすがに連泊キャンプは疲れも溜まってる!?(^^;
まだ下船まで半日あるので、朝からビール、チューハイを飲んでダメダメ人間で開始です(^^;
突如現れる洋上風力発電
天気が良ければ福島第一原発が見えるところにあります。
震災から4年半か・・・
大洗に近づくにつれて晴れ間が出てきた
予報では曇りでところにより雨でしたが、これなら大丈夫かな?
1週間ぶりの大洗港
定刻よりも30分位早く到着。
さて、残りの道中気をつけて行きましょう。
心配していた渋滞もSW後の週末ということもあってか、
首都高速の一部が混雑していただけで済みました。
16時過ぎに到着!
虫と泥汚れで偉く汚い愛車をカバーが掛けられる程度にカウルだけ軽く掃除をして、
翌日にガソリンと洗車、野宿道具の手入れをして今回のツーリングは終了です。
1900km弱走りました
今回はわりと走ったほうかな?
・本日の走行ログ
Google MAPに軌跡を重ねています。
あとがき
農業の未来はいかに?
ZX-14Rに乗り換えて初めての北海道、通算では8回目になるのかな?
ツーリングを楽しんできました。
今回の旅で一番印象に残ったのは・・・
とにかく雨に降られたということでしょうか(汗)
宿を取って汽車移動した時にはそんなに降られませんでしたが、
その後の2日間は・・・
久しぶりに宗谷岬、サロベツ原野に行ってみたかったのですがあまりの雨で諦めざるを得ませんでした。
ZX-14Rで本格的な雨の中は初めて走りました。
ハイパワーをハイテク武装で制御している車両ですが、それがどういうふうに役に立つのか?
過酷なシチュエーションで使って解って来ました。
普段はトラクションコントロールは介入度が一番低い”1”で使っていますが、
ヘビーウェットになると”3”が結構良かったです。
”1”でも問題ないし積極的な姿勢変化をしやすいので普段はこれを使っていますが、
”3”にするとレスポンスがダルになるのでアクセル操作を多少ズボラにしても機械がフォローしてくれるから
他の操作に気を配れると言う点で雨の長丁場になると良かったかな?
そのトラクションコントロールですが、
”1”だとパワースライドしても横滑りをしたままどんどん速度が上がっていくので
過信してしまうと多分スリップダウンをしてしまうと思います(^^;;;
#砂利道で思い切り開けて試してみたのですが、カウンターを当てながらどんどん速度が上がったので・・・
今回も基本はキャンプで2泊だけ宿を使っただけの旅になりました。
宿の確保をしなくて良い、
どこでも寝ることが出来るという点ではとても自由なのですが、
設営とかご飯の準備とかを考えると15時位にはキャンプ場に入っていた方が良いです。
あまり欲張り過ぎて移動をすると押せ押せになってしまうのは仕方ないところかな?
ここしばらくの私の旅では旅先のスーパーに寄って、
ローカルフードを見つけてキャンプで食べることも楽しみの一つなので。
作るのは簡単な料理ですが・・・
今回も沢山の人と出会い、色々な話をして楽しんできました。
普段の生活圏ではまず出会うことの無い人と出会って、
会話を楽しむことは私にとっての大きな生き甲斐の一つにもなっています。
今回の旅では辛いこと、嫌なこともありましたが、親切にしてもらったことも沢山。
一期一会の出会いには感謝しています。
最後に今回の旅の概算費用を記載して締めとします。
食料、土産物代 約33000円
道路、フェリー代 約75000円
宿、キャンプ場代 約17000円
ガソリン代 約14000円
合計 約139000円
でした。
SW絡みでフェリーの割引が少なかったので、その部分が少し多かったです。
(船だけで往復7万円位かかっていますので・・・)
燃費はセルフ以外での給油だと多少誤差も出てきますが、
最高で21.3km/L
最低でも18.3km/Lとまずまずの燃費だったと思います。
タイヤがツーリング向きにして転がり抵抗が少ないのか?
エンジンがアタリが付いてきたからなのか?
新車当初よりも多少燃費は良くなってきているみたいです。