バイク神社に行ってみた
早春のツーリングは寒かった・・・

2015.3.15
 ネットサーフィン(死語?)
 をしていた時に、栃木にバイク神社があるというのを見つけました。

 ・・・しかし、冬場は北関東は雪はあまり降らないものの寒い!
 路面凍結していたらアウトなので暖かくなるまで様子見していました。

 さすがに3月に入れば寒くても氷点下にはならないだろうと考えて行ってきました。

 朝、8時前に自宅を出発。

 薄々感じていますが、
 ZX-14Rはエンジン排熱が上手いのか冬場の高速道路はとにかく寒い・・・
 水温もオーバークール気味で、一桁台の気温で走ることをあんまり考えてないのかな?
 ・・・という感じです。

 首都高速を走っていると、外気温度計表示は6℃を示しており
 追い越し車線のペースで走るととんでもなく寒いから左車線をトラックと仲良く淡々と走ります。

 東北道をこのまま走っていくと、本当に凍死しそうだったので(^^;
 小山の妹宅に行くように浦和ICで降りて、新4号バイパスを使って進んでいきました。

 ・・・が、一般道とはいえバイパスは高速道路と大差ない流れなので・・・(汗)

 天気も晴れ間が・・・という予報だったのにどんより雲でとにかく寒いので
 たまらずに道の駅ごかで暖を取ります。

  青くてより寒そう?(^^;

 このキャラの饅頭もあったのですが、制作途中とのことだったので(^^;
 羽生界隈でよく見かける

 ”いがまんじゅう”

 を買って、コーヒーで暖を取りました。

  饅頭に赤飯が載っています

 これ、結構好きなんです。

 食べると、体内から暖かくなってくるのを実感出来るのもバイクの楽しみでしょうか?(^^;
 再び4号線を北上していき、自治医大あたりで真岡方面に向かって進んで行きました。

 真岡だったら、SL見てみようか・・・ ということで、真岡駅へ。

  ”もうか”って読むんだ?

 今の今まで、”もおか” だと思っていました。

  懐かしのタラコ色キハ

  真岡駅はSLの形をしています

 廃線になってしまった新潟の蒲原鉄道の貨車とかもあったりしてなかなか面白いです。

  SLも動態保存されていました

 そんなこんなしていると、SLがやってきました。

  C11かな?

 沢山の人がカメラで撮影したり、見学したりしていました。
 SLってエコロジーじゃない動力源ですが、なにごとも効率だけじゃないですよね。

 ・・・と、こんな感じで思いの外のんびりとしていたら昼時に近かったので
 駅の近くの飲食店でご飯にしてしまおうと界隈を見回してみると・・・

 宇都宮餃子で有名な

 ”みんみん”

 の支店がありました。

 行ってみると・・・ 開店前なのに既に並んでる・・・(汗)

 そこまでして餃子を食べたくなかったので(^^;
 蕎麦屋さんに入りました。

  森田屋

 ソースカツ丼のセットがあったのでそれを注文。
 蕎麦はいつもの私ならば、もりそば等のつけ汁で食べる冷たい蕎麦なのですが
 今日は寒いので珍しく”かけ”にしました。

  先にソースカツ丼が出てきた

 もきゅもきゅと食べていると、次いでそばが出てきました。

  かけそば

 ・・・おお。
 想像していたよりもずっと美味しいそばではないか(^^)

 直感で入ったお店で美味しいとちょっと嬉しいですね(^^;

 満足してぽかぽかになったところで今日のツーリングの目的地である
 バイク神社こと高見沢の安住神社に向かいました。

 国道を走るよりも県道を淡々と走るほうが好きなので県道を選んで・・・
 大きな鳥居が見えてきたので迷わずに着きました。

  安住神社の鳥居

 バイク・・・と言うよりも、安産祈願で有名な神社のようです。

  お参りに来た人達の写真が沢山

 てるてる坊主のお守りを買って、駐車場に戻ると巫女さんが写真を撮ってくれました。

  巫女さん+私+愛車と一枚

 これも一つの街興しの方法なのかも?

 那須町とかの観光パンフレットももらいましたし。
 バイクに乗っている人達は私もそうですが年齢層も高いですし。

 なんてなことを思いつつ、神社を後にします。

 もう少し時間がありますので、宇都宮界隈で行ってみたかった場所に向かいました。

  大谷資料館

 建材の石材で有名な大谷石の産地です。
 そこの切り出し場の跡地を公開しています(JAF割引有)

  巨大な地下空間

 石材として使っていた地層ですから、どことなくピラミッドみたいにも見えるし、
 千葉あたりにありそうな素堀のトンネルにも見えます。

 

  ドラクエのダンジョンのリアル版みたい

 独特の雰囲気から映画やPV等の撮影に良く使われるそうです。

 見学後は近くにある大谷観音を覗きにいきました。

  大谷観音

 丁度、なにかのイベントの日だったらしくて特設ステージで三味線のライブをやっていました。

 さて、時間もぼちぼち良い感じになってきたので家路に付くことにします。
 東北道を使って戻ろうかな?
 ・・・と思って鹿沼方面に進んでいくと、高速の電光掲示板には渋滞の表示が出ていました。

 新4号バイパスの流れ方も知っている身としては、
 カネ払ってまで渋滞の道を走りたくない・・・(^^;

 ということで、行きと同じく新4号バイパスを使って戻ることに変更。

  道の駅にしかたで休憩

 ・・・この寒いのに、とちおとめジェラートを食べる(^^;
 イチゴは栃木の特産品ですから、ここは外せないです。

 ・・・が、食べれば寒い(爆)

 農産物では、
 これもまた生産量が多いニラが一束50円と爆安だったので2束程買いました。

 栃木、うんめ〜もんいっぺ〜あっからね。

 で、壬生、小山と通って新4号パイパスへ。
 空いていると思っていたら・・・ 工事しているのもあって思ったよりもノロノロペースな箇所があったかな?
 ・・・だったら高速の方が良かったかな・・・でもタダだしね・・・と思いつつ埼玉県へ。

 日が落ちて寒くなってきたのと、最後のトイレ休憩で道の駅庄和に立ち寄り。

  大きな凧が目に付きます

 小腹も空いていたので地場のパン屋さんのパンとコーヒーで一息入れて、
 カイロを貼り付けて気を引き締めて出発。

  冬のナイトランは寒さとの戦いです

 空いていた首都高を走って8時前に自宅に到着

  400kmちょっと走りました

 冬場の高速や郊外のバイパスを淡々と走ると水温が下がりすぎて燃料補正が入っているのか?
 のんびりペースでも16km/L程度と燃費はZZR1400比であまり良くないです。

 もっとも、ZZR1400よりもパワーも上がっていますし、
 排気量も100cc程増えているので燃料は消費する方向なのでしょうけれど。

・本日の走行ログ
 
 Google MAPに軌跡を重ねています

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