北海道ツーリング 
(9/)

 前日に戻る

2009.9.24
 昨日は星が見えていたのに、朝起きてみるとどよ〜んとした今にも泣き出しそうな空になっていました。
 やっぱり今日は天気は良くないみたいです・・・

 とは言っても、停滞するには一旦宿の外に出なければならないし
 #ここがキャンプと違うところかな? キャンプは場所だけ確保していれば時間は自由ですからね

 いずれにしても数日中には苫小牧には行かなくてはなりません。
 ということで、諦めて今日は苫小牧に向かうことにします。

 予報を見ている限りでは、通り雨程度で済みそう?
 ・・・な、感じでもありますし。

  菓子パン以外の朝ご飯も久しぶり(爆)

 船に乗ることを考えて、着替えを小分けにしてパッキング、積載して出発。

  看板犬のゴマちゃん

 とってもおとなしいワン子でした。これじゃ番犬にならないっす・・・(^^;

  一泊したトイピルカ北帯広YH

 ペアレントさんに見送られて出発。

 今日は天気も良くないので、峠越えは避けるべく教えてもらった道東道を使ってトマムに抜けて、
 占冠〜穂別〜鵡川〜苫小牧と言う感じで進んで行こうと思います。

 音更帯広ICから入り、十勝平原SAで休憩。
 近くの小学校の生徒達かな?
 鳥の巣箱を作っていました。

 

  この十勝の景色も見納めです・・・

 道東道は初めて走りましたが、道は空いているし、
 峠越えをせずにあっという間にトマムに抜けられるハイアクセス路でした。
 #トマムってこんなに近かったっけ? というくらいあっという間でしたから・・・

 が、天気が持っていたのはここまで。
 十勝清水ICを過ぎてトンネルを一つくぐったところで雨が降ってきました。
 この先は予報も空もどうみても雨なので、管理用施設のスペースに逃げ込んでカッパを着込みます。

 トマムのあたりは結構降っていました。

 ・・・なんとなく、いつもトマムのあたりって雨・・・な気がするんだけど、
 それは自分がたまたまそんな時に通っているからか?(^^;

 雨の中スリップに気をつけつつ道道136を走り、占冠に出たところで道の駅で休憩。
 幸いに雨は止んでいます(^^)

  雨でドロドロのZZR
 1100の時以上に泥除けが役に立っていないようで、後ろ回りとかドロドロ・・・
 (箱を載せているから乱流で乱れているのもあるのかも?)
 ロングフェンダーにしたいですねぇ。

 時間的にも頃合いだったし、確かここのそばはわりと有名だったような・・・? と言うことで昼食。

  

 先日食べたそばもそうだったんですが、
 北海道(というか、十勝なのかな?)のそばってそばつゆが独特かも?

 わりと甘めで、私好みの味なのですが後味がさっぱりしてるというか、
 甘みがす〜っと引いていくと言うか・・・

 そんな感じのそばつゆでした。

 満足したところでずんずん先に進んで行きます。
 自分の持っている地図では、この道の駅からの先はダートとなっていた道道136、610ですが
 トンネルが開通してとても走りやすいショートカット道路に変わっていました。

 先日、十勝に向かうときに帯広、釧路ナンバーの車がずいぶん曲がって行くな・・・
 と思っていたんだけどそういうことだったのね・・・

 あっという間に道道74号の分岐交差点までたどり着き、穂別方面に向かって進んでいきます。
 穂別の街に入ったところで地球体験館の案内が出ていたので寄り道してみたのだけれど・・・

  休館日でした・・・ orz

 ま、仕方ないか。

 諦めてどんどん苫小牧方面に進んで行きます。
 雨がぱらぱらしたり、しなかったりの良く解らない天気でしたが、向かう方向の空は明るいので多分大丈夫だろう・・・
 ということでカッパを脱ぎ、進んで行きます。

 さすがにムシムシしていて暑かったので、途中の雑貨屋さんで休憩。

  多分この店・・・初めて北海道来たときに・・・

 お店の人が出てきて声を掛けてきたので一言二言話をしていると・・・

 ”良かったら中にどうぞ”

 ・・・って。

 あっ。多分このお店だ。

 初めて北海道に来たときに、鵡川から道道を走って富良野方面に抜けたのですが
 その時にお店で止まって地図を見て缶コーヒーを飲んでいたら、
 店主に声を掛けられて店内のカウンタ前に座って世間話をした記憶があるんです。

 なんてな話を店主にすると・・・

 ”自分、バイクが好きで乗りたいんだけど仕事が仕事だから乗れなくてね・・・”
 ”だからツーリングしてるバイクの連中を見ては声を掛けているのさ”
 
 だそうな。
 うん。多分このお店で間違いないな。

 懐かしいな・・・ あのときのことは今も覚えてますよ。

 ちょっと嬉しい気持ちになって、お店を後にします。

 鵡川市街に出たところでR235は信号も多くてペースが上がらないので
 無料の日高道を通って沼ノ端西ICまで走り、苫小牧市内に到着。

 まずはフェリーターミナルに行き、キャンセル待ちの手続き。
 2番だから多分乗れるだろ・・・

  苫小牧港

 手続き開始まで2時間近く時間があるので
 近所のコンビニ(今回の旅の最後のセイコーマート)に行ったりして時間待ち。

 フェリーターミナル内をうろついていると、3階に展示施設があることを見つけたので見学。

   展示施設

 へぇ・・・ 元々苫小牧のこの港って石炭の積み出し港だったんだ・・・

 17時過ぎにキャンセル待ちで呼ばれて船に無事乗ることが出来ました。

  ずっと旅を共にしてきた空き缶ともお別れです

 北海道のアスファルトは冬のことを考えているのか柔らかいんです。
 バイクのスタンドを立てるとアスファルトにめり込んでしまい、
 最悪転倒するので空き缶を潰したものをスタンドの下敷きとして使っていました。

  乗船待ち中・・・

  今回は船頭に押し込まれるようです

 濃霧に煙る中、注意をして船内に乗り込みました。
 乗り込んだ後は、いつものようにお風呂に入ってビール片手に出航を見送ります。

  さようなら・・・北の大地

 いつもは後ろ髪引かれる思いだったのですが、今回はどうもそんな気分ではなかった。

 これでやっと旅が終わる・・・って思いと、約半日バイク運転しないで済むから楽になるかな?
 ・・・って言う思いで。

 やっぱり五体満足じゃないと旅は心の底から楽しめないんですね。

 フェリーターミナルで買った弁当+カップラーメンで晩酌した後はボロ布のように墜落。
 腰痛で気が張っていたのが一気に抜けてしまったのかも?

 翌日に続く

TOP  気まぐれなお出かけ日記TOP