朝ラーって何?
静岡県藤枝まで朝ラーに行ってきました。
2010.5.9
以前、某ケンミンショー番組で(^^;
藤枝のラーメンを紹介していました。
麺好きを自認しておりますので、これは食べてみたいと思い行ってきました。
朝、6時半に家を出ていつものように厚木ICから東名を使って行きます。
藤枝だと焼津ICが隣接ICのようですので焼津ICで降ります。
#今回は先日の失敗を反省しまして慎重に決定しました(^^;
藤枝市内に入って、事前に調べてあった”まごころ”というお店に行きました。
朝7時からやってるらしい・・・
ちなみに隣にもラーメン屋さんがあります(森下そば店)
こちらも同じようなラーメンを出すお店らしい。
#しかも土日のみ営業とか?
暖かいつゆのラーメン、冷たいつゆのラーメンとありまして、セットで頼むことが出来ましたのでセットで注文。
まずは暖かいほうから。
ケータイ画像だと甘いな(汗)
食べた感じはそうですね・・・
脂っ気はほとんどないスープでとってもさっぱりしてるかも?
いわゆるトンコツラーメンとは対極のラーメンと言ってもよいかもしれません。
ちなみに量はそんなに多くないです。
ふつうのラーメンの半分よりちょっと多いくらいかなぁ?
続いて食べ終わる頃になると冷たいラーメンが出てきます。
冷たいラーメン。わさび付きです
個人的にはこっちのほうが美味しいと思いました。
甘い感じの和ダシに近いつゆで冷たい麺と良く合ってる気がします。
麺の食感は・・・そうだなぁ・・・
ラーメンってよりもコシの強い冷や麦とか、群馬の水沢うどんとかを食べてる感じに近いかな?
朝ご飯として充分に食べられるラーメンでした。
逆に、ガツンとしたインパクトのあるラーメンを期待すると物足りないかも・・・
満足して今日も山道を走って楽しんで行こうと思います。
まずは、大井川にかかっている蓬莱橋を歩いてみようかと。
100円(往復)払って渡ります。
蓬莱橋。橋脚はコンクリなんですが・・・
確か、遠い昔に来たときは橋脚も木でボロかった気がしたんですけど(違ったかな?)
結構長いです
江戸時代にわざわざ橋をかけずに渡らせた位の川ですしね・・・
あっけなく渡って対岸に到着(^^;
長寿の鐘
3回以上は無意味と書いてありました(笑)
再び橋を渡って戻ります。
ど真ん中って書いてあるよ(笑)
欄干が小さいから端に立つとちょっと怖い
団体様ご一行が来たようで、橋は混雑しておりました。
欄干に腰掛けていた年寄りがいたけど、木なんだから折れたらどうするつもりなんだか・・・?
#どうも平和ボケして危機管理能力がない人達が多いようで・・・
再びバイクに乗って、静岡富士山空港に行ってみます。
牧ノ原台地のところにあります。
結構車が止まってて、展望スペースには人がいっぱい。
こんなに人がいる
見ているとFDAというロゴのピンク色の飛行機が離陸待ちをしていました。
丁度着陸する飛行機がありました
あの空の彼方へ・・・
こんな航空会社、初めて見た・・・
#後で調べてみると、この空港のために作られた航空会社みたいですね
機体にはちびまるこちゃんが書いてあった
飛行場の存在の是非は地元民ではないのでなんとも・・・ですけれど、意気込みは伝わって来る気はします。
飛行場はオノボリさんや、韓国、中国人で結構にぎわっていました。
大韓航空とアジアナ航空が駐留中・・・
館内の売店で静岡サイダーを買って飲んで出発。
お茶畑を見ながら進み、袋井から森町に入ってスーパーで弁当とお総菜を買って河川敷の東家で昼食。
毎度の事ながら簡単な食事です(^^;
お散歩中のご老人とお話したりとかして食べた後、30分位昼寝をして出発。
県道63号を走って狭い山道を楽しみ、川根本町に出ていきます。
せま〜い県道をブンブンとバイクを振り回して走り、川根本町に出てさらにそのまま県道63号を進んで行き
県道32号の分岐点に。
ツーリングマップルには”信号”のマークがありますが・・・
こんな田舎道に信号なんかあるわけが・・・(^^;
さて、どっちに行こうかな?
標識が木で見えない(笑)
地図を見ると藤枝方向のほうが、より”グニャグニャ”しているように見えたので(爆)
そちらに進んで行きました。
しばらく走ると見晴らしの良い場所に出て、お茶畑が。
こんな山深いところにお茶畑かぁ・・・
ずいぶん前もここに来たことがあるのを思い出しましたがこんな山奥にまで畑作っちゃうんだから
やっぱり人間って凄いのかも?(^^;
さらに進んで県道81号線に入って行き、
これが二桁県道なの!?って思うような狭い荒れた道を進んでいくと・・・
こんなに低くて小さいトンネルがあった!
まるでどこかの秘境に入ったみたいだ・・・
そして、R1バイパスに出て高速が空いていたので清水ICから東名を使って帰ります。
富士川SAで一休みしました。
道の駅富士川楽座
富士川SAは道の駅と併設されていて、今や日本一の集客を誇る道の駅になっています。
・・・とはいえ、見てみると私的には萌えるものはなかった・・・(^^;
まきまきがあったので食べたけど・・・
味は悪くはなかったけど値段が高いわりには
コーンのほうまでクリームがなかったのでちょっとなぁ・・・って感じでした。
集客力にかまけて手を抜いてるのか???(毒舌っすか?)
で、このあとは一気走りで横浜まで戻りました。
GW後の週末だからか一カ所も渋滞しておらずにとっても楽でした。
今回は530km弱の走行。
大体13時間位のツーリングでした
燃費は大体17km/L位でした。
藤枝の山間部の県道はまだまだ走っていない場所があることも解ったので時間を取っては訪ねてみようと思ってます。
・本日の走行ログ
Google mapに軌跡を載せています。
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